武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

都立入試が終わり、もうすぐ3月です。

3月からムサシンは新年度になります。

現在中学2年生は、新中学3年生の扱いになります。

新中学3年生は、もう受験生なんですよー!

新年度からクラス替えもあり、個別授業からからクラス授業に移る生徒もたくさんいます。

ただ塾に通い、授業を受けるだけではだめです。

しっかりと、力をつける取り組みを自分でしましょう!

最後に一点、2月29日の月曜日(←閏年ですね)は新川教室がお休みの日です。

次回の営業日は、3月1日の火曜日なりますので、ご用のある方は、3月1日にご連絡ください。
スポンサーサイト



私の高校受験とその後

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

この時期自分の入試をたまに思い出します。

私立の推薦入試でしたが、筆記もしっかりあって点数次第では

特待生や奨学生の特典もついてくるものでした。

こう見えて割と緊張しやすい私ですが、必要以上に緊張せず

普段通り(ケアレスミスも普段通り)取り組めた気がします。

合否の知らせは郵送でしたから、

家にいても落ち着かず、雪が降るなか何度も外に出て

赤い郵便屋さんのバイクを心待ちにしていたように思います。



入学後。

比較的自宅から近い高校だったにもかかわらず、同じ中学出身者は

ほとんどいなくて、見事に県内の様々な中学から通ってきていました。

勉強に特化した特進コース、スポーツに特化した体育コース、

どちらもバランスよくできる普通科コースというように、

今では少しも目新しくありませんが、当時県内で特進コースなるものを

設置している学校は珍しく、私も母校の特進コース1期生でした。



部活動原則禁止。

どうでしょう、この素敵な七字熟語。

そうです、特進コースは他の生徒達が部活動を終える時間まで

連日授業が詰まっていました。

かわいそうにという声が聞こえてきそうですが

そうでもなかったんです。

身体を動かさずして思春期の憂鬱は発散されません。

同じ境遇の仲間達と夜間に学校外で

体育館やグラウンド、コートを借りて

様々なスポーツをしました。

特に高校のクラスマッチ(球技大会)前は燃えました。

学年もクラスも無差別です。

常識的に考えれば、学年が上の方が強いでしょうし、

どのコースが強く、どのコースが弱いかもお分かりになると思います。

「勉強ができる = 運動ができない」と

周囲から思われていると思い込んでいた我々は

毎日練習に励みました。

入賞したんですよ。優勝できるか否かというところまでいったんですよ。

悔しくて泣きました。

・・となかなかいろいろな思い出があります。

勉強面にあまり触れられませんでしたがまたの機会に。



これから進学する君たちにも

友人 先生 学問 スポーツ 彼氏に彼女 本 映画など

素敵な出会いが待っていることを期待してやみません。

  

たのしんだものがち

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

都立入試が終わりましたね。

その結果にみなさん悲喜交々といったところでしょうか。

とにかく受験勉強、お疲れ様でした!


……ということで、今度は我々、講師陣の番です。

研究のため、都立入試全5教科を解かねばなりません。

普段から教えている教科ならいざ知らず、

もう何年も触れていない科目については、塾講師といえどただの人。

まともな解けますかどうか、甚だ不安ではあります。

が、自分も受験生になったようで、ちょっと楽しくもあります。

僕は受験生に「楽しんでおいで」と言って見送ります。

受験は楽しんだ者勝ち。

それが僕のモットーですので。

時が来た!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

本日、都立入試を終えた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

早速、本日の自己採点会にも来ていた生徒が多く、

その自己採点を通して色々と思うことがあったのではないかと思います。

「あ~ここ出来た問題だったのに・・・・・」

「自信あったのに・・・・・違う・・・・・」

「ラッキー!ここ当たってた!」

「思ったより点数高くなった!」

というような感想があることでしょう!

結果が出るまで、長~~~~~~~い1週間を待ちましょう!

そして、一部の生徒は既に終えていますが、

学年末テストも始まることになります!

こちらもぜひとも頑張ってほしいと思います!

そして、次週より、塾では一足先に学年が更新され、新たな学年での授業が始まります。

新たなスタートとして、個々が明確な目標を持って頑張っていきましょう!

