武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

アルバイト その2

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

さっそくですが前回の続き・・・。

その時の説明会にはざっと40~50人くらい来てたと思うんですが、面接して、アルバイトとして採用されたのが私も含めて5人くらいだったと思います。

数日ごとに採用していて、次々と新たなメンバーがはいってくるのですが、楽な仕事ではないので、かなりの人が途中でやめてしまうので、だいたい十数人がレギュラーメンバーってところかな。

全員大学生で、男女比3:2くらい。そりゃ仲良くなりますよ。

仕事中は互いの担当の町を歩き回っていてますが、夕方、事務所に帰ってくると、速攻で事務仕事を終え、みんなで遊びに行っちゃいます。

その日の仕事の状況や、出来事、それぞれの大学の話とか将来の夢まで、話題にはことかきません。

全員二十歳を超えていたので、当然お酒もはいりますし、そのまま朝までみんなではしゃぎまわってたなんてこともしばしばでした(みなさんは、大学生になったり、二十歳超えたりしても、そんな無茶なことをしてはいけませんよ。若気のいたりというやつです。)。

そんなことをしていると、お金もかかるので、なんのためのアルバイトなんだか、なんて思ったりもしましたが、
いろいろ話も聞けて勉強になるし、とにかく楽しかった。

だから、ついつい・・・。みなさんは決してマネをしないでください。

ところで、どんな仕事かってことを、もう少し話しましょうか。

要は、セールスマンですが、商品は教材です。

小6、つまり、四月から中学生になる子供達を対象にした、テキストと通信添削と、スポットの家庭教師をセットにしたようなものです。

問い合わせがあった家庭に説明に行き、気に入ってもらったら購入してもらうということです。

購入してもらうからには自分自身、どんなものかよく知ってないといけませんよね。

商品知識っていうものもありますが、それより、つまらないものを売りつけるようなことだけはしたくありませんから。

必死になって目を通しましたよ。その結果、決してインチキなものではなく、それどころか、どこの出版社かは忘れてしまいましたが、丁寧で、わかりやすく、問題量も適量で、かなりいい品質でした。

でも、とはいえ、自分で使ってはいなかったし、なにより通信添削って・・・。

私自身は中学生の時、塾に通ってましたし、通信添削ってなかなか続けられないってイメージがあったもんだから・・・。

どんなにいいものでも続けていかなくては力なんかつくわけないんです。

そのためにスポットの家庭教師とか、いろいろフォローがあるっていわれてもね・・・。

それに、問い合わせがあったとはいえ、いわゆる飛び込み営業ってやつでしょ。アルバイトにしては荷が重すぎないか?

はじめる前、いろいろ葛藤がありました。

そこで、初日の前日だったかな・・・社長に相談したんです(社長といっても新しくて小さい会社だったから、アルバイトでも気軽に相談できたんです。)。

正直言うと、辞退させてもらうつもりだったんですが、その時の若い社長の言葉が今でも記憶に残っているのです。

でもね、またずいぶん長くなってしまったので、それは次回にしますね。

ではまた・・・。

スポンサーサイト



学校経営計画

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


都立高校では、10年ほど前から学校経営計画というものを導入しています。

都立学校・学校経営シート

うちの学校ではこういうことを目指していますよ、

だから具体的にこういうことをやっていきますよ。


ということを報告するものです。

まあ、選挙でいう公約みたいなものですね。

受験ガイドもよりも具体的に

その高校がこれから目指す姿が見えてくるのではないでしょうか。

そしてその「これから」が皆さんにとっては大切なのですから

ぜひとも一度目を通しておくといいと思います。


ホワイトボードの意味

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の村田です。

前回、換喩(かんゆ)について紹介しました。

隣接性(関連性、連想性)に基づいて、
言葉の意味が拡張しているという現象は、
日常の言葉の使用において
よく認められます。

例えば、
「ホワイトボード、消しておいて。」
という表現。
こう言われて、本当にホワイトボードを消し去ったら、
もうマジシャンですよね。
実際は、ホワイトボードに書かれている文字などを消すのだと、
理解するはずです。
つまり、「ホワイトボード」という語で、
それに隣接する「書かれた文字など」を表しているのです。

