武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

説明会とかわいい男の子と保護者会について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

先週は国分寺高校と城北高校の説明会に行ってきました。



DSC_0122.jpg
国分寺高校


DSC_0124.jpg
城北高校


城北高校には初めて行ったのですが、とても良い学校ですね。

実際の授業の様子を見て、先生、授業の質が非常に高いと思いました。

高3の国語の授業で、国立2次対策としてアクティブ・ラーニングを

採り入れているのは大変興味深かったですね。

・入試問題(記述式)を各自で解いてくる

・各班で話し合いながら解答をまとめて発表

・クラスとしての解答を練っていく

というものでした。

やっていることはそうでもないように聞こえますが、

高3生が、国立2次の文章を扱って、となると話は別です。

そしてそれを受け止める先生の力量ももちろん問われるわけです。

とても素敵な環境ですね。これは力がつくはずだ。


そういえば、国分寺高校の帰りに三鷹教室に寄り、

産休から復帰された大澤先生にお会いしてきました。

↓三鷹教室のブログでも書いていただきました。

こちら

太寿くん、かわいい~!

今度ぜひうちの息子とも遊んでいただきたいですね。


うちの息子といえば、きのうは家族で京急のイベントに参加してきました。

2歳半の息子は電車と車が大好きなのです。

DSC_0150.jpg
京急バスになった息子


はい、こちらもかわいい~(笑)

この表情が最高です。

ひさしぶりに親アレでしたね。



最後にお知らせを。

大塚先生も書いてくださいましたが、

中学生の親御様を対象に保護者会を行います。

変化が大きい昨今の高校入試の状況をご説明いたします。

初めてのお子様の受験を迎える方はもちろん、

上のお子様ですでに受験を経験済みの方も

最新の資料をご用意してお待ちしておりますので、

お知り合いの方もお誘いの上、是非ご参加ください。

日程:
① 6月11日(土) 10:00~11:00
② 6月11日(土) 12:30~13:30

※①と②の2回開催の予定ですので、ご都合のよいほうをお選び下さい。

内容:
①都立高校入試について
②私立高校入試について
③入試の傾向、変更点について
④夏期講習会について


お申し込み方法:
内部生は配布しております申込書にてお申し込み下さい。
武蔵野進学セミナーにお通いでない方はお電話でお気軽にお申し込み下さい。

武蔵野進学セミナー新川教室 tel 0422-70-0190


スポンサーサイト



全員リレー

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

今日は、三鷹一中、三鷹一小の運動会でした。

一小は新川教室の目の前なので、運動会の声援や音楽などが聞こえてきました。
ムサシン生も頑張っていたことでしょう。

今日は私の運動会の思い出を書こうと思います。

私の運動会の思い出はクラス全員リレーです。
私は中学から高校まで全員リレーでは、最下位以外を経験をしたことがありません・・・。
これって、すごいことだと思いませんか?
中学は6クラス、高校は8クラスもあったのに・・・

一度くらい最下位を脱したくて、ラストチャンスの高校3年の時はものすごーーーーく張り切っていました。

ものすごーーーく張り切って、

ものすごーーーく張り切って、

そして、

リレーの前に肉離れをおこしました…

そして、リレーは走れず保健室に運ばれ、その後、クラスメイトが、8クラス中4位だったことを教えてくれた時の衝撃は、忘れられません・・・。

・・・私のような人は、滅多にいないと思いますが、ムサシン生のみんなには、運動会も良い思い出であってほしいです!

みんな頑張れーー!

保護者会のお知らせ

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

本日より内部生の方々には保護者会のお知らせをご案内しています。

変化が大きい昨今の高校入試の状況をご説明いたします。

初めてのお子様の受験を迎える方はもちろん、

上のお子様ですでに受験を経験済みの方も

最新の資料をご用意してお待ちしておりますので、

お知り合いの方もお誘いの上、是非ご参加ください。

日程: ① 6月11日(土) 10:00~11:00
     ② 6月11日(土) 12:30~13:30
       *①と②の2回開催の予定ですので、
ご都合のよいほうをお選び下さい。

内容: ①都立高校入試について
     ②私立高校入試について
     ③夏期講習会について

お申し込み方法:
 内部生は本日より配布しております申込書にてお申し込み下さい。
武蔵野進学セミナーにお通いでない方はお電話でお気軽にお申し込み下さい。

  武蔵野進学セミナー新川教室 TEL0422-70-0190




経験はすばらしい!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

水曜日のことなんですが、私自身、週休日だったということもあり、

久々にテニスの試合をリアルタイムで見ました。

もちろん、錦織選手の試合です。

本当にもうすごいですね!彼は!