長い間封印していたスポーツ関連の話も次回以降に復活させます!

それではまた!



思いっきり

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

いよいよですね。

都立入試、明日です。

不安も当然あるでしょうが、大丈夫です。

受験生みんなそうだから・・・。

安心しているほうが変です。

まあ、やれるだけのことはやったのだから、この際、思いっきり戦って、思いっきり楽しんで、

思いっきり成長して、思いっきりいい思い出をつくってしまいなさい。

最高の思い出をつっくてしまえばいいではないですか!

そのくらいの気持ちでいいんです。

自分を信じて、今までのがんばりを信じて、普通に今までやってきたようにやればいいんです。

堂々と胸を張って戦い、清々しい気持ちで帰ってくるのだ!

明日も、君たちの笑顔を待っているぞ!

決戦は水曜日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


いよいよ今年もやってきました。

あさって、24日(水)は都立高校の一般入試の日です。

先週の金曜日には、例年通り、入試前夜と当日の食事、持ちもの、

当日の心構えを説き、手作りのお守りを一人ひとりに渡しました。

これも毎年のことですが、私は決して「がんばれ」とは言わない。

いつも通りやってきなさい。

塾で過去問を解く気持ちでやってきなさい。

君たちは強いのだから、大丈夫。


また24日の19:30から教室で待っているよ。

晴れ

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

都立入試日の天気予報は晴れの予定です。

今までの成果が100%以上で発揮できるようにするためには、当日の準備も大切です。

晴れの天気では最近は花粉が多いので、ティッシュを忘れずに持っていきましょう。
鼻水が気になって、入試が、、、ということにならないように。

試験の教室は寒いかもしれないので、きちんと温度調整ができるようにしておきましょう。

そして何より、自分は今まで頑張ってきたという自信を忘れずに!

当時はハプニングがつきものなので、そんなハプニングも自信があれば吹き飛ぶはず!!


それでは、都立入試まであとわずか、中3生頑張れ!!

マーキング

こんにちは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

いよいよ今週は都立入試です。

国語については文章を読むスピードが落ちないように

今日も明日も1題(1年分まるまる解く必要はない)は読解問題を解きましょう。

大問4の論説がいいかな。

共通問題組は都トレを、グループ作成組は過去問を使ってください。

明日の夜は早めに休んでください。

ただ、なかなか寝付けなくても大丈夫です。

次の日試験中に寝てしまうなんてことはありませんから。

試験会場に到着したらまずトイレの場所の確認を兼ねて

用を足しにいきましょう。

ここは自分のテリトリーだ、私が通う学校だという思いを込めて。

試験が始まったら、いつもどおり取り組むだけです。

いや、いつもどおりできるようにこれまで頑張ってきましたよね。

試験後、新川教室で待っています。



然るべき人には、然るべき結果を

こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

来週、中3生はいよいよ都立入試、

中1,2生は学年末テストですね。

それぞれに向けて、塾内は活気と熱気に溢れ、

この寒いのに暖房も不要なほどヒートアップしております。

今年は新川の中3生とあまり接点がなかった私ですが、

良い結果を残してもらいたい気持ちは他の先生方と同じ。

中3生、最後の追い込みに尽力する先生方の一助となるべく、

中1,2生の学年末テスト対策の方で頑張りたいと思います。

高校入試にしろ、定期テストにしろ、

目標に向かってひたむきに努力する姿は美しいです。

美しい人には、美しい結果が待っている。

そう信じたいですね。

ワークの長期休暇

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

最近は多くの生徒の保護者様と面談をさせていただいています。

その中で、多くの保護者様から勉強法についての話題が挙がります。

特に定期テストに関する勉強法です。

試験範囲が分かると、ワークなどを先生方に提出するケースが多くなります。

多くの生徒は試験勉強というよりも提出物を終わらせることに頭がいっぱいになり、

その結果、本来の目的である知識の定着などは二の次になることがあります。

もちろん、ワークをやることもテスト勉強になりますが、

それを終えただけで満足して、「自分は勉強している」という達成感が出る。

しかし、テストが終わった時に思いもよらぬ絶望感と変わる。

生徒の皆さん、そのような経験はありませんか?