また、
「教室を片づける。」
という表現は、実際に教室をどこかに移動させてしまうことを
意味しているのではありませんよね。
それは大移動です。大仕事です。
たいてい、教室内のものを片づけるという解釈をするでしょう。
この場合、「教室」という語で、それに隣接する「教室内のもの」を
指示しています。

こうした例からもわかるように、
換喩は、
二つの物が、現実において隣接していることに基づき、
一方の物を表す語が、他方を表す比喩。
だと定義づけられます。

こういう表現を使用、理解するとき、
我々人間は基本的な認知能力(物事を把握する方略)を
発動させているのですが、
換喩に働く認知能力はちょっと面白いので、
また改めて。

ではまた。



芋煮会その2

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

先週に引き続き、山形旅行の感想を。

目的であった芋煮会のスケールの大きさにも
驚きましたが、他にも驚くべきことがありました。

まず、高速をおりて県内に入ると、信号機に違和感を覚えました。
なんと、信号機が見慣れた青、黄、赤が横に並んだものではなく、
縦に並んでいるのです。
豪雪地帯なので、雪の重みや信号の見やすさを考えての工夫なのだと
知って、なるほどと感心しました。

さて 芋煮会のメイン会場には直接車で行くことはできません。
付近に駐車場が少ないためなのですが、いったん市内のスポーツセンターで
みなさん駐車して、そこからバスに乗り換えて会場入りするのです。
ただこのバスに乗るために長蛇の列。
やっと会場につき、大なべの芋煮にありつこうと思えば、そこでも長蛇の列。
芋煮を満喫し、帰路に就こうとバスに乗ろうとすると、またまた長蛇の列。

列にも驚きましたが、もっと驚いたことは、並んでいる地元の人たちが
まったくイライラしていないことです。
ゆったりとした東北の言葉でにこやかにおしゃべりしながら
辛抱強く順番を待っていました。
これも雪に降りこめられてきた人々の性質なのかと感心しました。

私の育った長野も、地域によってはかなり雪は降りますが、
山形県民の我慢強さには負けそうです。

最後に もう一つサプライズがありました。
会場で地元の新聞社の方から取材を受けたのですが、
なんと翌日の新聞にインタビューの内容がしっかり掲載されていました。
良い記念になりました。

1泊2日の強行スケジュールでしたが、
思い出に残る家族旅行となりました。


では また来週。


先生を困らせてください

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今回も事務連絡から。

明日9月26日(金)が漢字検定&漢検対策の申込締め切り日です。

英検は今回外部生も含めて24人が受検しますが、

漢検はまだ申込が少ない状態です。

少なくとも中3で検定を何も取得していない生徒は必ず受検するように。


さて、三鷹3中、6中は中間テストの答案が返却され出しました。

個人的には、英語で90点代を取ってきた生徒が

どの学年でも多いので少しホッとしましたが

なかには結果が振るわなかった生徒もいます。

今週、来週と一通り点数調査をしてみて、

点数が芳しくなかった生徒にはご家庭にご連絡を差し上げ

現状のご報告と改善策をお伝えいたします。


最後に。

この前もここに書きましたが、中3生には長文読解の課題を渡しています。

今日は授業がないのに自習に来てその課題をこなしている生徒がいました。

これこそが受験生としてあるべき姿です。

ただ、実行できている生徒がまだあまりにも少なすぎる。

中間テストが終わったばかりですが、

君たちは受験生なのですから手を休める暇などないのですよ。

とにかく塾に来よう。自習をしに来よう。

教室がない、どうしよう、と先生を困らせてください。

さあ、かかって来い!

9月23日!

みなさん、こんにちは!

武蔵野進学セミナー 新川教室の関口です。

昨日は、祝日で塾はお休みでした。



いきなりですが、、、
昨日は何の日だったか、皆さんご存知ですか?

昨日9月23日は、テニスの日でした!
スポーツショップなどでは、テニス用品が割引きになっているところも、ありましたね!!


なので、朝からテニスをしてきました^ ^

久々に日中やったので、暑くて暑くて、、、^^;





でも、いい運動になりました!




