武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

これから、だ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今日は都立推薦の合格発表がありました。

新川教室では朝9時から教室を開けて連絡を待ちました。

いずれにしても勝負はこれからです。

こちらも全力でぶつかっていくから、最後まで一緒に走り抜けよう。


スポンサーサイト



やりたいこと

こんばんは。小橋口です。

あと数日で受験が終わる生徒も、あと1ヶ月弱の生徒も、

「受験が終わったら、○○○したい」というものがいくつかあるのではないでしょうか?

あとほんの少しです。もう少しがんばりましょうねえ


わたしにもしたいことがあります。

あたたかくなってきたら、きれいになった(?)井の頭池でのんびりボートに乗りたいです

完全燃焼して春を迎えましょう

今日は葛根湯を飲んで早く寝ます。

それでは

春よ、来い

こんにちは 麻生です。


いきなりですが、受験、もう結果がではじめています。


私立高校推薦組、おめでとう。ほかの仲間たちより一足先に春が来ました。本当によかったね。

せっかく、合格報告に来てくれたのに、けっこうそっけない態度とって、ごめんね。

いつもそうなのですが、照れくさいのです。でも、うれしかったですよ。ありがとうな。

それから数日経ちますが、君たちが、まだがんばっている仲間たちを気遣いながら、自分自身も勉強を続けている姿をよく見かけます。

合格もうれしいのですが、私はそっちの方がうれしかったりする。

正直言って、1年前の君たちを思い出すと・・・・成長したな・・・・。


都立推薦組、お疲れ様。あとは結果を待つだけだね。

緊張のあまり、思ったようにいかず・・”アタシもうダメ~”なんて言っていた子がいましたが、ダメなんかじゃありませんよ。

それどころか、ハードな受験勉強の中、面接の練習や、小論文・・・よくがんばりましたよ!

何の因果か、今、私は君たちに先生としてえらそうに指導していますが、私が君たちの頃は、人前で自分の意見を述べるなんて考えられなかった。

たぶん君たちもそう思ったろう。でも、チャレンジした!数倍の競争率にも怖れることなく・・・すごいね!

それだけでも十分立派です。本当にたいしたもんです。


さて、これからですが、私たちは私立中学、中高一貫、私立高校、都立高校、まだそのあとも大学受験はありますし、いやもう大変です。

残りわずか、せっかくだから、やれることは全力でやっておこう。せっかくあたえられた試練だし、ここまで戦ってきたし、
ここで手をぬくなんてもったいない。全力を楽しむくらいの気持ちで・・・。

だって、試練はチャンスだっていうだろ!

みんなで、チャンスをつかんじゃおうぜ!

そのあとの自分を想像して・・・ほら、楽しくなってきたろ~!

よし!その感じのまま、机にいって・・・椅子に座って・・・テキストとノート開いて・・・はい、勉強しなさい!!!

がんばれ受験生!


では、また来週。



風邪対策とお祝い

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


風邪やインフルエンザで休む生徒が増えています。

皆さんにうがい、手洗いを徹底してもらうのは当然として、

教室でも何かできないかと思い、こんなものを用意しました。

27 - 2

消毒スプレーと「クレベリン」です。

後者は、置いておくだけで「ウイルスや菌を99%除去」するという代物。

通ってくれる皆さんの体調を保つために、少しでも役に立てばと思います。

消毒スプレーは入り口に置いておくので、たっちメールを押すタイミングにでも使ってください。


今日はもう一つ。

きのう1月26日は私の誕生日でした。

妻と子どもを連れて実家に帰り、お祝いしてもらいました。

今日は塾でも中3生からプレゼントをもらいました。

みんな、ありがとう。

27 - 3


そして、

「プレゼントは2月28日に」って言ってくれた君、

我々にとってはそれが最高のプレゼントです。



今日は何の日?? Part2



みんさん、こんにちは!!

土曜日の関口です



今日は、何の日でしょうか??

先週に引き続き、Part2です


中3生はもちろん知っていますよね??


知っていてもらわないと、困っちゃいます



今日は………



私立高校の一般入試の出願開始日です


今日、出願だった生徒もいましたね!!


気を抜かずに!!!



私立高校が推薦で決まった子も、これからが勝負です


決まったからといって気を抜かずに、復習・予習をしましょう


まだ、風邪やインフルエンザが流行っています。


しっかり予防しましょう!!!




では、また来週

ふんばりどころ

こんばんは。

大塚です。

毎週毎日どこかで入試が行われている今日この頃です。

小6生はあと1週間ほどで本番なので、体調管理を最優先に考えよう!

