武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

めんどうみの良さと指導力

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


おかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。

特に中1生は新川教室史上では最大の人数でスタートを切れています。

そして、これからまだまだ増える雰囲気があります。

とても、とてもありがたいことです。

先日も、ご紹介で、私ご指名で体験にお越しになった生徒さんがいます。

これまたうれしく、ありがたいことです。

Oさん、Kさん、ありがとうございます。


めんどうみの良さで結果を出すのが新川教室のスタイルです。

三鷹6中に関しては、私の担当生徒はほぼ全員9割を得点しています。

漠然と塾に通わせるのではなく、本気で結果を出すには、

めんどうみの良さと指導力のムサシンをご検討ください。

スポンサーサイト



中だるみ

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

本日は中2の国語の授業がありました。

中2という学年は、中学生活にも相当程度慣れて

手の抜きどころも覚え、中だるみしがちな学年だと

昔から言われています。

新川教室の生徒たちはどうかというと

私が担当している国語の受講者は最近なかなか良い調子です。

宿題をやってくるとか授業中の姿勢がよいとかはもちろんですが、

長く勉強してきたことが少しずつ湧水のようにでてきています。

部活動等も先輩たちが引退し、忙しくなっていくことでしょう。

でもこれまで以上に学習面でも意欲的に取り組み続けてほしいです。

中だるみとは縁がない中2の1年間にしていきましょうね!


こんにちは。武蔵野進学セミナー新川教室の関村です(^^

期末テストのラッシュも公立の中学校は今週がピークですね!
今頃、テスト期間中のみなさんは、眠い目をこすって勉強していることでしょう。

今回は、社会科の先生らしく社会科を好きになる方法を紹介します!!
それはずばり「テレビ」です。

先生は小さいころから、歴史のドラマを毎日見て育ちました。
そのおかげで、歴史背景の認識ができたり、歴史=勉強という概念がなくなりました。

ほかにも、旅番組もよく見ていました!
世界の地方を視覚でとらえると、とても楽しく印象に残って、地理=勉強という概念がなくなりました。

生徒の中で、勉強いやー。と騒いでいる人が多くいますが、勉強=楽しくないものと思い込んでいるからだと思いますよ!

好きこそものの上手なれ、ではないですけど、勉強も楽しくないものと決めつけづに、何事も楽しめる人になってほしいです!

反省会

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

現在、定期テストが終了したり、あるいはテスト最中という状況ですが、

既に結果が分かった個別の担当生徒には反省会を行いました。

反省というと、どうしても悪いイメージが先行してしまうことがありますが、

もちろん良かった部分も含めて、総合的な話をしました。

授業でやったことが、テストでできていたということは嬉しいのですが、

ミスしたところの今後のケアというものがなにより大事だと感じています。

定期テストに限らず、結果を見てそれでおしまい!

そのような状況は非常に危険です。

ぜひとも、答案と問題文を見直して、どのようなミスをしたのか

あるいはどのようなところができていたかということを把握して

この先の学習を頑張っていきましょう!

そして、まだテスト中の生徒の皆さんも頑張って下さい!




夏に向けて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


三鷹6中は先週の金曜日に期末試験を終えて、

早速今日から答案用紙の返却が始まったようです。

中1は初めての定期テストで、科目によって得点のムラがあります。

まずは今回の勉強の仕方を振り返りましょう。

計画の立て方、取り組み方、改善の余地が多分にあるはずです。

こちらからもアドバイスしますので、次回以降に活かしましょう。


ただいま教室では保護者面談会が行われていますが、

今年は中3生を対象にした生徒ガイダンスを行います。

日時 7月4日(土) 18:00~19:00(予定)

私岡部が、高校入試の現況、志望校の決め方、

夏期講習の取り組み方などをお話し致します。

塾生ではない外部の生徒さんの参加も可能です。

興味がある友だちがいればぜひ誘ってあげてください。

詳細は明日からご案内を配布します。

今年はアツイ夏にしましょうね。

期末試験

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

みなさん、絶賛期末試験の勉強中ですね。

中間試験と比べても、期末試験は教科数も多く、勉強時間の確保は大変です。
英数国理社におわれて、専科の勉強がおろそかになりやすくなるでしょう。

でも専科の重要性をしっていますか?

今年度より、都立入試の内申点(学校の評定のことですね)の換算方法が大きく変わりました。
英数国理社はかける一倍なのに対して、専科は二倍!です。

必死になって英数国理社の勉強をしている人にとっては、あまりよく思わないと思いますが・・・。

普段からしっかりと勉強の仕方を確立して、学校の先生の話をきちんと聞いている皆さんにとっては、専科のテストも高得点が取れると思います!専科、どうせ実技で決まるんでしょ?と考えずに、しっかりと試験対策をして、ペーパーテストで点を取れば、きちんと結果がでます。一つでも上の評定を勝ち取りましょう!




懐かしい日々

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

今週になって、既に期末テストが行われている学校もありますが

生徒達の中にも不安や自信などの様々な気持ちがうかがえます。

時々、自分自身の学生時代の定期テストの時期を思い出しますが、

今思うと、改善することだらけで、昔の自分を叱ってやりたいです。

そういう過去を悔やんでいる私のようにならないことを

生徒の皆さんには伝えたいです。

話は変わりますが、中2の2学期の期末テストの前に、

非常に印象深い言葉を聞きました。

「真剣に取り組まないうちは試合には出さん!」

これは、当時に所属していた野球部の顧問の先生の言葉です。

当時は上級生が部活を引退しており、

これからは自分たちが中心になって頑張らなければいけない!

そんな自覚がその時期に芽生えていたと思います。

しかし、学習面はというと・・・・・あまり力が入っていない状況でした。

おそらく、そのような背景から、顧問の先生が喝を入れたのでしょう!