改めてそう思いました。

今回は全仏ということでクレーコートでの試合になるわけですが、

試合を見ていて、ボールの弾む箇所であったり、色々と考えなければいけないだろうなぁと思いました。

特に、どのタイミングで打つかということは興味深いと感じました。

私は野球部だったので、ボールをとらえる位置の違いでバッティングの良し悪しが変わることは知っているつもりですが、

テニスのようにバウンドをするボールを打つということなどは滅多にありませんので、

バウンドするボールを打つときの感覚というのが分かりません。

どのタイミングで打てば相手の逆をつけるのか?

どのタイミングで打てばより質の良いボールを打てるのか?

こういった疑問はやはり練習、経験を通して身につけていくものなのでしょうね!

「こういう時には~すればいい」というのは学習における考え方にも当てはまるとは思います。

それは教科を問わずに言えることだと思います。

その学習においてもやはり経験が必要になってくることだと思います。

そういった一つ一つの経験を積み重ねて大きくなっていくのでしょうね!

私は「経験」というのはもはや「最高の武器」と思っております!

今後においてもその武器を増やしていきたいと思います!

それではまた!

気晴らしに、ちょっとだけ

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

珍しくアニメを見続けています。

「夏目友人帳」

深夜の再放送で、君たちが見る時間ではないのですが、

最近はパソコンの動画で見れるらしいじゃありませんか。

私の立場上、あまり、こういうの勧めるのもどうかと思いますが、

心温まるアニメなので、勉強の気晴らしには良いと思いますよ(でも、ほどほどにね)。

ここでストーリーを書くのもなんなんで、

ぜひ、視聴してみては?

優しい気持ちになれます。



ではまた。


新川文庫

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


関村先生も書かれていましたが、教室内図書を置くようにしました。

小さいお子様をお連れの来訪のために絵本を、

小学生のために、物語とドラえもんの学習漫画(コレ、いいですよ)を、

受験生のために、入試でよく出る作品、作家の本を集めました。

一部、新川教室・国語科の大塚、岡部の嗜好が含まれています。

教室内図書を置いた流れで、感想文教室、作文教室、物語創作教室、

ゆくゆくは「ムサシン文学賞」の設置まで検討しています。


休み時間など、ぜひ本を手に取ってみてください。

そう、まずは本を手に取ってください。

読書ってそこからが始まりですからね。


新川文庫

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

最近新川教室では、新しく本棚を買いました。

今のところ、少しの文庫本と、少しのドラえもんの勉強漫画が置かれております。

お恥ずかしながら私は、子供のころはほとんど本を読まない子供でした。

そのせいで国語力がないだの云々いわれて育った記憶があります。

大人になってからは、本を読むことの面白さに気がづきましたが、なかなか読む暇がありません。。。

子供のころ読んでおけばよかったという後悔ばかりです・・・。

生徒の皆さんが気軽に読めるように、新川文庫をこれから充実させていければ・・・と教室で考えております。

これから、どんどん冊数を増やしていくので、生徒の皆さんはどんどん本を読んでくださいねー!

さすがです!

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

自然教室、修学旅行、体育祭など学校行事が目白押しですね。

一方で、ご存知のように英検や漢検なども行われます。

ほかの先生方のブログにもあるように、

精一杯行事に取り組んで最高の思い出を作ってください。

それとともに資格検定などの勉強も計画的に取り組みましょう。


書くことが少ないので、

麻生先生の本日の名言をご紹介しましょう。


『私はスリッパで授業はしない。

なぜなら授業は戦いだからだ。

戦場に裸足で行くやつなどいないだろ。』


・・・渋すぎです。

では。

この時期は色々と熱い!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

中間テストが終わったと思いきや、体育祭などで忙しい生徒が多いですね!

体育祭と言えば私としては「棒倒し」ですよ!

最近はやらないという学校も多いようですが、

あんなに面白い競技をやらないのは損だとも思いますね!

そんなこと言っても諸事情があると思うので仕方ないですね。

とは言いつつも、体育祭で頑張る生徒の姿は見たいところです。

生徒たちの学校での姿というのはなかなか見る機会がないので、

時間が許す限り見に行きたいと思っております。

この時期はチャンピオンズリーグの決勝や、NBAのプレーオフのファイナルなども楽しみになってきます。

どちらも激戦にないそうですが、本当に楽しみです。

そのようなスポーツに負けないくらい、生徒の皆さんも体育祭を頑張ってほしいと思います!