中3生はここからが踏ん張りどころです。

推薦入試で合格した生徒には、心から祝福しつつも、

自分自身の来る試験に向けて、まだまだできることが多くありますよ。



不安なら勉強しよう。

疲れたのなら勉強しよう。

遊びたくなったら勉強しよう。

勉強に飽きてしまったら勉強しよう。

数ヶ月後に後悔したくなかったら勉強しよう。



心身ともにしんどいこの状況で、

いかに自分に向き合えるかが試されています。



本当にきついときは我々に少々甘えてもらって結構ですが、

家族や友人の前では、毅然とした格好良いあなたを見せてみたら?

推薦

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今週は水曜、木曜と私立高校の推薦入試の発表がありました。

新川教室からは6名が受験し、無事に全員合格しました。

本当におめでとう。

よかったなあ。ひと安心。


ただし、都立入試組は2月末まで勉強しているのだから、

君らも学習の習慣を断ち切ってはいけません。

推薦であれ一般であれ、高校に入ってからが勝負ですから。

ということで、ひと足先に受験が終わった生徒は

個別指導で中学3年間の復習と高校の先取りをします。

まだまだビシビシやりますからね。


そして、来週の日曜、月曜は都立高校の推薦入試です。

もちろん集団討論、個人面接の練習を行い、各自に具体的なアドバイスをしました。

あ、「額に『肉』作戦」や「はじめに言っちゃう作戦」も参考にしてね。

健闘を祈ります。



【たっちメールについて】

先週から不具合を起こしていたたっちメールですが、ようやく復旧致しました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

少し前のデータからバックアップをしたので、一時的にポイントが減っている生徒さんもいらっしゃいます。

これに関しては、起動させていなかった期間のポイントと併せて後日加算させていただきます。

推薦入試

こんばんは。小橋口です。

今日は私立高校の推薦入試でしたね。

あっという間に入試の時期を迎えたかと思うと

都立推薦、私立入試、都立入試・・・

あとひと月で終わってしまいます。

1日1日を大切に

ウィルスやら風邪菌やらが飛び回っているので、

体調管理は気を抜かずに


中1,2年生も、学年末まであとひと月です。

今週末には英検もありますね

それぞれ精一杯がんばろう   それでは

とまらない

こんにちは 麻生です。

ブログ、久しぶりです。

さて、今日は何を書こうか・・・・って考えたのですが・・・

いきなりですが、みなさんは、今、日本で一番いいTV番組ってなんだかご存じですか?

それは、日本テレビの「はじめてのおつかい」です。

もちろん、私個人の感覚ですが、まちがいなくいい番組です。

もう20年ぐらい前から、お正月にやっている(お盆にもやってたかな?)恒例の特別番組なので、ご存じの方も多いでしょう。

人気があるから長く続いているのでしょうが、私はあの番組が大好きです。

今年は忘れてしまったのですが、受験生にも勧めています。

受験生を指導する者が、なに正月番組なんか勧めてんだ!ってしかられてしまいそうですが、

あの番組にかぎっては見てよいのです。むしろ見なさいっていえます。

なぜならば、あの中には、人として大切なことがたくさんはいっているからです。

内容は、タイトルの通り、3,4歳の小さな子どもたちの、生まれてはじめておつかいを追っかけるという、ドキュメンタリータッチのものなのですが、

泣けます。

子どもがとにかく一生懸命で、純粋で、無邪気で、お母さんや、お父さんのために、時には泣きながらがんばってるんです。

最初は鼻歌を歌いながら意気揚々として出かけていっても、途中で困難にぶちあたると、今までこらえていた不安が爆発したかのようにわんわん泣くんです。

もうダメかな・・・ってなると、急に泣きやんで、目をキッって見開いて、また歩き始めるんです。

ひとしきり泣いて気が晴れたのか、ふっきれたかのようにまたお母さん、お父さんの喜ぶ顔を見るためだけにがんばるんですね。

そこには損得勘定や打算がない。本当に純粋なんです。

そんな子どもたちの姿を見せられると、ああ自分はなんて底の浅い人間だろう。自分のことばかり考えて損得勘定ばっかりして・・・・いったい、いつからそうなってしまったのだろう・・・と思ってしまうのです。

また、子どもたちが立ち直るいいタイミングでお決まりの曲が流れるんですよ。”しょげないでよBABY~”

