武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

春が来れば

こんばんは。小橋口です。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。学年末試験中ですが、
かなり気は楽になったのではないでしょうかね?

どんな結果が出ても悔いはないと思えるほど頑張れたかな

たとえ今回結果がついてこなくても、みなさんの頑張りは後に必ず活きてきます

あとは期待して、結果を待っていましょう


さて、塾では来週から新年度の始まりです
ということは、もう春はすぐそこですね~

花粉症の方々には大変な季節ですが、私は春が大好きでして

春が来れば・・・といろいろ考えます。。

『春が来れば』っていうタイトルの韓国映画が好きでした。
なんか雰囲気が好きで、主演のチェミンシクも大好きなもので・・・
主人公がサックス吹きなので、いろいろな音楽も素敵に使われていて・・・
久しぶりに観たくなってきました。

受験生のみんなも結果が出たら、しばらくはゆっくりしてください。

高校の勉強が分からなくなったら、Come back anytime

それでは、結果を楽しみにしています。(1,2年の学年末も)


スポンサーサイト



都立高校入試終了

こんにちは 麻生です。


昨日は、都立高校入試。

全力を尽くして戦って、夜、採点会に集まりました。

毎年そうなのですが、悔しくて泣いている子が何人かいました。

気持ちはわかります。でも、結果を自分で勝手に決めつけないでください。

つきなみないい方ですが、真実なのでいいますね。

悔しいのはがんばってきた証拠です。

しかも、ちょっとやそっとのがんばりじゃあ涙など出やしません。

不安と戦いながら、全力を尽くし続けてきたと言うことです。

それでも、思うようにいかなかったのですね。

そりゃ~ね、緊張とか、いろいろ原因はあるでしょうが、がんばりが足りなかったわけではなく、自分ではどうにもならないことが現実としてあるんです。

そういうことは、自分で少しだけ反省すべきところを反省し、次に活かせばいいことなのです。

うれしいことではないでしょう。しかし、貴重な経験なので、ぜひ忘れないでほしい。自分を磨くことができますから。

もちろん、上々のできの子もいましたが、周りを気づかって喜びを押し殺そうとしていて、複雑な表情になっていました。

いじらしい。

結果はまだ分かりません。

確かに、正直いって、いい結果ばかりとはかぎりません。

それが受験というものです。

全員いい結果だと信じていますが、たとえ、たとえどんな結果になろうとも、君たちは胸をはるべきです。

これはお世辞じゃないですよ。

最後の最後まで一生懸命戦い抜いた君たちは、私の自慢の生徒たちです。

私は、君たちのことを誇りに思います。

この1年間、私もけして楽ではなかった。思うように成果が出ず、苦しいときもたくさんありました。

そんなときに、君たちの明るさは、とてもすくいになりました。

君たちは、ほんっと最初から最後まで、明るくて元気だったね。

つらくて泣いたときもあったけど、そのあとはケロッとして笑ってた・・・。

まあ~たく、そのパワー恐るべし・・・!

たまに、その明るさのエネルギー、勉強に使えよ・・・!ってときもありました。・・・(たまにじゃないか・・・)



まだ、終わったわけではないけれど・・・結果が楽しみであり、不安でもあるけれど・・・これを逃したら、もう機会がなさそうなので・・・


今まで君たちに1回も言ったことなかったこと、この際言ってしまいましょう。

ありがとうな・・・。

すごく大変でしたが、すご~く楽しかった。

ほんと、ありがとうな・・・。


最後に、受験の終わらせ方を教えます。人として大切なことです。

結果が出たら、たとえそれがどうであれ、お父さん・お母さんに、ありがとうっていいなさい。

はっきり、元気よくです。

君たちが一番辛かったとき、一番心配してくれた人は、私でも、岡部先生でも、大塚先生でも、徳原先生でもありません。

君たちが一番辛かったとき、一番心配してくれた人に、きっちり感謝の気持ちを伝えなさい。

それで君たちの受験が終了です。いいですね。


まだちょっと早いけど、ほんとうに、ほんとうに、よくがんばりました。立派です。



ではまた来週。











2月24日の前の日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


22日(土)は中3生の最後の授業がありました。

授業後には生徒全員を集めて壮行会を開きました。

試験当日のアドバイスを伝えた後、

一人ひとりに手作りのお守りを渡し、

一人ひとりと握手をして送り出しました。

「その涙は来週の嬉し涙のためにとっておこう」

なんて激シブなことは言えませんでしたが、とてもいい形で送り出せたと思います。


…送り出した、と言っても今日の自習にもほぼ全員来てくれました(笑)