それではまた!



意義のないチャレンジ

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

前回、「ディズニーを100倍楽しむ方法」ということで、オリジナル・アトラクションカードなるものを使ってランドを大いに楽しんだという、1年前のお話をしました。

今年はそれと同じことを、ディズニーシーでやりました。

つまり、ディズニーシーの全7エリアをカードの引きだけで制覇しようというわけです。

ランド編では、惜しくもあと1つのエリアを制覇できず、苦杯をなめる結果に終わりましたが、そのぎりぎり達成できない感じが、ゲームを盛り上げる最高の調味料になったとも言えます。

さて、シー編は一体どんな展開だったのか。


   午前8:00 開園
        ↓
   午後2:00 ミッションクリア


ええええ?!

そうです。前回、13時間かけて達成できなかったゲームが、半分以下の6時間で達成できてしまったのです。

全7エリア制覇の瞬間、僕たちの中には歓喜と落胆が同時に到来していました。

ミッションをクリアは嬉しいけれど、どうせならもっと苦しんで、達成できるかできないかのぎりぎりのラインで達成したかった……

チャレンジとは、そういうものであるはずですから。

ミッションクリア後の僕たちは、残った7時間あまりを、まるで気の抜けたメロンソーダのようにただ茫漠と何の制約もなくアトラクションに乗りまくり(その日のシーはだいぶ空いていたのです)、果てはお土産の吟味にまで時間を費やし、つまるところ普通にディズニーシーを満喫している人として過ごしました。

ディズニーランドは100倍楽しめ、ディズニーシーは1倍楽しんだ……ってことですね。

「もとにする量」が大きいのだから、1倍楽しめれば十分じゃないかと言われれば確かにそうなのですが、うーん、不完全燃焼の感は否めません。

やはりランド編をもう一度やるべきだと考えています。

ランドの全エリア制覇ならずして、ディズニーを制覇したとは言えないからです。

……なんて。

要するに、またぎりぎり達成できるかできないかの瀬戸際の興奮を味わいたいだけなんですけどね。


世の中には有意義なチャレンジがたくさんあります。

数多のチャレンジの末、人は進化してきたのだと思います。

でも、こうした意義のないチャレンジができるのも人間の良いところだと思うのです。

言い換えれば、「遊び心」でしょうか。

人間を「ホモ・ルーデンス(遊ぶ人)」と定義したのはホイジンガでしたでしょうか。

遊び心は、僕たちにとって失くしてはならない、精神的財産です。

その貴重な財産を失くさないために、僕はディズニーランドにリベンジに行くのです。


本気でやるひとにはエネルギーが湧いてくる

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


三鷹1中、3中では中間試験が終わり、

早いところでは答案の返却も始まっているようです。

担当の三鷹1中の生徒が「英語で100点取ったよ!」と話してくれました。

よしよし! よくがんばった。最初が肝心だからね。

とても良いスタートが切れて私もうれしいです。

この後、修学旅行、体育祭と行事が続きますが、

忙しいときだからこそ、やることはきちんとやりましょう。

特に中3生。

学校の宿題、塾の宿題をやるのは当然ですが、

それ以外の時間に何をやるべきか、

前回の授業で優先順位をつけて話しましたね。

自習時間は合格率に必ず比例します。

行事も、勉強も、手を抜かずに100%で取り組みましょう。

やればやるほど、エネルギーは湧いてくるものですよ。


修学旅行

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

先週の土曜日、一昨日ですね、更新を忘れてしまったので、月曜日ですが更新します!

新川教室に通っている生徒の、中間テストも終了し、一段落したこの頃です。
中間テストのなかった三鷹6中の3年生は、今週、修学旅行に行くそうです。

私も、中学生時代に、京都と奈良に修学旅行に行きました。
初めての近畿地方だったので、大興奮でした。
特に、千本鳥居で有名の、伏見稲荷大社は忘れられません。
私ですら、こんな年齢になっても、鮮明に覚えている修学旅行です。
一生の思い出になるので、生徒のみんなは思いっきり楽しんで下さいねー!

おかえりなさい

こんにちは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

今日の昼間に卒塾生が顔を見せに来てくれました。

彼女は現在高2なのですが、新学期始まって1ヶ月

オーストラリアに短期留学に行っていたとのこと。

昨日帰ってきたばかりでまだ興奮冷めやらぬ感じでした。

あちらで知り合った人達の話、気候や動植物の話、

食べ物のことなど、いろいろお土産話を聞かせてくれました。

大学入試を目指して今後も頑張っていくという目標もあり、

なんだかとっても充実した高校生活を送っているようで嬉しく思いました。

それにしても少しの間会わないだけで、どんどん成長しているのだなと

あたりまえのことなんでしょうけれど驚かされます。

また遊びに来てね。

コアラの人形もありがとう!


