武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

来ましたよ!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

いや~ついにゴールデンウィークがやってきます!

この新川教室は4月29日(金)~5月5日(木)の期間は授業がございません。

ご了承下さいませ。


話は変わりますが、例年、この期間というのは私も色々とやりたいことが山積みです。

そして、気がついたらゴールデンウィークは終わっているのです。

そして、その時のせつなさ・・・・・

言葉になりません。

もう今はとにかく体を動かしたい!

そんな思いです。

久しぶりにブレイクダンスの新技に挑戦しようかとも思いますが、

自分自身の体は果たして大丈夫なのか?という不安もあります。

私は本来、体育会系の人間ですので、体の衰えには向き合いたくはありません!

まだいける!

そう思えるような体のキレが果たしてあるのでしょうか?

この期間で現実と向き合いたいと思います。

皆様もケガのないよう、ゴールデンウィークを満喫してください!

それではまた!

スポンサーサイト



転ばぬ先の何とやら

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

今週の金曜日からGWが始まりますね。

連休中にあれをしよう、これをしようと、色々な計画を立ててらっしゃる方も多いかと思います。

僕はそんなに予定がつまっているわけじゃありませんが、一つだけ楽しみにしていることがあって、それはTDLに遊びに行くことです。

なんだよ、ベタ中のベタじゃねーか、と笑うなかれ。

ちょっと趣向を凝らした、「ディズニーを100倍楽しもう!」という企画なのです。

その内容がどんなもので、どんな結果になったのかは、GW明けの本ブログでご報告したいと思います。

楽しみにお待ちください。

もしGWが明けても、何事もなくこの話題をスルーしているようだったら、ああ企画倒れだったのね、と寛大なお心で受け止めてくださるよう、先んじてお願い申し上げておきます。

それでは皆さん、良いGWを☆

皆まで言うなブー

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


日曜日は全社研修会として、

石動先生(武蔵小金井教室)主催のコーチング講座を受けてきました。

傾聴、エニアグラム、個性感知などなど、

私にははじめて触れるものばかりでしたが、

職場ではもちろんのこと、

どのような場面においても活用ができるものなのですね。

大変参考になる講座でした。

実際に使えるように日々意識をしようと思います。

石動先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


ちなみに、その日に4人の先生に「太った?」と言われました。

「ええ、太りましたよ!」

寄ってたかってなんだブー。

少しはお肉があったほうが貫録があるだブー。

最近、左膝の関節が少し痛むのですが、

それとの因果関係は考えないんだブー。


…それでは、ごきげんよう。

…もぐもぐ


【お知らせ】
当教室は下記の期間は休講とさせていただきます。

4月29日(金)~5月5日(木)

この期間は授業がございませんのでご了承ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。


またしても・・・

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

ちょうど先週の出来事になるかと思いますが、

熊本を中心とした地震で、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。

ご冥福を祈るとともに、一刻も早く復旧が進むことを願います。


しかし、なんでこのようなことになってしまうのかと考えてしまうわけです。

この前、ブログで東日本大震災のことを書いたばかりですが、

本当に災害というのは大変ですね。

自然災害を防ぐということは非常に難しいのは分かっているのですが・・・・・

色々と考えさせられますね。


その考えさせられたことの1つとして、先週、電車に乗っていてふと耳にした話をしたいと思います。

その内容としては、テレビで熊本の様子が流れている時に、インタビューを受けている人が当然ながらいるわけですが、

その時に話している人の訛りを笑っていた人がいたわけです。

それに対して私は、

「いや、それはここでは違うだろう!」

というふうに思ったわけです。

私も地方出身で訛りが出るので馬鹿にされることはありますが、

ただ、この時期にそういう話題で盛り上がるのはいかがなものかなと?

そのように感じました。

私が生徒から訛りを馬鹿にされるのとはわけが違うのです!

熊本の人が今の心境を素直に表現しているだけなのに・・・・・

電車の中でその訛りについて話していた人も悪気はなかったかもしれませんが、

でも、そういう考慮って必要なんじゃないかな?と思うわけです。

少し、愚痴のようになってしまい申し訳ございませんでした。

生徒の皆さんには、しっかりと物事が判断できる人になってもらいたいと思います!

それではまた!