ピンチの時の人間の力は恐ろしいですね!

その後に、なんとかしなければいけないという意識が出るわけですから。

本来は、そういう受け身の学習はできれば避けた方がいいのでしょうが、

自分自身のやる気を出させる為には必要な時もあるかもしれませんね。

テスト期間中の生徒も、これからテストを行う生徒もぜひとも頑張ってほしいです!

私が担当している生徒には一言付け足しますが、

テストが終わったら、反省会しましょう!楽しみに待っております。

それでは、また来週!



入試突破講座

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


新川教室では本日から夏期面談を開始しました。

面談にて何度かご質問にあがりました

夏期講習の「中3入試突破講座」ですが、

原則として中3生は皆さんご参加いただきたいと思います。

国語・数学・英語の3科目の過去問演習と解説を中心に行います。

実際にどういうことが入試で問われるのか、

それを解くためにはどういう部分が自分には足りないのか、

それを認識をしてもらうことで、夏期講習がより一層実りのあるものになります。

9月からは本格的に過去問演習に入っていきます。

その過去問演習にスムーズに入っていくために非常に効果的な講座です。

本気で志望校に合格したい生徒はぜひ受講してください。


侮れない存在

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

今現在、塾でもテスト対策が行われておりますが、

個人的には、すごく心配なことがあります。

それは実技科目の学習が、果たしてしっかりとできているか?

ということです。

私自身、授業でもその話をすることが多いのですが、

入試を意識するうえでは非常に大事です。

なかなか実技に関する内容は対策が難しいところですが、

何もやらないわけにはいきません!

中3生は当然ですが、他の学年の生徒にも実技科目の重要性を

しっかりと理解してほしいと思っています。

「あ~なんで俺は、五科目は点数が良いのに、実技が悪いのかな~」

というように悩む生徒も少なくはないはずです。

もうすぐテストが行われる日になりますが、準備をしっかりと行いましょう!





アツイ1日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


先週の土曜日は週休日でしたが、

午前中に三鷹3中の運動会に行ってきました。

DSC_0362.jpg


前日の雨の影響で開始が遅れたようですが、

見事に運動会日和に恵まれてよかったですね。

教室で英検の実施があったので1時間ほどしかいられなかったのですが、

多くの生徒、親御さんに会うことができました。


「岡部せんせー!」と喜んでくれる生徒や(素直にとてもうれしい)、

恒例の、「なんでいるのー?!」という生徒や(応援だよ)、

「ああ、ああー?!」という言葉になっていない生徒や
(できれば私が識別できる信号を発しておくれ)、

いろいろな反応を見せてくれましたが、

やはり普段教室では見られない表情が見られるのは楽しいですね。

みんな、お疲れ様。


そのあと、大急ぎで教室に戻って英検の監督を。

なんだかんだでバタバタした1日でした。


さあ、いよいよ期末テストが近づいてきました。

今回も「本気で、本気を出していこう」。

我々講師も、「本気で、本気を出して」指導にあたるので、

みんなも「本気で、本気出して」取り組もう。


自習

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の関村です。

6月に入りました。暑いですねー。新川教室でも冷房を入れ授業をしています。

別の校舎では冷房が壊れて、冷房なしで授業をしていました・・・(^^;)この時期でよかったですね。(…すぐに工事の人が来てくれるそうですが。)

塾は冷房もついていて、勉強に困ったら助けてくれる先生もいます!
特にムサシンの先生は自習で困っている生徒にとことん付き合ってくれる先生たちです!

塾で自習するってなんていいことずくめなんでしょうー!

中間テストが終わって束の間、もう期末テストの影か見えてきました・・・。
授業前に、30分でも、10分でも、5分でも早く来て自習したらどうでしょうかー?

それでは!

災害って本当に大変ですね・・・

こんにちは、武蔵野進学セミナー新川教室の佐々木です。

最近、関東では大きな地震がありましたが、

東日本大震災のような地震はまた起こってほしくないと心から願う自分です。

この前の地震は土曜日の夜だったと思いますが、帰宅までなかなか大変な日でした。

電車などのトラブルなどの果てに、自宅の最寄り駅にたどり着いたのですが、

普段はあまり乗らない電車に乗ることになった時にどうすればいいのか?

というような事を考えたり、本当に大変ですね。

また、こういう事態がいつ来るか分からないわけですから、ある程度は

そのような準備もしないといけないのかな?と考えさせられました。

もうすぐ、期末テストもあるという時期になりますが、こちらの準備も

生徒の皆さんは入念に行ってほしいと思います。

もちろん、英検なども同じです!

決めるべきところで決めましょう!



水無月

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


三鷹6中は期末試験が6月17日から始まるので

新川教室では先週末から試験対策を開始しています。

今週末には英検の実施、それから期末試験、同時期に夏期面談、

そして7月20日からは夏期講習が始まります。

もう6月に入ったらノンストップですね。


不具合でご迷惑をお掛けしていた「たっちメール」ですが、

一通りの確認作業を終えましたので、本日からまたご利用いただいています。

確認作業の経過につきましては、

一斉メールとご案内にてお伝えをしている通りです。

もしまたメールの遅延などがございましたら、

お手数ですが教室までお問い合わせください。

宜しくお願い致します。


最後になりますが、去年度の合格体験記の新川教室版を作成しました。

三鷹教室で見かけて「いいな」と思ったのでフォーマットをお借りしました。

大澤先生、ありがとうございます。

早速、教室内と外のガラスに掲示してあるのでご一読を。

と、言うまでもなく、生徒たちは足を止めて読んでくれていますね。

反応があるのはやはり嬉しいものです。


今日はここまで。