そこで大泣きです。

子どもは、ひとりのときや、兄弟や仲良しふたり組のときがあるのですが、ふたりのときは、たいてい途中で1回はけんかするんです。

でも、結局仲直りして、またふたりで力を合わせて歩き出すのです。その仮定がおもしろい。

1回けんかして仲直りすると、ふたりともちょっと、しかし、確実に成長してるんです。

な~んか懐かしくなったりしてしまう。自分も友達とけんかしては仲直りして、そんなふうにしていろいろ学んでいったよなって・・・。

周りの大人たちも、そんな子どもたちを、あたたかくフォローしたり、番組スタッフはばれないように変装して、子どもに危険がないよう走り回っています。そんな雰囲気も心が癒されます。

お母さんも、大変です。たいてい子どもはいやがるんです。そりゃ~不安だから。

それをいろいろ手を使って、なだめすかして送り出すんです。でも、内心はお母さんの方が不安でいっぱい。

無理なんじゃないか・・・危険な目にあうんじゃないか・・・ケガでもしたらどうしよう・・・でも子どものためだから・・・

スタッフが万全の体制で守ってくれるってわかっていてもそんな心配するんです。

最後がまたいいんです。

もう少しで家に着く・・・重い荷物をもって、心身ともにくたびれはてた子どもが、不安で待ちきれずに、家の前で立ちすくんでいるお母さんの姿を見つけます。

お母さんも、走り寄ってあげたい気持ちをグッとこらえて、涙ぐみながら、最後までやりとげさせようと動きません。

ようやく子どもの伸ばした手が、お母さんの身体に触れると、そこでお母さんが、子どもをぎゅってだきしめます。

「ありがとう!よくがんばったね!」そういってお母さんは大泣きします。

でも、私はもっと大泣きです。

年を重ねて、最近はどうも涙腺がバカになっているようです。出るは出るは・・・涙が・・・とまらない・・・

どうですか!

こんなの見たら、自分ももっとがんばろ~って気になりませんか?

え?だったらもっと早くいえよ!って?

そうだね、ごめんね。

とにかく、受験生のみんな、もう少しだよ。

ここまできたら、最後までやりとげよう!

私も一緒にがんばるからな!



ではまた来週。







たっちメールの不具合について

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。

たっちメールが不具合を起こしており、保護者の方に連絡が届かない事態が発生しております。

早急に復旧するように努めていますが、もう少しお時間をいただくと思います。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

今日は何の日?

みなさん、こんばんは!

土曜日の関口です



いきなりですが、今日は何の日だったか知っていますか??





小学生や中学生のみなさんにはまだ関係ないかもしれないですが、、、

今日は大学入試センター試験の1日目でした!!




さっき高校3年生の子が塾にきて(新川教室ではないですが…)、解答の速報をみながら自己採点をしていました。

センター試験が終わって(理系科目は明日ですが…)、休まずその日から私立の対策にきりかえるそうです!





気持ちの切り替えは、とても大事です!


高校受験も、もうすぐです!


しっかりメンタルを鍛えて、(もちろん)体調も万全にしておきましょう!!


では

水曜日のお詫び

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


お恥ずかしい話ですが、体調管理には気を付けるように言ってきた自分が水曜日にダウンしました。

目が覚めたら立っていられないほどの頭痛と腹痛と吐き気。

新川に勤務して7年間、体調不良で休むことはなかったのですが、

大塚先生のご配慮により、今回は大事をとらせていただきました。

他の先生方にも代講をしていただき、本当にありがとうございました。

胃腸炎だったようですが(頭痛の原因は不明…)おかげさまでだいぶよくなりました。


というわけで中3生、水曜日はごめんなさい。

また土曜日からビシビシやらせていただきます。


説得力ありませんが、体調管理にはくれぐれも気を付けて。

それでは。

寒波

こんばんは。小橋口です。

寒波がきていますね~いつも寒いです。

でも受験生を見ていると、そんなこと気にしてる暇などないという様子ですね

もう一踏ん張りという時期まできました。寒さに負けずがんばりましょう

これからの時期は、やるだけ頭に入っていきます

そして本番の点数に直結していきますので、

『1つでも多く単語を覚える』
『1つでも多く解き方を覚える』
『1問でも多く解く』
を繰り返しましょう

今までの頑張りを無駄にしないように

それでは、また

その根拠は?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


本日は教室自体がお休みの日ですが、事務仕事があって出社しています。

(家ではかわいい赤ん坊が待っているのでこれを書いたらすぐに帰宅しますが・・・)