予告しておいた通り、今日は午前10時から教室を開けて自習&質問対応をしました。

私のほうでは大量に集まってくる英作文を添削。

みんな気持ちよく12点満点を出させてくれました。

麻生先生は理科の、徳原先生は社会の補習を一人ひとり丁寧にやってくださいました。


もうこれで大丈夫。

君たちは強い。強くなった。

私の中には全員が合格するイメージしかない。


じゃあ、また明日の夜にね。


いよいよ!!!



みなさん、こんにちは!

関口です


今日は、2/22。
お菓子屋さんの看板に、にゃんにゃんにゃんの日と書いてありました。
そして、ねこのお菓子が売り出されていました。

222だからですかね??




さておき、明日の休みが明けたら中3生は都立入試ですね。

いよいよです。

今まで頑張ってきたのだから、最後まで自分を信じて、力をだしきってきてください

試験当日は、適度な緊張感で



明日の夜は、早めにねましょう!!
間違っても、徹夜なんかしないように!!!!!



ではでは、、、

決戦直前

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


先週末は大雪でまた大変でしたね。

私も調布駅から教室(三鷹市新川)まで1時間半くらい歩きました。

24日(月)はいよいよ都立一般入試ですが、

来週は天気が良さそうなので安心しました。


都立入試前日の23日(日)は午前10時から教室を開けます。

中3生はもちろんのこと、中1生、中2生も学年末直前なので勉強しにきましょう。

実際に「先生、自習しに行きます!」と宣言してくれる生徒も何人かいました。

非常に喜ばしいことです。

23日の自習&質問タイムに加えて、中1、中2は24日と25日に

英語と数学で補習を入れています。

(三鷹6中の2年生、ごめんなさい。学校の授業があって火曜日の補習は来られなさそうだね。)

全力を出し切って気持ちよく学年の締め括りをしてください。


そして中3生。

君たちには22日の最後の授業で話すからここではあえて書きません。

24日の当日は18:30から自己採点会を行いますよ。

各自で問題冊子を持ってきてくださいね。


最後に、最近あった嬉しいできごと。

近くのオリジン弁当さんにいつもチラシを置かせていただいているのですが、

この前お弁当を買いに行ったら・・・

20 - 1

ポップを作っていただいていました!

本当にありがとうございます!

周りの方々に支えられて、新川教室は8年目を迎えようとしています。



初神戸

こんばんは。小橋口です。

いよいよ都立一般ですね。とにかく体調管理を気にしつつのラストスパートです

もう頑張れるのもほんの数日ですよ

とにかく悔いのないよう、出し切ってください。

下級生も英検2次やら学年末やらで対策に励んでいることでしょう。


さて、私は先日生まれて初めて神戸に行ってきました。

関西に行ったのも中学校の修学旅行のみなので、まあ新鮮でした

2つ衝撃を受けました。1つは電車でのおばちゃん達の関西弁です。

まあパワーのあることあること・・・圧倒されてしまいました

大阪弁よりはすこし品のいい感じがしましたが、勢いはすごかったです。

2つめはエスカレーターです。知識としては知っていたのですが、見事に右側に並ぶのです。

追い越す人のために左を開けておくのです

わたしはもうエスカレーターは左に乗るという習慣が身についているので、かなり違和感を覚えました。


まったく受験と関係ない話でしたが、

みなさん最後までがんばりましょうね。それでは



舞い上がれ!

