武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

近所でBBQ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


昨日(17日)はT先生のお誘いを受け、

家族でバーベーキューに参加してまいりました。

石関先生、平田先生、沼尻先生、根本先生、石動先生、

打江先生、前川先生、北村先生、T先生とそのお友だち。

怒涛の夏期講習前のお休み、エンジョイさせていただきました。

GtAE9w5tJyRLFeE1468844525_1468844718.png
近所でBBQができるのはありがたい


1468843200854.jpeg
バンダナのお兄様にはたくさん焼いていただきました


1468843210404.jpeg
「仕事帰りの春樹パパ」と「ド休日のヒゲメガネ」


1468843214866.jpeg
石関先生の息子ちゃんと我が子


T先生、奥様、色々と準備していただきありがとうございました。

また遊びにお邪魔します!



さあ、21日(木)から夏期講習だ!

今年もやったるぞ!


スポンサーサイト



ムサシン探検隊が見たものは!?

こんにちは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

13日の水曜は吉祥寺教室でイベントがありました。

その名もムサシン探検隊。

新川教室からも小学生が4名参加してくれましたね。

当日は大塚隊長、石関副隊長とともに

ムサシンアイランドの探索に挑みました。

地図を片手に空想の中で、

凶暴なブタックマに追いかけられたり、

滝に落ちたり、

スフィンクスに襲われれたりしながらも、

知力を発揮して様々な試練を乗り越えました。

最後にしっかりお宝も頂戴しましたね。

参加されたみなさんいかがでしたか?

楽しんでいただけたら幸いです。

多くの生徒さんのご参加ありがとうございました。

前夜に準備を手伝ってくださった吉祥寺本校の先生方にも感謝いたします。

それでは。

冒険しよう!ノチヨシマ!




貴重な期間

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

いよいよ1週間後に夏期講習が始まることになります。

特に受験生にとっては今後においても非常に大事な時期になることでしょう。

夏期講習に関してはだいぶハードなスケジュールとなるため、

毎日の授業を終えることに満足してしまって、最も大事な実力の向上に意識がまわらないことってあるのではないでしょうか?

1日ごとにテーマを決め、「~といったところを絶対に覚える!」というような意識で講習期間を過ごしてほしいと思います。


話題は変わりますが、今週から新川教室では小学生の生徒を対象としたサプリタイムを行っています。

生徒の皆さんが色々と学習に取り組む姿勢が、このサプリタイムというものを通して変化していけばいいな~と感じています。

学校の宿題、塾の授業などで分からないことなどをこのサプリタイムで解決していきましょう!

本当におすすめです!

夏期講習中は、いったんサプリタイムは中断しますが、

その講習中は自習などに来るのも全く問題はないですからね!

目標を立ててコツコツと頑張っていきましょう!

それではまた!

夜の底が白くなった

こんにちは。武蔵の進学セミナー新川教室の吉田です。

──雪国。

マイタケではありません。

言わずと知れたノーベル文学賞作家、川端康成の代表作の一つ『雪国』です。

最近読んだので、その話を。

これから本格的な夏が到来しようというこの時季になぜ『雪国』をチョイスしたのかはわかりませんが、

ブックオフで見かけたときの佇まいがいかにも僕に買ってほしそうだったので、つい買ってしまったのです。

雪国。

その冒頭の一文はあまりにも有名ですね。


 国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。


冒頭が有名な小説は他にもたくさんありますが、これより知られているものといえば、

夏目漱石の『吾輩は猫である』くらいのものでしょうか。

まあなにせタイトルのままですからね。「吾輩は猫である。」と。

昔、アタック25でこんな問題が出題されたのを覚えています。

 『吾輩は猫である』の一文目は「吾輩は猫である」……ですが、二文目は何でしょう?

これは虚を衝かれた!という‟してやられた感”がすごかったですね。

一文目は知っていて当たり前、でも二文目は……

クイズとはかくあるべしと深く納得しましたね。

それからというもの、有名な小説を読む際は、冒頭の一文だけでなく、二文目にも注目するようになりました。


では、ここで問題です。

川端康成の『雪国』の冒頭は「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」……ですが、二文目は何でしょう?