なんで、9月23日がテニスの日なのか、、、


今度、調べておきます^^;


画像は、来週載せようと思います‼︎


では、また来週!








なりたい自分になるための努力

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


さきに事務連絡から。

たっちメールでもお知らせしていますが、

明日9月23日は祝日につきお休みです。

間違えて教室に来ないように気をつけてください。

ご用件のある方も水曜日以降にご連絡ください。


さて今日は、中学受験をする生徒に全国の過去問集(いわゆる銀本)を渡しました。

これから課題として解いていってもらうのですが、

単に「解いておきなさい」ではなく

具体的に「何を、どのように、どれくらいのペースで解いていくか」

という指示と共に渡しました。

受検まで残された時間はあとわずか。

とにかく解いて、書いて、添削してもらって、をくり返すしかありません。

間違いなく大変な量の課題です。

ただし、これは

なりたい自分になるための努力

なのですから

手を抜かずに全力で取り組んでいってくださいね。

中3生も英語に関しては今週から長文課題を渡します。

詳しくは授業にて。

今日はここまで。


関連するもの

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の村田です。

人間は、物事を捉える際に無意識に使う
基本的な認知能力というものを持っています。

ある対象を、「関連するもの」「隣接するもの」「連想するもの」で
置きかえて理解するというのも、
その一種です。

その認知能力が基盤となり、
言葉で表現されたものを、一般的に
「換喩」といいます。

例えば、「きつねうどん」。
きつねは入っていませんよね。
でも、我々は油揚げの入ったうどんを、
「きつねうどん」と呼ぶ。
これは明らかに換喩の領域です。
つまり、油揚げから連想した、「きつねの好物」
という捉え方で、「きつねうどん」と呼ぶのです。
(実は「油揚げ」という表現が、
すでに換喩なのですが。)

こうした、隣接性や連想性などに基づく
言語表現は、意外と日常にあふれています。
特に人のあだ名などには、
こうした表現が多く見られます。
メガネをかけた人物を「メガネ」と呼ぶなど。
日頃、このような言葉遣いを探してみると、
面白いかもしれません。

人間が持つ、関連性に基づいて
物事を捉える認知能力。
暗記はそれぞれを関連づけて覚えると、
覚えやすいといいます。
テスト勉強を頑張っている生徒たちには、
フルで発動させてもらいたいものです。

テスト対策はまだ続きます。
どんどん覚えて、頑張れ!

ではまた。


芋煮会

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

先日、山形県へ行ってきました。

目的は、日本最大の芋煮会イベント。

家内の念願で、家族そろって出かけました。

直径6メートルもの巨大鍋で約3万食ものの芋煮を、

重機でかき混ぜるという、なんともダイナミックなものです。

重機など使って衛生面は大丈夫かと思いましたが、

未使用の重機を使い、連結部などは工業用の油ではなく

バターやマーガリンを用い、更にショベル部分は芋煮会専用の

特注品だということで安心しました。

具材は、山形の里芋、ネギ、牛肉とシンプルなもので、味付けは

オーソドックスな醤油ベースのものと味噌ベースのものがありました。

シンプルながら、地元のものを地元で食べるせいなのか大変な美味でした。

さて この芋煮会は山形の方々にはとてもポピュラーなものらしく、

現地で地元の方に聞くと、この時期はバーベキュー感覚で

月に4~5回は鍋を囲むということでした。

もちろんその都度巨大鍋を用意するわけもなく、

一般的には普通の鍋を用意して、各自が具材を持ち寄って

気軽に楽しむもののようです。

なんと芋煮用の具材セットがコンビニににも置いてあるとのことでした。

私たちはというと、片道6時間かけて現地へ向かい、

長蛇の列に並ぶ気力と体力は残っていないだろうと予想していたので、

事前に場所と芋煮食べ放題のチケットを予約しておきました。

おかげでゆっくりと芋煮を堪能できましたが、

初めての山形で驚くことがたくさんありました。

来週 続きをご報告します。

では今日はこのあたりで。



車掌さんはかわいこちゃん

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


三鷹3中は今日から、三鷹6中は明日から中間試験ですね。

今回も、通常の試験対策に加えてたっぷりと直前補習をやりました。

あとは生徒たちの努力を信じるのみです。


話題は変わりますが、岡部家は連休に高尾山に行きました。

※ちなみに、「たかおざん」ではなく「たかおさん」ですよ。

小さい頃から幾度となく登っているので

息子をだっこしていても余裕だろう、と思っていたのが甘かった…(;´д`)