こんにちは 麻生です。

私としては、今日が都立高校入試前の最後のブログです。

なので、それについて話します。

いや、別に特別なことはありません。

が、最近気になるのは、普段弱音をはかない子が、不安なのでしょうね、がまんしきれない感じで、弱音をはく場面をちょいちょい見ます。

不安な気持ちはわかります。そりゃ~そうでしょう。

でもね、不安じゃない受験生などいませんよ。いたとしたら、本気で取り組んでいないのではないかな。

本気で取り組んでいるからこそ、不安なのです。

弱音をはきたかったら、はいてもいいですよ。周りに迷惑かからないようにすればね。

すこ~し、心が楽になるからね。ほんの少しだけど・・・・。

でも、気がすんだら、その直後に必ず今から言うことをやりなさい。


イメージするのです。強くイメージするのです。強~くイメージしなさい。

何を・・・・?

わかってますね。

自分が合格した姿をです。

合格者掲示板に、自分の受験番号が燦然と輝いてる様をです。

ついでに、胴上げされちゃってください。

仲間たち全員に胴上げされて、空高く舞い上がっている自分をイメージするのです。

ちょっと早いけど、桜も咲かせてしまいなさい。

桜吹雪が舞い散る中、キレイな青い空に、高く、高~く舞い上がれ~!


まだです。

入学して、しばらく経ち、忙しいながらも楽しくって仕方ないって感じで、新しい仲間たちと校門をくぐっていく自分の姿を・・・。

広い芝生の上で、みんなと一緒にお弁当を食べている自分の姿を・・・。

体育祭で、みんなとおそろいのTシャツをきて、大声出して応援している自分の姿を・・・。

夕焼けで染まる川の土手の上を、好きな人とふたりで帰っていく自分の姿を・・・。

海辺で、汗びっしょりになりながら、ラグビーボールでパス出し合って、全力で走っている自分の姿を・・・。


もう、何が何だかわからなくなってしまいましたが、とにかく、何でもいい。合格して、そのあと自分の都合のいいシーンを何でもいいから強くイメージしなさい。

そうすれば、心が前向きになります。

そうして心を前向きにし、後はその日は一切後ろ向きなことは考えるな。

それからまた、明るい気持ちで勉強しな・・・!


君たちは、絶対、大丈夫なのです。

君たちには、さっき書いたような、楽しいこと、うれしいこと・・・輝くようなことがたくさん待っているのです。

全く、うらやましいかぎりです。

だから、ラストスパート、全力で走りきりなさい。

もちろん、私も最後の最後まで全力で行くよ!

一緒にがんばろうな!


では、また来週。













ホワイトバレンタイン


こんばんは!

土曜日の関口です


お久しぶりですね^^


昨日は、2月14日バレンタインでした!

何人かの生徒から、手作りチョコをもらいました

家で、おいしくいただきました^^
ありがとう


でも、昨日の雪の影響で今日は足元が大変なことになっていましたね

みんな、靴の中までびちょびちょになりながら、がんばってきてくれました!!



だいぶ寒いので、夜は暖かくして寝ましょう!!

くれぐれも、風邪をひかないように


特に、中3生!!

体調管理をしっかりしよう!!!


ではでは!

本日2月15日(土)の授業

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

本日2月15日(土)の授業は通常通り行います。

足下が悪いので余裕をもって家を出るようにしてください。

くれぐれもけがのないように気をつけて来てください。

何卒宜しくお願い致します。

【緊急】天候による休講

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

本日2月14日(金)は天候の影響で休講とさせていただきます。

本来授業がある生徒のご家庭には全件ご連絡を差し上げましたが、

ご不在の場合には留守電に休講の旨と振替の日時を残してあります。

振替の日時に関しては改めてご連絡致します。


何卒宜しくお願い致します。

べんとう、より、べんきょう

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


本日は昨日の振替で中3生のみ授業を行いました。

明日から私立入試が始まるので、私立の過去問を解かせて仕上げをしました。


授業後、

「試験官にお弁当を見られるらしいよ」

「じゃあ今日帰ったらお弁当つくろうかな」

なんていう会話を試験前日にしてくれるあたりが

まあ、いかにも今年の中3生らしいというか、なんというか。

べんとう、ではなく、べんきょう、でお願いします。

「おかずにからあげが入っていないから不合格です」

なんてないから勉強しなさい、と言って帰らせました。


さて、我々も帰宅することにします。

明日、中3生の健闘を祈ります。


【重要】本日の中3生の振替

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

本日の18:30以降の中3生のクラス授業ですが、

明日2月9日(日)

