武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

夏期講習

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

今週の月曜日の20日から夏期講習がいよいよ始まりましたね!

中3生は朝10時から夕方まで1日5時間の講義を受け、宿題をこなしと猛勉強に励んでますね!
新川教室では中3生の夏の勉強時間の目標時間は400時間にしています!
部活もまだまだ続く中、勉強時間を確保するのは大変だろうと思いますが、質と量、両方磨いてがんばってほしいです。
塾の外は、暑くて勉強なんてとてもできません。
快適な環境の塾で、たくさん勉強しましょうね!!
スポンサーサイト



台風

続きを読む

暑くて厳しい戦い

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

いよいよ来週から夏期講習がスタートします。

ここ最近、天候の差が激しく、体調を崩している生徒も多いと思います。

体調管理にはくれぐれも気をつけていただきたいです。

そして、1学期が終了するということで気になるのは・・・・・

通知表です!

中3の生徒だけでなく、他の学年の生徒にとっても非常に大事です!

これまでの学校での学習を通して、もう少し~しておけばよかった

というように感じることもあると思いますが、

次に向けてのいい反省材料としてとらえてみてほしいと思います。

授業などで時々生徒に内申の数値を質問すると、

「分からない」「覚えていない」というような返事が多いです。

ぜひとも、自分自身の内申の数値は記憶する癖をつけてほしいと思います。

講習も気合いを入れて頑張っていきましょう!


今日も快晴

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

今日も快晴。

暑かったですね~。

ついこの前まで10日以上雨だったのが、急にこれです。

いや私、暑くても雨より晴れの方が好きなのですが、ちょっと急すぎますね。

みなさん、くれぐれも体調管理、気をつけてください。

なんせ、もうすぐ夏期講習です。

全学年大切ですが、特に受験生にとっては、この夏、どう過ごすかによって、その後の伸びに大きく影響します。

なんとしても、最高の夏にしましょうね!

では、今日はここまで。


to do

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


先週末、卒業生たちと食事に行きました。

新川教室第1期生の子たちです。

今では彼らも22、23歳。

一緒にお酒を飲みながら、

今勉強していること、就職のこと、かわいい彼女のこと、FXで大失敗したこと…(苦笑)

様々なことを話してくれました。

私も15年近く塾の先生をやっていますが、

意外にも、卒業生たちとご飯に行くのはこれが初めてでした。

次回は前川先生も、ということでご指名が入りましたよ、前川先生!

もしここを見ていたら新川までご連絡ください(笑)


さて、有意義な週末を過ごしたわけですが、

週明けはやはりてんやわんや、です。

夏期講習まであと1週間。

We have a lot of things to doですね。

今年の夏期講習はこれまた忙しくなりそうです。

君たちが変わる夏、一緒にがんばりましょう。



夏本番

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。


昨日今日と快晴ですね。

三鷹3中の修学旅行も天気には恵まれそうですね。

昼間に教室の外では、蝉の声も聞こえていました。

例年、梅雨が明けると夏期講習が始まります。

できることを毎日少しでも増やしていく、そして

夏が終わる頃には大きな達成感を味わえる、

そんな夏にしていきましょうね。

まもなくです!




面談会

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です(^^!)

みなさん夏期講習の申込はもう出してくれたでしょうか?
先生たちも夏期講習に向け大忙しです!

その理由の一つは保護者の方との面談会です。
ムサシンは生徒のために、よりよい環境づくりのために、保護者面談を実施しています。
夏期講習に向けての塾と家庭の関係づくりは、生徒の皆さんの今後にとってとても重要です。
保護者の方との面談は、生徒の普段の様子や意外な一面が知れたりと、意味のある時間になっています。
面談会で得たことは今後の授業に活かしていきます。

面談会以外でもなにかございましたら、まずご気軽にご相談ください!!

梅雨をふきとばしたい!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

ここ何日か雨が降っていることが多いので、憂鬱な気分になっています。

先週のブログでも話題に挙げたなでしこジャパンは準優勝という結果になり、

こちらもショックではあります。

ただ、いつまでも下をむいてばかりいられません!

次のオリンピックに向けてまた頑張ってほしいと思います。

最近は、自分自身が運動する機会があまりなく、どうにかこの状況を変えたい!