二文目の方が、いかにも川端康成らしい、感覚的な情景描写です。

そして「吾輩は猫である」の二文目は「名前はまだない」です。

どちらもまるでヒントになっていないことなど意にも介さず、夏期講習前最後のブログを終わろうと思います。

それではまた夏明けに。

自覚

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

もうすぐ夏休みですね。

受験生は、1学期の内申がでるのでドキドキですね。

私もそうです。

期待していますが、喜んだり、安心したり、いいことばかりじゃないでしょう。

どんなに良くない状況でも逃げるわけにはいかないので、がっしりうけとめて、その後どうすべきかよ~く考えて指導していくまでです。

ただね。

自覚してほしい。

自分自身の受験だってことを。

来年からの3年間をどのように過ごすか・・・もっというとその後の生き方にも大きくかかわることだってことを。

まだまだな~んか他人事って感じの生徒がいます。

自覚がないと、やる気がでないから、な~んとなく宿題やって・・・それで受験勉強だと思っていませんか?

指導する側がどんなに必死に頑張っても、当の本人の自覚がないと、なんにしても効果がうっすいのだよ!

自分でもわかっているけど・・・。では、どうすれば・・・?

例えば、憧れの高校が・・・、どうしてもこの学校に通いたいって高校が見つかるといいんだけどな~。

毎日忙しいけど楽しくて仕方がないって笑顔で、仲間たちと校門をくぐるっている自分をイメージできるくらい大好きな高校が・・・。

例えそこが今の自分では遠すぎる目標だとしても、それに少しでも近づこうと努力すれば成績上がるでしょ。

というより上げるのです、なんとしても!

そんなことしているうちに、いつのまにか成長して、目標に近づいている自分に気が付く!

そうなるとうれしいからもっと頑張ってみようってなる・・・。

そんなに簡単じゃないよ~っていう人がいるかもね。

でも、やろうと思わなきゃできないよ。

ぜひ、本気で高校選びしてみてほしい。(もちろん勉強もしないといかんよ!)

本気で行きたい高校が見つかると、ほんとにいろいろ変わるんだよ。

これからが受験生にとっての天王山といわれる夏休みです。

まだ間に合う!

さあ~がんばりたまえ!