13:00から

振替授業を行います。


私立入試前最後の授業、麻生先生と私で雪を溶かすほど熱い授業をして皆を送り出します。


【緊急】天候による一部休講【2/8 11:15時点】

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

本日2月8日(土)は天候の影響で一部休講とさせていただきます。

現時点では18:30以降の授業を休講とし、振替させていただく予定です。

何卒宜しくお願い致します。


2/8 11:15時点

よーく見ておくんだよ

こんばんは。

大塚です。

都立入試の出願倍率も出て、

いよいよ中3生の顔つきも引き締まってきました。

今日も都立型の問題で自己最高点をとり

涙ぐんでいる生徒もいました。

本番で合格しうれし泣きしてほしいものですが、

とにかく本気だということです。

受験学年ではない生徒たちは

部活に自然教室などの行事にと忙しいですが、

是非中3の先輩たちの背中を見てほしいです。

そして自分の受験をイメージし、日々の学習を大切にしていきましょう。

ダメな自分にへらへらしていてはいけません。

学校のことも精一杯取り組み、

遊びも思いっきりして、

塾の勉強にも一切妥協しない自分でいましょう!

さあ先輩たちを見てちょうだい。



やはり、これから、だ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


2月1日は私立中の、2月3日は三鷹中の入試応援に行ってきました。

私立中は新川教室から2人の生徒が受験し、見事に2人とも合格しました。

おめでとう!

受験が終わったばかりですが、2人は中学進学に向けて数学と英語の先取り学習を始めています。

私立高推薦、都立高推薦で合格した中学生も同様で、彼ら彼女らにも高校の内容を指導しています。

学習の習慣を断ちきってはいけません。

入ってから勝負、ですから。


中1、中2は学年末テストが近づいています。

お知らせを配布していますが、来週の11日(祝)は中1、中2だけクラス授業を行います。

時間割が普段とは異なるので注意してください。


学級閉鎖や学年閉鎖などで欠席者が相次いでいますが、

引き続き、手洗い・うがいの徹底をして万全の体調管理をしましょう。


アーユー オーケイ??

こんばんは。小橋口です。

寒いですね~びっくりです。

今日なんか風も強いので、厳しいです・・・

でも寒くて空気が澄んでいるので、いつもより星がきれいだったりします


さて、インフエンザが流行しています。

今日も何人もの生徒が、インフルエンザで休みでした。

学年閉鎖や学級閉鎖も多いようですね。

大切な時期なので、できる限りの対策をとりましょう。


私は先週あたりから、のどが痛いこともあり、家では加湿器を引っぱり出してつけています。

今年はずっと使ってなかったのですが・・・

湿度が高いとウイルスの感染力も弱くなるそうですので。


明日は中学生は月例テストです。

元気に受けられるようお祈りいたします

それでは




ラストシーン

こんにちは 麻生です。

このところ、時期もあって、このブログ、受験のことばかりですよね。

仕方ないところでもありますが、でも、考えてみると、このブログを見るときって、勉強の合間のちょっと一息ってときが多いのでは・・・。

そんなとき、このブログを見て、よしっ、またがんばるか・・・って感じでしょうか。

でも、あんまり受験や勉強のことばかりだと息が詰まってしまうかな?

ということで、今日は、あえて、受験や勉強とは関係ないことを話しましょうかね。


いきなりですが、みなさんは「ドラえもん」っていうマンガ、ご存知ですか?