と思うのですが、なかなかできずにいます。

そんなこともあり、休みの日には、いい意味で暴れようと考えています。

話は変わりますが、もうすぐ夏期講習が始まります。

特に受験生にとっては勝負の時期ですね!

確実にステップアップして、ともに頑張っていきましょう!




中3生徒ガイダンスとノベルティ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


先週の土曜日には中3生徒ガイダンスを行いました。

一番大きな教室は24名が定員であり、その中に40人を集めるわけなので、

いったん机を全て出し、椅子を詰めて詰めて配置しました。

少し窮屈な思いをさせてしまい、生徒の皆には申し訳なかったです。

当日は全員参加とはなりませんでしたが、35名の生徒が来てくれました。

生徒ガイダンスは新川教室では初めての試みであり、

1人で1時間話し通せるだろうか、と正直不安でもあったのですが、

普段の授業のように、板書&発問形式で進めたら割とスムーズにいきました。

志望校の決め方、受験日程と受験の仕方、併願校の紹介など、

おおよそ伝えたいことは伝えられましたし、時間もぴったり1時間で終わりました。

後になって振り返ってみて

「あ、資料を渡してあったのに、あれ話さなかったな」

なんていうこともありましたが、また授業中にでも伝えます。

予想以上に、中3生の受験に対する知識が少ないことがわかり、

改めて、今回のような会が開けて良かったと思いました。

少しでも受験の参考になればこれ幸いです。

ガイダンスでも話しましたが、進路相談はいつでも応じます。

気軽に声を掛けてくださいね。


あ、ガイダンスの最後に全員におみやげとしてこれを配布しました。



ムサシンオリジナルの消しゴムです。

新川教室としては初めてのノベルティです。

思っていた以上に生徒が沸いてくれて嬉しかったなあ。

今週、来週と周辺の学校近くで配布に行きます。

どんどん使ってくださいね。


※小金井教室の石動先生、ありがとうございました。




こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

ジトジトと雨が降る中、あっという間に7月になりました。

今回は何を書きたいかといいますと、ほかの先生方も書いていらっしゃいますが、「夏期講習」についてです。

多くの学校で期末テストも終わり、生徒の皆さんは、夏休みを心待ちにしているころでしょう!
私自身、学生時代の夏休みは、毎日テニス漬けでした。特に中学時代は朝から、暗くなるまで毎日部活をしていました。

それでも夜は塾に通って、空き時間にはご飯を片手に勉強をしていた当時の自分を褒めてあげたいと思います。

夏休みは1か月半近くあります。そこで上手に勉強するか、しないかで9月以降のあなたは絶対変わってきます!
夏休みくらい好きな事を思いっきりやりたい!という気持ちもわかります!…わかりますよ!

ですが、私自身が中学生だった時に、「やるべきことをやった人じゃないと、やりたいことを思いっきりできないと」と部活動の顧問の先生に言われました。実際にものすごーくハードな部活であったにも関わらず、学校のテストの点が悪い、提出物が終わっていないと、皆が部活動をやっている横で学習机の上で勉強しなくてはいけないという規則がありました。まさに、やるべきことをやってこそ、やりたいことができるの体現ですね!

私は、夏期講習は、やるべきことだと思います!だからこそ、やるべきことをやって、やりたいことを思いっきりやってほしいと思います!

もしいろいろな予定が重なって、夏の予定でパニックになっている人がいたら、先生に必ず相談してください!先生方は生徒の皆さんが頑張るための最善の方法を、親身になって考えてくれるはずです!一緒に夏を乗り切りましょう!

先生たちは夏のコマ組みに追われています。クラスの生徒さんも、個別の生徒さんも、申込用紙を早めに出していただけると、すごーーーーーーー助かります!!!

見逃せない!

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

今日で7月になりましたが、あっという間ですね!

夏期講習ももうすぐ始まることになりますが、

定期テストが終わって、気が抜けているような状態になっていないでしょうか?

このような時期でも気を引き締めていきましょう!

現在、なでしこジャパンが頑張っており、非常に素晴らしいと思っております。

そして、準決勝が迫っています。

スポーツ好きの私がこれを見逃すわけにはいきません!

リアルタイムで見れる時間なので応援したいと思います。

さらに、定期テストの結果も同じく見逃せません!

軽率なミスは特に見逃せません!

注意力はやはり大事です。

また、次の定期テストに向けて入念な準備をしていくことを意識してほしいです。

暑さに負けず、頑張っていきましょう!