ではまた来週。




限界を超えろ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


あと10日で夏期講習ですね。

当たり前ですが、

講習期間中はどの先生も朝から晩までみっちりと授業に入ります。

少しでも空きがあればバンバン補習を入れます。

それこそ寝る時間を削って授業の準備にあたることもあるでしょう。

生徒のために最善の授業をする、プロとして至極当然のことです。

我々も本気です。

さあ、君たちも「プロの受験生」になりましょう。

睡眠時間を削れと安易なことを言っているわけではありません。

気持ちの問題です。意識の問題です。

「もうこれ以上できない」というくらいまで必死に取り組みましょう。

「余裕がなくて」という言い訳が私は大嫌いです。

余裕があるひとなんていません。

言い訳をするくらいなら動きましょう。

己の限界を超えましょう。

それができたひとが「プロの受験生」です。

新川の生徒のがみんな「プロ」になれますように。


参議院選挙

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

昨日、国政を大きく揺るがす参議院選挙がありました。

私も近くの小学校に投票に行きました。

今回の選挙は、選挙権年齢の引き下げ後初の選挙であったりと、様々な点で注目されていたと思います。

開票は夜の8時…

8時を回ると、テレビでは地デジの全てのチャンネルで選挙速報が始まりました。

私は今朝、選挙の結果の詳細をチェックしたのですが、最も悲しかったのは、投票率の低さです。

54.7%という投票率。

約半分の人は選挙に行ってないという事ですよね。

選挙に行かない理由は様々だと思います。

ただめんどくさいからという人も、急に体調が悪くなって、行きたくても行けない人も、なんとなく行かない人も…

政治に誰でも意見できるようになったのは、戦後の事ですよね。

それが、沢山の人が頑張ったとても大きな功績だと言う事を、しっかりと伝えて行きたいと思います。

きちんと社会に目を向けられる意見を持った人にムサシン生は成長してほいと思っております。

そのためにも、みんなが少しでも社会科が好きになってくれたらと思います。

それでは

漢字検定お疲れ様

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

本日は今年度第1回の漢字検定が行われました。

小学生も中学生も日頃の勉強の成果がしっかり出せたことと思います。

問題用紙と標準解答は来週以降お渡しします。

合否の結果は8月のお盆休み明けごろにお渡しする予定です。

中3生は入試の優遇を獲得するためにも大切なものですので、

秋の2回目にはリベンジ、もしくはさらに上の級を目指して

頑張ってほしいと思います。

願い事の行方

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

本日は七夕ですね!私の地元の宮城では七夕祭りがありますが、

それはあと1か月先のことになります。

七夕というと願い事を短冊に書くという習慣がありますよね。

私自身、この七夕においてはあまり願い事を書いた記憶がありません。

保育園に通っていた時までにさかのぼりますね。

私自身のことは置いておいて、どうしても忘れられない短冊の記憶があります。

大学時代に教員免許を取得するために養護学校に研修に行ったことがあります。

七夕よりも前の時期でしたが、その時に出会った生徒の願い事がとても印象的でした。

その生徒は当時は小学校6年生の女の子でした。

自閉症を患う生徒さんでして、初めはなかなかコミュニケーションがとれませんでした。

少しずつ打ち解けることができたのですが、当時は非常に悩みました。

その子の願い事というのが、その養護学校で教師として働きたいということでした。

印象的だったのはその理由にあるのですが、

その理由というのが当時の担任の先生と出会って、普段の学校生活が楽しくなり、

今まであまり挑戦してこなかったことにも挑戦し、

性格も明るくなったということです。

そして、自分自身もそのような教師になって、

同じ自閉症の子の役に立ちたいということでした。

すごく立派だな~と思いましたし、その短冊を見て泣いていた担任の先生の姿も忘れられません。

教育に携わるということは、大変なこともありますが、本当にやりがいのある仕事なんだと実感しました。

今、当時の願いは果たしてどうなったのか?とても気になるところですが、

叶っているといいな~と思います。

私も教育に携わる人として彼女に負けないように頑張ろうと思います!

話は変わりますが、もうすぐ英検の二次試験もあります。

挑戦する生徒さんは色々と緊張するかと思いますが、頑張って下さい!

それではまた!

人も歩けば馬に当たる

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

本日(7/6)、駒澤大学高校の学校説明会に行って参りました。

そして昨日(7/5)も、駒澤大学高校に行って参りました。

どういうことか?

ええ、そうです。説明会の日を間違えたんです。

三鷹から駒澤大学高校へはアクセスがあまりよろしくなく、片道1時間以上かかります。

7月5日の朝、説明会のために早起きして、電車を乗り継ぎ乗り継ぎし、田園都市線は桜新町の駅からえっちらおっちら歩いて15分、「駒澤大学高校」の看板を見た瞬間ハッとなりました。

……説明会って、7月6日じゃなかったっけ?

慌てて問い合わせてみると(校舎を目の前にして電話するというのも妙な感覚でしたが)、やはり6日とのこと。

どうしていいかわからず、暫くのあいだ茫然自失となりました。

通常の仕事に向かうには早すぎる午前10時。

まったく土地勘のない、駅からもだいぶ離れたエリア。

辺りを見回しても、お店らしいお店もありません。

一体どうすればいいというのでしょう?

ただただ茫漠とした思いのまま、ふらふら歩くことしかできませんでした。

それでも、です。

犬も歩けば棒に当たる、とはよく言ったものですね。

駒澤大学高校のすぐ隣に、「馬事公苑」という公園があるのをご存じでしょうか。

名前の通り、馬術の大会が行われたりするJRAの施設なのですが、その公園の入り口に行き当たったのです。

その日も当たり前のように馬術の練習が行われていて、人を乗せた馬が障害物のポールを鮮やかなジャンプで越えていくのを間近に見ることができました。

いやー、いいですね、馬は。

たくましい肢体、風になびくタテガミ、ワイルドな獣臭、目の覚めるようないななき、優しい瞳。

いくら見ていても飽きません。

そして馬に乗る人々からも、馬への慈しみと愛情がひしひしと感じられ、

「ああ、これを見るために俺は来たんだ」、と思う(思い込む)ことができました。

結局、2時間近くも馬を眺めていましたね。

僕にとって、とても滋養のある時間となりました。


そして今日、7月6日、昨日とまったく同じ時間に、まったく同じルートを通って、駒澤大学高校の説明会にしっかと出席して参りました。

帰り際、近隣のお馬さんの気配に後ろ髪引かれながらも、“今日は”仕事で来たのだからと自分に言い聞かせ、公園には立ち寄らずにその場を後にしました。

必ずまた足を運びたいと思います。

ありがとう、馬事公苑。

生き物

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

期末テストお疲れさま。

各自、反省すべきところは反省し、必ず次に活かしてください。

間違い直しは必須ですよ。

さて、

先日、吉田先生のブログで、都内なのに電車内でカブトムシを発見したというブログがありましたが、

私の発見はもっとすごい。

数日前のすごく天気のいい日、塾の裏で、”オニヤンマ”を発見してしまいました。

ご存知ですか?