ワークはテスト前だけの出番になっていませんか?

本来、学校の復習をするためのものとして毎日のように取り組んでもいいはずでは?

学校で学習した部分だけでも毎日コツコツとワークを行っていけば、

テスト前の負担を減らすだけでなく、知識の定着度も変化すると思います。

ぜひ、実践してみて下さい!

そして、もうすぐ都立入試という時期になりました。

中3生の皆さん、最後まで自分を信じ、頑張っていきましょう!

それではまた!

あせるなよ

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

受験生のみなさん

都立高校入試まであとわずかです。

いろいろな先生が、いろいろなアドバイスをくださいましたね。

私は、授業でもさんざん言ってきたし、ここでいうことは、特にないのですが、

1つだけあるとすれば、体調管理です。

今まで一生懸命やってきたということが前提ですが、

得点、まだ伸ばせますよ!

だから、最後まで、勉強、手を抜かず、がんばりきってほしい。

でも、反面、君たちの体調が気になります。

不安な気持ちはわかりますが、くれぐれも、あせってしまい、

無理しすぎた・・・

体調が・・・

ってことがないように!

気持ちを強く持って、冷静に、同じリズムで日々を過ごしてください。

君たちは、絶対、大丈夫です!

心から応援しています。







あと9日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


先週の木曜日には中2対象のガイダンスを行いました。

一番大きな教室の定員ぎりぎりまで参加してくれました。

当初は1時間を予定していましたが、

(案の定)30分ほどオーバーしてしまいました。

話す内容の吟味、これは次回以降の反省ですね。

ただし、最後に記入してもらった志望校調査や

そのあとの保護者面談を通して、

やはりやってよかったな、と感じますね。

中2生の頭の中の「受験」に多少なりとも輪郭を与えられたら幸いです。


中3生は私立入試も終わり、いよいよ来週は都立の一般入試です。

できることはまだまだある。

やるべきことを、丁寧に、丁寧に、こなしていこう。

まだできる、まだ伸びるよ。

それを信じて、どこまでやれたかで合否は決まるんだ。

みんなで勝ちにいこう。

新川教室の中3生、全員で勝負にいくんだ。

全員で合格しにいくんだ。


また明日、教室でね。



インフルエンザ

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

入試真っ只中の今、インフルエンザが流行っていますね・・・!!

新川校に通っている生徒の皆さんの学校でも、学級閉鎖、学年閉鎖になっているところがあると、ちらほら話を聞きました。

インフルエンザでの塾のお休みの連絡も、2月に入ってからたくさんきます…。

今朝、インフルエンザの予防にはガムが良いと、テレビでやっておりました。(なぜかはわかりませんが・・・)

私も、ガムを食べてインフルエンザを予防したいと思います。

都立入試に向けてラストスパートをかけている中学3年生、体調に気を付けて、体調管理最優先でガンバってくださいねー!!

都立入試まで

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

私立高校入試お疲れ様でした。

中学生はいよいよ都立入試を残すのみです。

あれもこれもと勉強しなければならなかった私立入試前と

比べれば、ここからはシンプルです。

都立に必要なことのみ!

ただし戦略をもって仕上げていきましょう!

当日必要な点数に対して

各教科で何点とる必要があるかだけでなく、

各教科のどの単元、どの設問をとれるようにしなければならないのか、

どの大問の解く時間を短縮する必要があるかなど

できるだけ具体的に目標を定めて取り組んでいますよね。

バックアップの態勢は整っていますから、

自分の時間と塾での時間と上手に使い分けて

万全の準備をして24日を迎えましょう!



イベント三昧!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

昨日、岡部先生がブログで報告していましたが、

三鷹中の合格者が出ました。お見事ですね!

そして、現在、高校の私立入試も行われている期間です。

さらに、校舎では保護者面談も始まりました。

それだけにとどまらず、明日は中2(新中3)生対象のガイダンス、

さらにはもうすぐ学年末テスト、都立入試を控えており、

非常にイベントが多いですね!

いずれも、非常に大事なイベントであることには変わりません。

入試を控えている皆さんは、引き続き体調管理に注意して下さい。

そして中2の生徒の皆さんは是非ともガイダンスに参加して下さい!