当然、ご存知でしょう。あれだけの国民的なマンガですから。

アニメでは今も継続中で、ちびっ子たちに大人気のようですが、マンガのほうは、残念ながら原作者2人のうち、1人が亡くなってしまい、事実上終了してしまっている状態だとか。

よくわからないのですが、正式に終了というより、復活の希望を持たせた形をとってる状態なのですって。

なんでも最終話が都市伝説的にいくつも存在するとか・・・。

もちろん原作者によるものと噂されるやつもあれば、ドラえもんを愛する第三者が創作したものといわれるやつとか、いろいろあるらしいのです。

中には、あの、ドラえもんとその仲間たちの、夢と希望にあふれる物語が、すべてのび太君の夢で、「なんだ・・・すべて夢だったのか・・・」で終わってしまうという、あまりにせつないものもあるそうです。

その中で、私が聞いて、ちょっと感動したストーリーを話します。


相変わらずのび太君は、何か困ったことがあると”ドラえも~ん”っといってドラえもんに頼りっきり。自分で何とかしようとしません。

宿題が終わらないとか・・・ジャイアンにいじめられたとか・・・スネ夫にバカにされたとか・・・しずかちゃんにきらわれたとか・・・

ドラえもんは、そんなのび太君を何とかしようと、いつも心配ばかりです。

それなのに、のび太君はわがままばかりいってドラえもんを困らせてばかりいます。

それがたたったのか、ある日突然、ドラえもんが動かなくなってしまいます。

まったくピクリともしません。


ドラミちゃんが未来の科学者に調べてもらったところ、事態は深刻です。

ドラえもんを復活させるための選べる手段は2つしかありません。

1つ目は最新型の装置をドラえもんに取り付けること。

それならばよさそうですが、しかし、そうすると、今までの記憶はすべてなくなってしまいます。

それどころか、人間でいえば、姿、形は変わりませんが、心や性格は別人となってしまう。

楽だけど、それまでのドラえもんとの絆はとぎれてしまいます。


2つ目は、記憶を消さずに復活させる方法が開発されるまで待つこと。

いつになるかわかりませんし、それまで、どんな困難も自分でなんとかしなければならないし、

もしかしたら、永遠に見つからないかもしれない・・・。


のび太君は、自責の念と、ドラえもんが自分にとって、どれほど大切な存在であったかを痛感し、号泣します。

もっとドラえもんに親切にしておけばよかった。もっとドラえもんを喜ばせるようなことをしておけばよかった・・・と後悔に押しつぶされそうで泣いてばかりです。

しかし、いくら泣いたとて後の祭り・・・ドラえもんは動かぬままです。ドラえもんとの思い出が頭をよぎります。

のび太君は途方にくれていましたが、いつまでも泣いてはいられません。

なぜなら、決断しなけらばならないからです。

いつもは優柔不断なのび太君が、このときばかりは迷いませんでした。


2つ目を選んだのです。

というより、待っているつもりもありません。その日からのび太君は変わったのです。

がんばって科学者になり、自分がドラえもんをよみがえらせよう!!

あれほどダメだったのび太君が、ドラえもんをよみがえらせるために、がんばって、がんばって、がんばって、

とうとう科学者となりました。


さらにそれから月日は流れ、ドラえもんが動かなくなってから、何十年も経ってしまいました。

しかし、ついにできたのです。ドラえもんをよみがえらせる方法が完成したのです。

あれほどダメだったのび太君が、とうとう誰にもなしえなかったことをなしえたのです。


いよいよ、その日が来ました。

のび太君はドラえもんに、万感の思いを込めて、その方法をほどこしました。

ドラえもんは、ゆっくりと目を開きました。

のび太君はドラえもん抱きしめました。

眠そうに、目をこすりながら、何十年ぶりにドラえもんが発した言葉は・・・


”う~ん・・・のび太君・・・ちゃ~んと宿題やった・・・?”



いい話でしょ。



では、また来週。










発表!


みなさん、こんにちは!


土曜の関口です


昨日は、岡部先生も書いていましたが、、、

都立高校推薦入試の発表日でしたね!


そして今日は、何校かの私立中学校の入試&発表日でした。


今まで頑張ってきた分、合格したら嬉しいものです!


まだこれからの子も、頑張った分結果はついてきます!!


一日一日を大切に、全力で取り組みましょう^^





今週は特に、体調不良の子が多かったです。。。

学校でも、風邪などなど…流行っているみたいです

手洗い・うがい、、、そして、マスク!!!


しっかり対策しましょう!!



そろそろ、学年末テストの対策授業も始まります!

申し込み用紙をもらっていない子は、至急先生まで!!!!!



では、また来週