日本最大のトンボです。

黄色と黒のシマシマの・・・。

びっくりしましたよ!本当にびっくりです。

スーっと飛んできて、スクーターのハンドルにとまったのですが、やけにでかくて、黒と黄色だったので、まさかと思ったんですが

まちがいなくオニヤンマでした。

小さいころ、山の中で野生のものを数回見たことありますが、まさかこんなところで!

目を疑うというのはこのことだと思うんです。

興味ないですか・・・?

みんな、もっと生き物に興味もとうよ~。

虫触れないとか、カエルキモイとか・・・そんな声をよく聞きますが、みんな一生懸命生きてるんですよ。

よく見ると、昆虫のフォルムはかっこいいし、カエルはかわいい顔してる。

ヘビやトカゲなどの爬虫類なんかは、最近はやりで、爬虫類カフェなどが人気とか・・・。

ペットとしてもひそかなブームなんだそうだけど、エサが冷凍ネズミ・・・。

真空パックにして冷蔵庫にしまっておいて、必要な時に出して・・・・・・・うっわ気持ちわりぃ~!!!

無理です。

でも猫カフェには一度行ってみたい。

ということで、本日はこれまで。




スーパー小学部

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。



以前お伝えした通り、新川の小学部は大きくパワーアップ致します。





「サプリタイム」(補習時間)

【受講料】無料

【対象者】新川教室在籍の小学生全員(クラス指導、個別指導問わず)

【時間割】月、火、木、金曜日の15:00~16:30(講習会中や祝日を除く)
→上記内であれば、どの時間でも参加が可能です(途中参加、あるいは途中帰宅も可能です)。
授業がない日でも参加が可能ですから、ほぼ毎日塾に来て補習を受けることができます。

【補習内容】基本的には学校、塾の学習内容のフォローです。先取りは行いません。

※詳細は教室までお気軽にお問合せください。



「ムサシン達成マップ~シールで全国制覇だ!~
(日本地図に達成シールを貼らせていく形式のシート)


【対象者】新川教室在籍の小学生全員(クラス指導、個別指導問わず)

【ルール】
◎マップの各都道府県にシールを貼っていって全国制覇を目指しましょう。

◎シールがもらえるのは…
 ・塾の授業に出席したとき
 ・きちんと宿題をやってきたとき
 ・「サプリタイム」に参加したとき
 ・学校や塾のテストで満点を取ったとき など
 ・「感想文シート」を提出するとシート1枚につきシールが3枚もらえるよ!

◎47都道府県をシールで制覇すると、「たっちメール」の200ポイントと交換ができます!
※「たっちメール」の200ポイント=図書カード500円分と交換ができるポイント

◎全国制覇をしても、マップは1枚で終わりではありません。何枚でも挑戦してもらいます。



「感想文ワークシート」

【対象者】新川教室在籍の小学生全員(クラス指導、個別指導問わず)

【説明】
読んだ本の感想を、空欄をうめながらまとめていく形式のシートです。
空欄補充の形式なので、感想文を書くのが苦手な生徒でも取り組みやすくなっています。
シート1枚の提出(国語科の大塚先生、岡部先生に提出してください)につき、シールを3枚差し上げます。


DSC_0190.jpg


さあ、新川10年目、

全講師、全力で「めんどうみよく!」を合言葉に

指導に尽力してまいります。


楽しみながら…

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。


以前、新川教室では新川文庫を始めましたとご報告をさせていただきました。

最近では、新川文庫以外にも様々なものの導入を考えております。

先週教室長の岡部先生が、






を買って来てくださりました。

磁石でくっつく知育玩具です。

私はこの手の物が大好きで、生徒が帰った後、1人で遊んでおりました。

一見ただのオモチャに見えますが…

あれこれと空間図形で勉強する立体ができるんです。

楽しみながら勉強できるグッズをもっと増やしたいですねー!

漢字検定

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

来週の7月8日 金曜は漢字検定です。

教室で申し込んでいる生徒たちは

ラストスパートで仕上げに向かっていることでしょう。

念のため実施時間を改めてお伝えします。


7月8日 金曜 

10~8級  17:10~17:50

7~4級   17:10~18:10

3~2級   18:20~19:20  


会場は新川教室です。