あざなえる

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

みなさんは苦手な食べ物はありますか。

甘い物が、僕は苦手です。

ケーキも、チョコも、あんこも得意ではありません。

そんな僕が好んで食べる甘い物がひとつだけあります。

それは「HARIBO」のグミです。

ドイツからやって来た、あの噛み応えのあるグミです。

色とりどりで幾つもの味を楽しめる「ゴールドベア」も捨てがたいですが、やはり「ハッピーコーラ」が好きですね。

火曜日の夜、無性にハリボーのコーラ味が食べたくなって、帰宅途中のコンビニを数軒回ってみたものの見つからず、仕方なくグミ1つのために閉店直前のスーパーまで足を伸ばすことにしました(コーラ味のグミはどのコンビニにも置いてありましたが、僕が求めるのは“ハリボーのコーラ味”なのであって、“コーラ味のグミ”ではないのです)。

足を運んだ甲斐あって、見事「HARIBO Happy-Cola」をゲットすることが出来ました。

家に帰り、夕食を済ませた後、ゆっくりと味わいながら頂きました。

ビニール袋から立ち昇る、むせかえるようなコーラ臭。

歯を立てると、途中までは猛反発してくるのに、ある一定のラインを超えると潔く噛み切れる、絶妙なツンデレ感。

一気に全部食べるのがもったいなくて、3分の1を残し、次の日の朝に食べることにしました。

明くる朝、歯を磨くより先に、ハリボーを1粒口に放り込む僕。

その噛み応えに舌鼓を打ちながら、素晴らしい一日の始まりを……

ん?

咀嚼するグミの中に、何か異物感が……

取り出してみると、それは銀色をした歯の詰め物なのでした。

うーん。

大好きなハリボーのせいで、歯の詰め物がとれてしまった。

こういう感じを、何て表現すればよいのでしょう。

恩を仇で返される?

飼い犬に手を噛まれる?

禍福はあざなえる縄のごとし?

うーん。

とにかくまあ、歯医者に行かねばならないことだけは、火を見るより明らかですね。

腹をくくって、予約します。

みなさんも歯をお大事に。

大切

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

いきなりですが、

またです、大地震。

5年前に歴史に刻まれるようなのが東北であったばかりなのに・・・今度は九州。

ニュースだと震度6弱や6強の大きな揺れが何度も起こっているとか・・・。

5年前、私自身(皆さんもでしょうが)、震度5弱を経験して、はっきりいってこわかった。

あれよりもすごいのが何回もなんて・・・さぞかしこわいことでしょう。

小さい子や、お年寄りもたくさんいて、今こうしている間にも、避難所で、今度はいつくるかって思いながら不便な生活をされている。

そう思うとつらいです。

心から、一秒でも早く恐怖から解放され、もとの生活にもどれることを願うばかりです。

東京に住んでいる私たちも、決して人ごとではないのですが、

こういうことがあるとつくづく思うのは、日常ってものが、いかに大切でありがたいものか・・・。

私なんか、前にもブログで書きましたが、その日の天気で気分が変わってしまう。

気に入らないことがあると、すぐすねる。

自分で言うのも何ですが・・・いい年して、まったくなっていない!

反省して、これからは、当たり前の日常をもっと大切にし、小さいことでも感謝の気持ちをわすれないようにします。

では・・・。

お知らせ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


このたび九州、熊本・大分地方で発生した

地震による被害のお見舞いを申し上げます。


教室では、中間テスト対策(三鷹1中、3中対象)のご案内、

英検対策のご案内、本日からは5月度の費用のお知らせを配布しております。

今週中には配布が済むはずですが、お手元に届かない場合にはお知らせください。

また、当教室は下記の期間は休講とさせていただきます。

4月29日(金)~5月5日(木)

この期間は授業がございませんのでご了承ください。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。


一流の人でも・・・

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

4月も半ばになり、ようやく新しい学年に皆さん慣れてきたところですね。

去年まで小学生だった子たちが、ようやく中学生のように見えてきました。

今日は久しぶりにスポーツの話をします。

私は、野球を観るのが大好きです。

特に大好きなプロ野球のピッチャーがいます。

去年からプロ野球入りをして、昨年は新人で5勝をあげ、今年こそは先発ローテーションへと期待を大にしていました。

が、今年に入ってから、先発した試合はなく、、、

モヤモヤしていましたが、どうやら骨折をしたという情報が入ってきまして、心配になりました。

骨折した状況を調べていくと、どうやら、本人がボールを取り損ねて骨折したとわかりました。。。

プロ野球のピッチャーとあろうものが、ボールを取り損ねるものかと、、、だいぶ、すごく、すごーく、ショックでしたが、

早く復帰してほしいものです。

・・・どんなに一流の人であっても、ミスはするものだなっと、実感しました。

だから、、、どんな人も、何事もしっかりと、準備をしなくてはいけません。

皆さん、学校が始まってひと段落しましたよ。

GWあけは、中間テストありますよ!

テスト対策のお知らせは、わたり始めていると思います!