現在は中3生が必死に頑張っていますが、

中2の皆さんもすぐにそのような状況にならなければなりません!

「まだ1年ある」と思っていると痛い目にあうかもしれません!

意識的にも変わってきてほしいと思います!

というより変えましょう!

この先の様子を楽しみにしております。

それではまた!

三鷹中、合格!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


本日は公立中高一貫校の合格発表があり、

新川教室からは、三鷹中学の合格者が出ました!!

合格したAさん、

最後の模擬試験では理系の偏差値が70近くまでありましたから

期待ができると担当の千賀先生は話していました。

やはりその千賀先生がこの吉報に一番に喜んでいました。

Aさん、改めておめでとう。

あと少しの間、中学の先取りとして英語と数学の授業をがんばろうね。

no regret

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


都立高校の倍率のことは武蔵境教室の沼尻先生が書かれている通りです。

やはり、武蔵野北、小金井北の低倍率、

豊多摩、狛江、調布南の高倍率、というところが当教室に大きく影響するところです。

これを踏まえて、中3生を対象に生徒面談を行いました。

倍率を考慮して志望校を変えるのか、

あるいはそのまま勝負にしにいくのか、

その場合には何が必要か、話をさせてもらいました。

志望校を変える、変えないに関わらず、納得のいく受験をしよう。

我々からはアドバイスも、最大限のサポートもさせてもらうけれど、

最後に決めるのも、受験をするのも君たち自身だ。

その決断は、高校の間の3年間だけでなく、

そのあとの人生にも大きな影響を与える決断になるんだよ。

高校で過ごした時間、仲間はかけがえのないものです。

悔いのない選択をしよう。

さあ、我々も、君らも、ここが正念場。

まだ、まだまだできるよ、僕たちは。



さて、以前もお伝えしましたが

新川教室では、2月11日(木・祝)に中2生対象の生徒ガイダンスを行います。

高校入試の基本的な流れ、志望校の選び方、中3からの通常授業、

春期講習の受講の仕方などをお伝え致します。

通塾している中2生は原則として皆さん参加してください。

なお、ムサシンに通っていない生徒さんの参加も歓迎致します。

おかげさまで、既に3名の外部の生徒さんからもお問い合わせをいただいています。

ぜひ皆さん、お誘いあわせのうえ、お越しください。


5科目テスト

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

中3生は入試まっさかりですね、来週は私立の一般受験があります。
思い残すことのないようにがんばって欲しいです。

一方、中学1,2年生は月例テストが今週ありました。

中学2年生は初めての5科目テストどうだったでしょうか?
おそらく、理科社会は…。という人がたくさんいると思います。
今回のテストで大切なのは、今の時点で自分がどのくらいのレベルかを知ることです。
それを知ってはじめて、受験生のスタートラインにたてると思いますよ。

結果を楽しみにしつつ、もうすぐ来るであろう学年末テストの準備をしっかりとしときましょう。
テスト対策授業しっかり出てくださいねー!!

小学生おつかれさま。

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

今週は中学入試の1週間でしたね。

月曜の都内私立入試に始まり、水曜は都立中学入試もありました。

私の担当している生徒たちも精一杯戦ってきました。

私立入試で見事に第1志望校に合格したYさんは

入試直前の授業で、

「受験にストレスは感じない。とうとうその日が来たかとワクワクしている。」

と言っていました。

入試前の不安や重圧をセルフコントロールし、戦うエネルギーに変えようと

するたくましさを感じました。

考えてみれば彼女はずっとスポーツに真剣に取り組んできたアスリート。

厳しい勝負の世界で幾度もこのような場面を経験してきたのでしょう。

それにしても小学生ですよ。

中学入試は大人度が問われる入試だとよく言われますが、

それを再認識させられました。

Yさん本当におめでとう!

さあ、中学生・高校生も負けていられないぞ。

今度は君たちの番だ!




シメは雪の下で

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の吉田です。

さあ、歌舞伎観賞記の第3話でございます。


今回メインの演目『弁天娘女男白波』。

皆さん、待ちに待った梨園のスター、市川海老蔵さんの登場に会場が沸き立ちます。

その姿を初めて生で拝見しましたが、

おお! なるほど、やはりスターである!