登り始めて数分でゼーハー言い出しました。

翌日、バッチリ筋肉痛です。

父ちゃん、日頃から運動しようと思います。




ケーブルカーの駅にて親子で車掌さん

左の車掌さん、かわいいですよねえ(笑)


敬老の日


みなさん、こんにちは!

武蔵野進学セミナー 新川教室の関口です。



今日は乗ってくる電車のうちのある路線が運転見合わせで、出勤中久々に焦りました^^;
振替輸送のおかげで、無事に到着できましたが!!



先週末は3連休でしたが、みなさんはどう過ごしましたか?

テスト前でそれどころではない人もいたかもしれませんが^^;

私は、学生時代の友達と、温泉?スパ?みたいなところに行って来ました!

マッサージをしてもらったのですが、とても気持ちよかったです!

おじいちゃんくらいの方にやっていただいたのですが、、、

マッサージが終わって気付けば、その日は敬老の日でした。


なんだか、マッサージする側とされる側が逆になってしまいました、、、。




今度、祖母の家に顔を出しに行こうと思います^ ^

では、また来週!



------------------------------------------

第2回漢字検定
  検定日: 平成26年 11月 1日 (土)
 実施時間: 10~8級 13:10~13:50 
        7~4級  17:30~18:30
        3~2級  14:10~15:10
申し込み締め切り日 9/26(金)  
担当 岡部・大塚

アルバイト

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

早速ですが、久しぶりに私の大学生の時の話。

お金がないんでアルバイトしてたんです。

前にもいいましたが、理系の大学だったんで学業で忙しいし、弱いくせに空手の道場にも頑張ってかよってましたから、

アルバイトなんてやってる余裕はなかったんです。

でも、大学生となると、たまには友達と遊んだり、旅行いったりするじゃないですか。

お金無いんですよ。旅行どころか、その日の食事代や電車賃にも困ってしまうような有様。

だから、仕方なく、時間をつくってはアルバイトでコツコツお金をつくって、なんとかその日その日をしのいでいたんです。

いろいろやりましたよ。

球場でやるコンサートやイベント会場の準備なんか、肉体労働ですが1日いって1万円くらいもらえるんでよくやってました。

1日中パイプ椅子を運んでは並べるという、楽でもないし、おもしろくもない仕事ですが、1日で1万円はおいしかった。

そのほか、ティッシュ配り、チラシ配り、ポスター貼りとか、あと唯一4年間やり続けたものが家庭教師。

アルバイトとして珍しいものでは、春休み中の短期間ですが、営業なんてのもやりました。

営業って何?って思うでしょ。

私もアルバイト情報誌見たときにそう思いましたよ。

でも、いろいろ条件がいいので説明会に行ったんです。

そしたら、要はセールスマンですよ。

担当の町を決められて、その町を1日中歩き回るんです。

配られた名簿の中の家を、住所をたどって探し回り、1件1件訪ねていっては、商品をアピールするんです。

前に問い合わせがあった家とはいえ、初めて訪ねていって商品を売り込むんです。

商品としては、しっかりした品質のものでしたが、自分自身が使ったことなんか無いんです。

そんなことできるかよ!って思ったんですが、流れで面接受けることになって・・・。

でも、相当人数がいて、5・6人に1人ぐらいしか受からないっていってるし、面接するとそれだけでいくらかもらえるし、

どうせ受からんし、いいかなって・・・それが受かっちゃったんです。

あれだけはっきり自信ありませ~ん!なんていったのに。

ただ、やる気がないから緊張することもなく、やたら元気に振る舞ったのが裏目に出たのかな?

それともイケメンだからかな?