出陣!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

早いもので明日は三鷹一中、三鷹三中の中間テストの日です。

ここ最近は授業以外の時間でも、塾で積極的に自習をする生徒さんが多く、

意欲がとても感じられるような光景を目にしてきました。

ただ、テスト前だけでなく、他の時期でもこんな状況ならな~と考えることもあります。

以前もブログに書いたことがあったかと思いますが、

毎日の学校の授業もテスト勉強と言えると思うので、

そうなればテスト勉強を頑張る!という人は、普段からももう少し頑張ってみてはいかがでしょうか?

とはいえ、最近は意識的な部分でだいぶ変化が見られる生徒が多くなってきた気もしますし、

その点は素直に評価していいところではないかと感じています。

あとは、なんと言っても結果を出すことに尽きると思います!

そこで、「うまくいった!」という実感が出てくるだけでも、今後が楽しみになると思います。

中間テストが終わった後も、気を抜かず学習に励んでほしいと思っています。

特に、中3は5月の下旬に、中1、中2は6月上旬に月例テストがすぐにあります。

そちらにおいてもいい結果が残せるように、共に頑張っていきましょう!

それではまた!



事の次第

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

GW中に行うと予告しておいた、「ディズニーを100倍楽しもう!」という企画。

実は一年前のGWにすでに一度実施しており、そのときは本当に100倍楽しむことができたのです。

その内容はというと、、、

① オリジナル・アトラクションカードを持って行く。

 *オリジナル・アトラクションカード……自己作製した、ディズニーランドにある全45のアトラクション名を刷った、名刺サイズのカード。

② 現地に着いたら、カードを一枚引き、引いたカードのアトラクションに必ず乗る。

③ ②のアトラクションが終わったら、また一枚カードを引き、引いたカードのアトラクションに必ず乗る。

④ カードを引く→そのアトラクションに乗る を繰り返す。

⑤ ディズニーランドは6つのエリアに分かれているので、偶発的に引いたアトラクションに乗ることで、全6エリアを巡ったことになればゲームクリア!

まあ要するに、各エリアにつき最低1つのアトラクションに乗ればOKというゲームです。

そんなの簡単そうじゃん、と思いましたか?

いやいや、ところがですね、これがどえらく難しいんですよ。

なぜ難しいのか?

それは、「クリッターカントリー」というエリアに、アトラクションがたった2つしかないからなのです。

つまり、そのエリアを訪れる確率はわずか 2/45!

おまけにGWのTDLですから、人気アトラクションを引いてしますと、1つに数時間の並びを強要されます。

開園から閉園までの13時間30分で、果たしてゲームクリアなるのか!?

モンスターズ・インクで3時間、バズ・ライトイヤーでも3時間、プーさんで2時間、ビッグ・サンダー・マウンテンで2時間……

幾多の困難にもめげず、5つのエリアまでは制覇しました。

しかしやはり最後の難関、「クリッターカントリー」のアトラクションが引けない。

しかもクリッターカントリーにある2つのうち、1つは夕方で終わってしまうので、夜にはただ1つ、「スプラッシュマウンテン」を残すのみになってしまうのです。

閉園間近の21:30。

祈りを込めて最後の1枚を引きました。

瞬間、仲間たちの中から歓声が挙がりそうになりました。

「ス………マウンテン」という文字が目に飛び込んできたからです。

しかしその歓声は、すぐに嘆息に変わりました。

「スペースマウンテン」だったからです。

ミッション・コンプリートならずの罰ゲームとして、舞浜駅までを全力ダッシュしながら僕たちは誓いました。

必ずリベンジすると。

全員くたくたでしたが、間違いなく僕らは、ディズニーランドを訪れた数万人の人々の中で、その日最もディズニーを楽しんだグループだったという確信がありました。


そして今年のGW――去年とまったく同じことを、ディズニーシーでやろうということになったわけです。

その顛末や如何に!?

次週へ続きます。

ま~だまだだからどんどんいく

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

さあ、中間テストです。

学校によってはありませんが、少なくとも私の授業では、そんなこと関係なく、しかるべきところまで仕上げるよう指導しています。

(とはいえ、どうしても中間テストがある学校を優先してしまいますが・・・。)

それにしても、つくづく思ってしまう、

(ま~たお説教になってしまって心苦しいのですが・・・)

ま~だまだなっていないって!!