しっかりとムサシンでテスト対策をしましょう!

リフレッシュ

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

今月から新川教室に新しい先生が着任しました。

英数国担当の亀岡先生です。

そしてなんと!

鎌田先生に続き、亀岡先生もムサシンの卒塾生です。

授業の様子を拝見すると、初めての生徒でも楽しそうに

また熱心に指導されていました。

ムサシンイズムがしっかり受け継がれているのだなと

頼もしく感じました。

私は面識がなかったので、

これから亀岡先生の魅力を探っていきたいと思います。

いつもにこにこ物腰の柔らかい亀岡先生なので、

生徒の皆さんもどんどん声を掛けてくださいね。

質問にも丁寧に答えてくれるはずです。





改正したら大変なことに・・・

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

最近、どうしても悔やまれることがあります。

電車とバスのダイヤ改正です!

改正して良かったと思う人もいるとは思いますが、

私の場合は全くの逆効果となってしまいました。

以前よりも、25分も早く家を出ないと同じ時間帯に着かないという事実。

悔しすぎますね~

うまくいかないときは本当にうまくいかないものです。

うまくいくときは本当にうまくいく・・・・・ということもないんですよね!

私だけでしょうか?

嘆きになってしまって申し訳ございませんでした。


話は変わりますが、本日から英検に関するお知らせを生徒に配布しています。

特に中3の皆さん、3級は是が非でも合格しましょう!

そして、油断をしている中1、中2の皆さん!

早いうちに3級に合格できるように頑張りましょう!

また、同時に、定期テストに関するお知らせも配布しております。

毎回、提出が遅い傾向がありますので、今後は早めに提出していただきたいと思います。

学校のテストでいい結果が出るように、全力でサポートさせていただきますので、

よろしくお願い致します!

それではまた!



BANKSY DID ME

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

先日、吉祥寺オデヲンにて、『BANKSY DOES NEW YORK』という、ドキュメンタリー映画を観てきました。

直訳すれば、「バンクシーがニューヨークする」といったところでしょうか。

バンクシーとは何者か?

どうやら正体不明の、グラフィティ・アーティスト(グラフィティ=壁の落書き)らしいのです。

僕はこの映画を観るまで、恥ずかしながらバンクシーのことを知らなかったのですが、世界的にはかなり有名みたいですね。

活動場所を限定せず、ゲリラ的に、世界のどこかの壁に社会風刺的なメッセージ性のあるスプレーアートなどを作成する。

そういった活動をしている人(たち)だそうです。

(たち)としたのは、バンクシーなる者が、個人なのかチームなのかさえ判っていないからです。

とにかくそのバンクシーがですね、去年の10月中、「毎日ひとつずつ自身の作品をニューヨークのどこかに発表する」という、なんとも挑戦的で、なんとも遊び心満載の創作活動をやってのけたという……『BANKSY DOES NEW YORK』は、その一ヶ月間にまつわるドキュメントです。

僕は最初、かなり懐疑的でした。

グラフィティ・アーティストのドキュメンタリーなんて、お金を払ってまで観る価値があるのだろうか、と。(じゃあ観るなよ、というツッコミはさておき)

しかし僕のその曇った心は、映画が始まるや否や、ヒーローものに夢中で見入った幼き日のそれに変わっていました。

面白い! ただひたすら面白い!

バンクシーの作品が風刺的であり、示唆的であるのはもちろん、その手法がいちいち観る者の心をくすぐるのです。

彼(ら)は twitter やインスタグラムなどのSNSを通じて作品の発表を告知します。「今日はこんな絵ですよー」みたいに。写真つきで。

しかし、その発表の場の詳細な位置は知らせません。

ですから彼(ら)の作品を観たければ、自分の足を使って探さなければいけないのです。

その場所は、橋の下だったり、スーパーマーケットの壁だったり、廃品工場の前だったりと、脈絡なく予測困難です。

このバンクシーが仕掛けた“トレジャーハンティング”に、ニューヨーク中の大人達が夢中になったわけですよ。

なにせバンクシーの作品は、ものによっては25万ドルの価値に跳ね上がったりしますからね。

しかし、グラフィティはしょせん落書きです。

心ない人は、彼(ら)の作品の上に真っ黒いスプレーをかけて台無しにしたりします。

その一方で、彼(ら)の作品を保護しようするアートに理解を示す人たちや、私物化してオークションにかけたりする人たちもいますし、騒ぎが大きくなれば警察だって出動します。