今でもわからないのですが、選ばれて悪い気はしなくって、その気になって、やってみるかってなったんです。

なんか、やたらお金お金いってて下世話になってしまいました。

それに、アルバイトを勧める気もありません。

じゃあ何かって、次回この続き話します。

たかだか3週間の短い期間でしたが、本当にいろいろありまして、学ぶことが多かった。

特にいい経験になったことを次回書きます。

では、また来週。







テスト対策②

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の村田です。

テスト対策を進めています。
中間テストが一日一日と近づいてくるなか、
少しずつでも前進しようとする生徒、
自分でどんどん問題を進める生徒、
歩幅の違う、
いろいろな生徒がいます。
そんななか、最もこわいのは
あきらめて歩みを止めてしまうこと。
練習は本番のためにある。
失敗しても、問題に挑むことを
放棄しないでほしいと思います。

テスト勉強、頑張れ!
まだできる!

ではまた。



------------------------------------------------------


第2回英語検定のお知らせ

新川教室では10月11日(土)に2014年度第2回英語検定を実施致します。

準会場として実施致しますので、塾生はもちろんのこと、外部生でも受検ができます。

「学校の締め切りが過ぎてしまった」

なんていう生徒はぜひ当教室で受検してみてはいかがでしょうか。

対策授業もありますので、もしよろしければお気軽にお問い合わせください。

なお、お申し込み期限は9月16日(火)とさせていただきます。




第2回漢字検定

こんにちは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。


今年度の第2回漢字検定の申込受付を今週から開始しました。

小学生は漢字力のアップのために、

中学生は高校入試のために、

この機会に是非チャレンジしましょう。

中学3年生に関しては、授業でも伝えたように

入試前の最後のチャンスです。

三鷹市・調布市の中学校は、割とはやくに中間試験が終わるので、

漢検のための勉強時間はしっかり確保できるはずです。

十分な準備をして臨んでください。

対策授業もありますよ。

もちろん、武蔵野進学セミナーに普段通われていない方も

お受けになれますので、最寄りの教室までお問い合わせください。

詳細は下記のとおりです。

第2回漢字検定
  検定日: 平成26年 11月 1日 (土)
 実施時間: 10~8級 13:10~13:50 
        7~4級  17:30~18:30
        3~2級  14:10~15:10
申し込み締め切り日 9/26(金)  
担当 岡部・大塚




テスト範囲を把握しているのは当然のこと

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


さあ、教室では中間試験対策の真っ直中です。

という時期なのですが、来週9月15日(月)は祝日なのでお休みです。

ただし、話を戻しますが、今は試験直前期です。

ということで、9月17日(水)に英語の(通常受講生は)無料補習を行います。

9月17日(水)
中1(三鷹3中、6中) 16:00~17:30
中2(三鷹3中、6中) 17:30~19:00


です。

ご案内も配布中ですが、念のためにここにも書いておきます。

受講生は必ず参加してください。


ちなみに、神代中、三鷹1中は試験までまだ時間があるので

補習を行う場合には改めて連絡します。

あとは学校のワークですよ!

必ず先に終わらせて提出日に間に合わせるように。

絶対、絶対です。

今日は中1の授業で誰も自分たちの試験範囲を

把握していなかったのでカミナリを落としました。

まだまだ君らは定期試験や評定に対する意識が薄い。

大事なことはしつこいくらいに言っていきますからね。


-------------------------------------------------------------------

第2回英語検定のお知らせ

新川教室では10月11日(土)に2014年度第2回英語検定を実施致します。

準会場として実施致しますので、塾生はもちろんのこと、外部生でも受検ができます。

「学校の締め切りが過ぎてしまった」

なんていう生徒はぜひ当教室で受検してみてはいかがでしょうか。

対策授業もありますので、もしよろしければお気軽にお問い合わせください。

なお、お申し込み期限は9月16日(火)とさせていただきます。


対策大丈夫ですか?

みなさん、こんにちは!

武蔵野進学セミナー 新川教室の関口です。

昼間はちょっと暑いですが、夜はもうひんやりしますね。

そして、今日はものすごい雨が降りましたね。。。
雨で、外が真っ白になっていました。

大事な時期なので、風邪を引かないように‼︎
体が雨で濡れたら、そのままにしないように‼︎



先週からテスト対策が始まっていますが、ワークはやっていますか?

計画をたてて、直しまでしっかりやりましょう!

