武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

推薦入試

こんばんは。小橋口です。

今日は私立高校の推薦入試でしたね。

あっという間に入試の時期を迎えたかと思うと

都立推薦、私立入試、都立入試・・・

あとひと月で終わってしまいます。

1日1日を大切に

ウィルスやら風邪菌やらが飛び回っているので、

体調管理は気を抜かずに


中1,2年生も、学年末まであとひと月です。

今週末には英検もありますね

それぞれ精一杯がんばろう   それでは

寒波

こんばんは。小橋口です。

寒波がきていますね~いつも寒いです。

でも受験生を見ていると、そんなこと気にしてる暇などないという様子ですね

もう一踏ん張りという時期まできました。寒さに負けずがんばりましょう

これからの時期は、やるだけ頭に入っていきます

そして本番の点数に直結していきますので、

『1つでも多く単語を覚える』
『1つでも多く解き方を覚える』
『1問でも多く解く』
を繰り返しましょう

今までの頑張りを無駄にしないように

それでは、また

ほっこり

こんばんは。小橋口です。

雪が降るというだけあって、1日中寒いですね。

学生時代に藤原伊織の『雪が降る』という文庫本を買って読みました。
短編が5つか6つ入っているのですが、どの物語も読みやすく、
おもしろいので、その時以来藤原伊織のファンになりました。
あまり小説は読まないのですが、この人の作品はほとんど読みました。
数年前にお亡くなりになっていますので、もう新作がでないのが残念です・・・

さて、私は先日誕生日を迎えたのですが、妻がこんなものをプレゼントしてくれました。
今年は何もいらないよ~といっていたので、まさか用意してくれているとは思わず、
とても気持ちが“ほっこり”いたしました。

森のろうそく

これは、火を灯すと木の香りがするロウソクです。
いろいろなバージョンがありますが、今回はリスくん

富良野に、ニングルテラスという雑貨屋が集まっている場所があるのですが、
そこに「森のろうそく屋」というお店がありまして。
テレビドラマの北の国からで、雪子おばさんが働いていた素敵なお店です。
その店で売られています。

森のろうそく2

さっそく火をつけると、さらに“ほっこり”しました
灯し続けると、中のロウの部分が溶けてきて、外側の木が残るわけです。

なので、そこに詰め替え用のを入れると、こんな感じに

森のろうそく3

素敵な感じになります

今年の冬は、目と鼻でリラックスできそうです。

寒い夜は、心も身体も“ほっこり”しましょう。

それでは


熱い戦い

こんばんは。小橋口です。

先週末に、サッカーW杯の組み合わせが決まりましたね。
恐れていた「死のグループ」は免れましたが、それでも強豪揃いです。
世界各国のメディア予想では、日本はグループ3位という予想が多いみたいです

大方の予想が1位コロンビア 2位コートジボワール 3位日本 4位ギリシャ
ですので、初戦のコートジボワール戦に勝てれば、グループリーグ突破も見えてきますよね

今から楽しみです。

さて楽しみといえば、もう1つ、ソチオリンピックです。

そして今熱いのが、『カーリング』でしょう!!

私はカーリングを見るのが大好きでして、
いつかやってみたいと願っております。
ただあまり一般に普及していないので、どこに行ったらできるのやら。

今はオリンピック出場をかけた最終予選?的なものを男女とも戦っています
ぜひ男女とも、出場権を獲得してほしいものです。

ただ、、オリンピック期間は2月7日~23日ですので、受験生は・・・
ばっちりかぶっております
見るとしても息抜き程度になりますね。

サッカーもカーリングも受験生も、みんながんばれ

受験モード・・・

こんばんは。小橋口です。
中3生の内申が出て、いよいよ受験シーズンを迎えた感がプンプン漂っています。

今日も授業が終了してから、3者面談されている方もいれば、高校の相談をしている生徒もいれば・・・
あっという間に12月に入り、受験まで残り3ヶ月を切っています。
最後に自分で納得ができるよう、精一杯がんばってほしいものです。


さて、今日の小学生の授業でこんな話がありました。

質問.『分速50mで70分歩くと何m進むの?』

1分で50m進みますので、素直に×70してくれればいいのですが・・・

子ども達は、
「途中の信号は赤でも進むの?」
「先生、途中で事故にあったらどうなるの?」
「救急車で運ばれたらもっと速いんじゃない?」
「疲れたら休む?」

・・・・いろいろと想像力を働かせてくれました。

もちろん算数の問題ですから、そんなことは考えずに、
1分にちょうど50m進む速さで、信号もない道を、ぴったり70分歩き続けた場合を考えるのですが。

確かに現実的に考えると、そのことの方があり得ませんかね・・・

子ども達には、想像力は大切にしてもらい、
算数の問題はちゃんと解けるようになってほしいものです。


愛読してやまない聖書から、私の好きな言葉です。
『ですから、蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい。』

それでは