ただバンクシー本人は、自身の作品に一切関与しません。

つまり、造りっぱなしで、あとは放置するのです。

バンクシーがすごい、と思うのはまさにそこです。

自身の作品に干渉しないという態度を貫くことで、その周辺で起こる人々の行動のすべてが、善悪とか倫理とかそういった諸問題を超越して、バンクシーの作品の一部と化してしまうのです。

この感覚はまさに、ルパン三世や、怪盗キッドが生み出すヒロイズムだ、と僕は思いました。

社会的には悪いとされている「窃盗」という行為を通して、見る者に「かっこいい!」と思わしめる、その手法の鮮やかさ。

  正体不明→予告→実行→騒動→みんな手のひらで踊らされる→決して捕まらない

このような構造によって、彼らの行動はアーティスティックに肯定され、ヒロイズムを生みます。

映画のチケットを買うとき、僕はまさか現代のヒーローに会えると思ってはいませんでした。

“わくわく”を求めて、この作品を観ることにしたわけでは全然ありません。

しかし、上映中の約80分間、僕は完全にヒーローを観にきた10歳の少年でした。

観に来てよかった! ……心からそう思えたのは、一体何年ぶりのことでしょうか。

ありがとう、バンクシー。

また映画が好きになりました。


『BANKSY DOES NEW YORK』は、東京では渋谷、二子玉川、そして吉祥寺でしか上映されていないようです。

ロングランするような作品ではないですから、興味のある人はお早めに。

スーパー

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今年のGWですが、

4月29日(金)~5月5日(木)の期間は休講です。

原則として授業はありません。

三鷹1中、3中は休みが明けたら

1週間後に中間テストがひかえています。

ということは、再来週からはテスト対策を始めなければなりません。

それに間に合うよう、必死で英語のテスト対策プリントを作っています。

今週1週間は特に忙しいので、スーパー岡部になってがんばります。

間違いなく、髪の毛が逆立つでしょう。



部活動

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

春期講習が終わり、生徒の皆さんは新たな学年の学校生活が始まりましたね。

特に新中学一年生は、小学生から中学生と大きく生活が変わる時期ですね。
全く知らない場所で生活に慣れるまでは、とても緊張していつもの何倍も気疲れするものです。
これから学校の授業が本格的に始まり、部活動の仮入部もスタートして大忙しです。
中学校の部活動は、個人的にはとても大切なものだと思うので、自分に合う部活に皆さん入って欲しいものです。

私は中学校でソフトテニス部に入りました。(入部理由は、おそらく何となくだったと思います・・・)
適当に入った部活でしたが、この部活動生活は私の性格まで変えたらしいです。(自分では自覚がありませんが・・・。)
毎日休みなしの部活、週末には電車にのって練習試合…、怒鳴られた記憶もちらほら・・・
ものすごーくハードでしたが、とてもよい思い出です。
そして中学校の部活動でともに頑張ったメンバーは、今でも仲良くしています。

皆さんも大人になっても仲良くできる友達と出会えるかもしれません!ぜひ良い部活動に出会ってくださいね!

リスタート

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

今日から暖かく天気の良い日が続くそうで、

本格的に春到来ですね。

今週は入学式や入社式があちらこちらで行われ

新1年生や新社会人と思しき人達を多く見かけました。

新川の新高1生も早速新しい制服姿を見せに来てくれました。

とっても似合っていましたよ。

新しい学校生活への期待や意気込みが表情に溢れていました。

また学校生活のこと定期的に聞かせてくださいね。

さて

新年度がスタートしました。

クラスのメンバーが替わったり、

新しい先生になったり、

新しいテキストや教科書をもらったりと

新鮮な気持ちのままに、

新しい勉強にも向かっていきましょう!




がおる!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

一昨日、春期講習が終わりまして、本日から通常授業が再開しました。

特に、新中1の生徒のみなさんは、今までにはやらなかった時間に授業があり、

少し新鮮なところもあったと思います。

中学校に入って生活スタイルに変化が出て、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんね!

まずは、学校生活もしっかりと満喫してほしいと思います。

講習の話になりますが、

講習中の中学生の様子を見ていると、だいぶ疲れたような表情が目立ちました。

私の地元の方言では「がおる」と呼ぶ表現がありまして、まさにその言葉がぴったりでした。

言葉の意味を知りたいという方は、ぜひネットなどで調べてみて下さい!

普段の学校での生徒の様子がどのような感じなのかということを見てみたいものです。

クラス替えなど、色々と変化のある時期だと思いますが、

学習面においても、色々と変える必要のある生徒が多いと思います。

明確な目標を持って新学期をスタートさせてほしいと思います。

それではまた!