普段とっていない科目、大丈夫ですか?
2回目がまだあります!
お待ちしてます!

早い学校はテストまであと1週間!

少しは息抜きもしつつ、全力で頑張ろう^ ^

では、また来週!

------------------------------------------------------


第2回英語検定のお知らせ

新川教室では10月11日(土)に2014年度第2回英語検定を実施致します。

準会場として実施致しますので、塾生はもちろんのこと、外部生でも受検ができます。

「学校の締め切りが過ぎてしまった」

なんていう生徒はぜひ当教室で受検してみてはいかがでしょうか。

対策授業もありますので、もしよろしければお気軽にお問い合わせください。

なお、お申し込み期限は9月16日(火)とさせていただきます。

「押すな、押すな」は・・・?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


中3生たちが無事に修学旅行から帰ってきました。

今年の中3生たちはとても素直な子たちなので

お決まりの「おみやげいらないよ、本当にいらないよ」

という言葉をそのまま受け取ってくれたようです。

・・・まっすぐに成長してくれて先生はとてもうれしいです。


ともあれ、みんな無事に帰ってこられてよかったね。

さあ、またすぐにテスト対策だ!



-------------------------------------------------------------------

第2回英語検定のお知らせ

新川教室では10月11日(土)に2014年度第2回英語検定を実施致します。

準会場として実施致しますので、塾生はもちろんのこと、外部生でも受検ができます。

「学校の締め切りが過ぎてしまった」

なんていう生徒はぜひ当教室で受検してみてはいかがでしょうか。

対策授業もありますので、もしよろしければお気軽にお問い合わせください。

なお、お申し込み期限は9月16日(火)とさせていただきます。


信じてる・・・でも心配

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。
 
私のブログ、いつも火曜日ですが、今週は私の都合により、かわってもらいました。

明日は岡部先生です。

みなさん 中間テストの勉強、がんばってますか?

三鷹1中はまだちょっと早いけど、三鷹3中、三鷹6中、神代中の生徒はもうとっくにはじめてますよね。

対策授業ではないですよ。家庭でのテスト勉強です。

ここで、う~ん・・・っていう反応した子は、直ちに全力ではじめなさい。今日からです。いいですね!

とくに受験生、都立志望、私立志望にかかわらず、ここはガッポリ点数をとっておくべきです。

とりわけ都立志望のほとんどの子が、1学期よりも内申あげないと、今の第一志望が危うくなります。

だから、内申、あげなければならないのです。厳しいけれど、これが現実です。

だったらあげてやろうじゃないですか!

そのためには、この中間テスト、不本意な結果で終わらせるわけにはいきません。

そこで、授業でもいいましたが、ただがんばるってだけではなく、いくつ内申をあげればよいのか。

さらに、それには、どの教科をねらっていくか。ならば、平均点より何点上をめざすべきか。

そこまで具体的な目標をたて、それを強く意識して、計画的に取り組まなければなりません。

認識が甘いと思った生徒!まだ間に合う!早速今日からはじめなさい!

正しく努力を続けてさえいれば、あとは自分を信じるだけ。

私も君たちを信じてるぞ!

といいつつも、やっぱり心配。

君たちもそうだよね。

だから、ガンガン声をはりあげて君たちを叱咤激励していく!

それで、私も君たちも、弱気な自分を吹き飛ばしていこう!



っていうことですが、あ~あ、今週も説教くさくなってしまいました。

なるべく説教くさいことは書かないようにするっていっておきながら・・・。すまんの~。

それだけ心配なのですよ。いや、信じてるけどね。

しばらくは中間テスト一色だけど、来週からはあえて勉強関係一切なしのこと書こうかと思っている。

君たちが、勉強で疲れてたとき、ちょっと癒されるような・・・。

ネタを考えておくよ。

では、また来週。









テスト対策

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の村田です。

夏期講習が終わり、早速テスト対策です。
英語など文章系のテスト勉強も、
苦労しますね。
新しいルールや、新しい熟語、単語、
覚えることがたくさん。
長い文章の内容も理解しなくてはならない。
大変です。
大変ですが、やはり、
繰り返しが大事。
本文中のキーワードや新しいルールの、
使われている“場所”が頭に入るほど、
何度も何度も本文を確認していく。
それからルールの使い方を、
繰り返し繰り返し練習していく。
これが大切なのではないかと思います。

飽きるほど繰り返す。
飽きても繰り返す。

まだまだできると決めて、挑むこと。

頑張れ!