なにかって?

今年度のはじめのブログにも書きましたが、

私の今年度の目標の1つに、生徒のみなさんが、自主的に物事に取り組めるようにするっていうのがあります。

ここ何年か指導していて、ちょっとレールを引きすぎたかなって思ってしまったからです。

やはり、自分で考え、判断し、実行に移せる能力があると強いですよ。

それは、勉強に限ったことではなく、すべてのことに言えることだと思うのですが、

私自身、そういう能力が磨けるような指導をしていたかというと・・・

不十分といわざるを得ません。

逐一あれやれ、これやれって細かくレールをひいて、手抜きがあれば叱って・・・

生徒の方も、言われないとやらないっていうか・・・反省です。

確かに簡単じゃないけれども・・・厳しさも必要だし・・・でも、やるって言ったからには、さっきのこと、推し進めていくからね!

で、それがま~だまだなっていないっていったんです!

これでも、授業のたびに、かなり強く意識しているんです。で、そう感じたんです!

全員ではないですよ。

中には、いや、かなり多くの生徒が(案外1・2年の子の方が多かったりして・・・)、変わってきている気配がします。

ムンムンします!

でもま~だまだ足りね~な!

だからこれからもどんどんいくからね!

どんどん意識を変えていくからね!

そして、武蔵野進学セミナー新川教室を、最強の塾にしていくからね!


ということで、ではまた・・・。









GW明け

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


ゴールデンウィーク明け1発目のブログですね。

連休中、家族で宮城に行きました。

東京に帰る日、仙台の商店街を歩いていたら

テレビ局の方に声をかけられて、急遽番組に出ることになりました(笑)

素人さんが出る5分くらいのコーナーなんですが、

1人がお題の絵を描いて、もう1人が答えるというもの。

当然、妻が絵を描き、私が答えることに。

制限時間は1分なのですが、14秒で1発正解!

ありがたくクオカードと記念のノートをいただきました。

ちなみに息子はちょうど寝ていました(笑)



おかげさまで良い思い出になりました。


仙台でおいしいものをたくさん堪能してきた私は、

今日からダイエットなるものを開始いたしました。

基本的に 家での食事はキャベツ!

ダイエットの本を読んだりは一切していませんが、

なんとなく「っぽい」のでキャベツでダイエット!

我流でどこまでいけるのか挑戦です。

今年中に10キロ落とすぞー!

…落とせるといいな



さて、当教室では6月11日(土)に

英語検定の準会場実施をいたします。

お申込みは5月11日(水)までとさせていただいております。

特に中3生にとっては加点優遇が認められる大切な検定です。

3級まで取得していない場合には必ず受検をしてください。

併せて、英検対策の講座も事前に開きます。

問題傾向、解き方、点数の取りどころ、時間配分などをレクチャーし、

「きちんと合格するため」の英検対策を行います。

お申し込みがまだの方はこちらもぜひともご検討ください。

時間割はこちらまで。

詳しくは教室までお気軽にお問合せください。





もうすぐ中間テスト

こんにちは、武蔵野進学セミナーの関村です。

GW終わってしまいましたね・・・

私は、久しぶりに友達と会ったり、祖母の家に行ったりと、バタバタと連休を過ごしていました。

私の祖母は今年95歳になるのですが、本人曰く、90歳を少しこえたくらいの年齢だそうです。

そんな祖母は、私の年齢の時は既に母親になっていたらしく、早く結婚しなさいと、休みの間ずーっと言われておりました。

私は、そんな修行のような連休を過ごしましたが、皆さんはしっかりとテストの準備をしていたでしょうか?

いいですか、来週末には中間テストがありますよ!!!!

ようやくテスト1週間前を切って、部活もなくなりました。ここからがラストスパート!

提出物をきちんと仕上げ、塾での課題をこなして、万全の状態でテストにのぞんでくださいねー!

分からないことがあるのであれば、絶対に先生を捕まえて質問にくること!

第1回漢字検定

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

今年度第1回漢字検定の申し込みを始めます。

実施日は7/8(金)

申し込み締め切りは6/4(土)です。

入試の優遇に直結する中3生はもちろん、

非受験学年や小学生も積極的にチャレンジしましょう。

漢字の読み書きだけでなく、文章読解にも大いに役立ちますよ。

教室では明日から申込書をお配りします。

ムサシン生でなくてもお申し込みになれますので、

この機会にぜひお申し込み下さい。