春期講習 最終日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


本日で春期講習は全日程を終了いたしました。

生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

明日6日(水)は休講日ですので

間違って塾に来ることのないようにしてください。


春期講習 8日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


本日で春期講習中のクラス授業は終了しました。

明日はこの講習会の成果を試す月例テストの日です。

中3生も増えてきたので、これを踏まえてクラスの再編成を行う予定です。

果たしてどのような結果になるのか、とても楽しみです。



さて、今日の授業内容です。

【中3国語・発展/標準】
・漢字
・読解演習(都立形式)

【中3英語・選抜】
・読解演習(都立形式)

【中3英語・発展】
・現在完了の確認テスト
・読解演習(都立形式)

春期講習 7日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


10年目にして(この表現は今年頻出となることでしょう)、

今回は間違いなく最高に忙しい春期講習です。

毎日、朝10時開始の、夜10時終了です。

おかげで「○ンスター○ナジー」依存症です。

また、おかげさまで新規のお問い合わせも多くいただいております。

それに伴い、新川教室にも新しいスタッフが加わりそうです。

新川教室はさらにパワーアップしていきますよ!



さて、今日の授業内容です。

【中3国語・発展/標準】
・漢字
・説明的文章(言語論・記号について)

【中3英語・選抜】
・既習範囲の復習
・長文読解演習

【中3英語・発展】
・現在完了の導入(「完了」から)とまとめ

春期講習 6日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


中3国語は昨日から入試頻出のテーマを説明しています。

また、テーマに沿って「普遍的」「理性」「多元化」などの

重要な語彙についても触れています。

そのあとで実際の入試問題を使いながら読解演習を行っています。

国語でもやはり知識という武器なしでは読み解くことはできません。

それがこの講習会で実感してもらえればと思います。


【中3国語・発展/標準】
・漢字
・説明的文章(「文明」「文化」について)

【中3英語・選抜】
・既習範囲の復習

【中3英語・発展】
・現在完了の導入



最後に。

「適性問題体験教室」、おかげさまで大盛況です。

まだまだ受け付けております。詳しくは下段をご参照ください。


「適性問題体験教室」

新川教室では、小学部を対象にした「適性問題体験教室」を行います。

これは、三鷹中などの中高一貫校入試で問われる

「文章を書く力」や「問題解決能力」を養う講座です。

お子様に「わかる喜び」や「知る楽しみ」を体感していただけるもので、

中高一貫校を受検する、しないに関わらずご参加いただける講座です。

参加費は無料で、参加者全員には景品もご用意しております。

塾生でなくてもご参加が可能ですので、

ぜひお友達をお誘いのうえご参加くださいませ。


【対象学年】
 (4月から)小学4年生~6年生

【日程】(予定)
・全2回(文系1回、理系1回)
・個別対応:3月26日(土)~4月5日(火)の期間内で、
10:00~13:00の時間内で調整させていただきます。

【内容】(予定)
・文系:作文「○○になりきってみよう」など
・理系:計算「数のパズル:□の中には何が入るかな」など

春期講習 5日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


3月30日(水)は当塾の全体研修会でした。

私は英語科の主任として模擬授業をやらせていただきました。

ムサシン歴10年目の節目として、

諸先輩方には自分の成長(?)ぶりを、

若い先生方には一つのお手本を示せたのならば、これ幸いです。


さて、今日から春期講習の後半が始まりました。

【中3国語・発展/標準】
・漢字
・説明的文章(「近代」「科学(技術)」について)

【中3英語・選抜】
・現在完了のまとめテスト
・既習範囲の復習

【中3英語・発展】
・既習範囲の復習



最後に。

「適性問題体験教室」、おかげさまで大盛況です。

まだまだ受け付けております。詳しくは下段をご参照ください。


「適性問題体験教室」

新川教室では、小学部を対象にした「適性問題体験教室」を行います。

これは、三鷹中などの中高一貫校入試で問われる

「文章を書く力」や「問題解決能力」を養う講座です。

お子様に「わかる喜び」や「知る楽しみ」を体感していただけるもので、

中高一貫校を受検する、しないに関わらずご参加いただける講座です。

参加費は無料で、参加者全員には景品もご用意しております。

塾生でなくてもご参加が可能ですので、

ぜひお友達をお誘いのうえご参加くださいませ。


【対象学年】
 (4月から)小学4年生~6年生

【日程】(予定)
・全2回(文系1回、理系1回)
・個別対応:3月26日(土)~4月5日(火)の期間内で、
10:00~13:00の時間内で調整させていただきます。

【内容】(予定)
・文系:作文「○○になりきってみよう」など
・理系:計算「数のパズル:□の中には何が入るかな」など