ではまた。




小学生、久しぶり!

こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。

夏期講習も終わり、今週から2学期の授業がスタートしています。

夏は新川教室で、中3生のクラスしか担当していなかったため、

小学生たちとの授業は、ずいぶん久しぶりでした。

一夏会わなかっただけなのに、

どの生徒も少したくましくなったような感じを受けました。

新学期が始まって、学校も楽しいのかな?

みんなニコニコして、まずは良いスタートを切れたようです。

2学期もいろいろな学校行事があるでしょうし、

ムサシンでもたくさんのことをまた学びます。

友だちや先生の顔や声、食べ物や木の香り、風や水の冷たさや夕焼けの色・・・。

五官をあけっぴろげにして、あらゆるものに接していきましょう。

そうすれば、何年何十年経って、ふとした瞬間に

素敵な思い出としてよみがえり、

君たちを楽しい気持ちにさせたり、

なぐさめてくれたりするでしょう。


では  また。





第2回英語検定のお知らせ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


新川教室では10月11日(土)に2014年度第2回英語検定を実施致します。

準会場として実施致しますので、塾生はもちろんのこと、外部生でも受検ができます。

「学校の締め切りが過ぎてしまった」

なんていう生徒はぜひ当教室で受検してみてはいかがでしょうか。

対策授業もありますので、もしよろしければお気軽にお問い合わせください。

なお、お申し込み期限は9月16日(火)とさせていただきます。


あ、中学生の塾生は皆さん受検しましょうね。

授業中にも口酸っぱく言っていますが、

高校受験までには

漢検も英検も最低でも3級、できれば準2までは取得しておく必要があります。

逆算してみましょう。

中3で3(準2)級、中2で4(3)級、中1で5(4)級、でしょ?

その級の検定、通っていますか?

ちなみに今日の1Aクラスで訊いてみたのですが

ほとんどの生徒が英検5級も取得していませんでした。

おー、なんてこった。

「5級であれば、ある程度の単語がわかれば合格するから

必ず全員受けなさい!」と言っておきました。


ということで、内外問わず、お申し込みをお待ちしております。


お久しぶりです

こんにちは!

武蔵野進学セミナー 新川教室の関口です。


お久しぶりですね!
夏期講習中は、岡部先生にかいていただいてたので、、、(岡部先生、ありがとうございました!)

もう、9月です!

最近は、寒かったり暑かったり気温が不安定です(>_<)

体調を崩さないように、気をつけましょう。


今日明日には、範囲表もでますね‼︎
中間テスト、目前です!

案内を配布していますが、今週末から理科・社会もテスト対策授業が始まります!

案内をもらってないという人は、言ってください!

では、また来週^ ^

短めで・・・

こんにちは 武蔵野進学セミナー新川教室の麻生です。

大変お久しぶりです。

夏期講習中は岡部先生にまかせっきりだったので、ブログほんっと久しぶりです。

夏期講習、みんな、ほんとうにお疲れ様!

きつかったと思いますが、みなさんよく頑張りました!

この努力は必ず報われますよ。

これからも自分を信じて頑張りを継続しよう!

次の目標は、中間テスト!

きつかった講習が終わってすぐ中間テストって・・・

って思っていることでしょう。

正直いって、私もつらい。

でも、ここで手を抜くわけにはまいりません。

ここは、がっちり頑張って、ばっちり成果をだして、ライバル達にびしって根性見せてつけてやりましょう。

ということで、今週はこのへんで・・・

ごめん、今回は短めで・・・

来週もっと頑張るから・・・



後期開始

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


新川教室では今日から後期の授業を開始しました。

鷹3、鷹6、神代中は中間試験が近いので早速テスト対策です。

夏期講習が終わってほっと一息、なんて訳にはいきません。

各科目、講習会で学んだことを活かして最高得点を目指しましょう。