と納得のいく、堂々とした立ち姿に、たおやかな立ち居振る舞い。

なんとも柔和でいながら、凜とした空気を纏っていらっしゃいます。

『車引』の古典的な演目とは打って変わって、

『弁天娘~』は、まるでドリフのコントが始まったかと錯覚するほど、カジュアルでコミカルな舞台。

畢竟、なかなか楽しめたんですね。言葉も8割方リスニングできましたし(笑)

『弁天娘~』の構成は、その物語でお客さんを引き込もうというより、

市川海老蔵さんというスターを、お客さんに存分に味わってもらおうというコンセプトだろうと推察されました。

どの場面でも、とにかく海老蔵さんが輝いています。

女のふりをしているときの艶めかしさ。

男だとバレたときの有名な台詞 「知らざあ言って聞かせやしょう!」の男らしい開き直り。

唐傘を片手に見得を切るときの気っぷの良さ。

仲間に裏切られ、大捕物にあっているときの大胆かつしなやかな身のこなし。

いやあ、どれをとっても惚れ惚れいたしました。

こんなにベタ褒めすると、なんだか成田屋(海老蔵さんの家系)のまわし者かと思われそうですが、

ただの歌舞伎初心者――ようするにミーハーなだけなんですよ。

テレビで拝見したことのある芸能人を見て、きゃっきゃしていたというわけです。

いあや、我ながら大した俗物だなあ、自分。

と逆に感心してしまいますね。

文化だ、歴史だ、伝統芸能だ、などとスノッブに格好つけてみても、

行き着くところは、俗物根性!

ふむ。

人間、いつだって俗物でありたいものです。


……とまあ、こんなよくわからない教訓を得て、新橋演舞場を後にした私。

凍えるような風が吹いていましたが、なぜか胸の内は暖かかったのです。

なんとなくそのまま帰りたくなくて、銀座『雪の下』でパンケーキと、かき氷を頂きましたとさ。

ちゃんちゃん。

まだまだこれから!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

ここのところは私立の中学受験、そして都立高校の推薦、

そして本日は公立中学の受験ということで入試がありました。

結果も次々と出ておりまして、報告もありました。

私立の中学受験に関しては、岡部先生のブログにもあったように、

合格の報告をいただきました。

緊張などもあり不安もあったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。

今後、中学に入学しても目標を持ち、コツコツと頑張ってほしいと思います。

都立高校の推薦に関しては、昨日、報告をいただきました。

合格した皆さん、本当におめでとうございます。

そして、残念な結果となってしまった皆さん、

まだまだこれからですよ!

この悔しさを決してムダにしてはいけません!

悔しさは人を成長させると思います。

一般入試に向けて頑張っていきましょう!

応援しています!

それから、今はまだ、受験は関係ないと思っている皆さん!

すぐに時はやって来ます!

受験のみに限らず、普段から気を引き締め頑張りましょう!

早速、小学生や中1、中2の生徒さんは今週に月例テストがあります!

全力を尽くして頑張りましょう!

2月はとても忙しい時期になりますが、

現在、インフルエンザなど、体調を崩している生徒さんもいます!

体調に関してもケアを忘れずに!

それではまた!



勝負の月

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今日から私立中の受験が本格的に始まり、新川教室にも吉報が届きました。

佐々木先生、吉田先生と最後まで走り抜けた生徒さんです。おめでとう。

そして、明日は都立高の推薦入試の発表です。

結果に関わらず、教室で待っていますよ。


さて、新川教室では、

2月11日(木・祝)に中2生対象の生徒ガイダンス

を行います。

高校入試の基本的な流れ、志望校の選び方、中3からの通常授業、

春期講習の受講の仕方などをお伝え致します。

通塾している中2生は原則として皆さん参加してください。

参加できない場合には、ガイダンスを録画しておく予定なので、

後日必ず見るようにしてください。

なお、内部生はもちろんのこと、

ムサシンに通っていない生徒さんの参加も歓迎致します。

内部生の皆さん、お友だちにお声掛けいただければ幸いです。

外部生の方、詳しくは教室までお問い合わせください。