昨日は最後のVもぎ(今週末には自校もぎがあるけれど)でしたが、

手応えはどうだったのかな。

そういえば、先週土曜日の中3生の授業でのことです。

ある生徒が問題を間違え、どう解いたか尋ねたところ、

「なんとなく」と答えたので烈火のごとく怒りました。

「なんとなく」なんていうのはこの時期に受験生の口から出る言葉ではありません。

そういう生徒はラスト5分で「なんとなく」答えに自信が持てなくなり、

「なんとなく」書き直して間違えるのです。

読解の鉄則ですが、英語でも国語でもとにかく「根拠を示せ」と言います。

これもよく言うのですが、上記2科目は「粘ったモン勝ち」です。

粘って根拠を見つけた生徒が伸びるし、受かる。

Vもぎはもうありませんが、過去問演習はまだまだこれからです。

くれぐれも「なんとなく」解くなんていうようなことがないよう、

気を引き締めて取り組みましょう。


そうそう、毎年恒例ですが、都立自校と私立を受ける生徒には

過去問を10本ほど渡してあるので必ず週2本は解いて提出してくださいね。


最後に、私の私立国語を受講している生徒へ。

君らは語彙や文学史や古典が非常に心配なのでこれから毎回知識の確認します。

大塚先生のノートをよく見直しておくように。

体調管理をしっかりしよう!!

みなさん、こんにちは!!

土曜日の関口です


冬期講習が終わり、久々のブログです


中1・2年生は、休み明けのテストがあった子もいると思いますが、どうでしたか??

ちゃんとできましたか??

休み明けのテストも、定期試験と同じくらい大切なものです!

(今後も)しっかりと準備をしてテストにのぞむようにしましょう!

今回いまいちだった子は、学年末テストでしっかりと取り返しましょう!!

受験生の入試まであと1ヶ月ほどですが、学年末テストまでもあと1ヶ月ちょっとです。

冬休みが終わったばかりですが、今から準備をはじめよう!




岡部先生も書いていましたが、

手洗い・うがいは忘れずに!!
そして、人ごみではマスクをするといいですね^^


では、また来週

これが最後!

こんばんは。

大塚です。

埼玉県の私立中学入試が始まりましたね。

都内からも、寒い早朝のまだ暗いうちから、

小学6年生が電車に揺られながら、

戦いの場へ向かったことでしょう。



東京都の私立高校一般入試まではいよいよあとひと月となりました。

これから中3生が受ける授業内容は、一つ一つが

「これで最後、次に出るのは本番」

というものになっていきます。

これまで以上に、その日のうちに、

理解するものはしっかり理解し、

覚えるものはどんどん覚えていきましょう!



冬明けもみなさん、なかなか良い顔つきをしていますよ。

1点でも多く当日点がとれるよう、

毎日毎時間を大切にしていきましょう!


講習会が終わっても

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


冬期講習が終わり、今日から通常授業が再開しました。

講習欠席者の補習、中3の推薦入試対策、新中1準備講座など、

1月は講習会が終わっても落ち着く暇などありません。

言わずもがな、これからが勝負のときなのですから。


まずはしっかりと体調管理。

手洗い、うがいを徹底して風邪などひかぬように。

冬期講習 11日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


冬期講習11日目です。


本日を以て冬期講習の全日程が終了致しました。

ひとまずはお疲れさまでした。

明日は休講日ですので開室致しません。

また9日から通常授業が始まります。

私立入試まではあと1ヶ月。

これから、ですよ。やったりましょう。

冬期講習 10日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


冬期講習10日目です。


講習会もあと1日になりました。

皆さん、もちろん学校の宿題は終わっていますよね。

当たり前ですが、とにかく提出物は完璧にやって提出すること。

2学期は、テストで点数を取らせても「え、なんで!?」という評定だった生徒が結構いました。

3学期は良いスタートダッシュを切って1つでも内申を上げましょう。


それでは冬期講習最終日も元気よくがんばりましょう!

冬期講習 9日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


冬期講習9日目です。

9:30~21:30で10コマ授業をやっていますが、全く疲れを感じていない岡部です。

なんならあと5コマくらいならいけそうです。本当に。

生徒のために、という利他の気持ちがあればそれくらいなんてことはない。

きのうも書きましたが、要は気の持ちようです。

冬期講習あと2日、それぞれの目標達成のために強い気持ちで乗り切りましょう。

冬期講習 8日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


冬期講習8日目です。

みなさん体調管理はきちんとできていますか。

これから当たり前 のことを言います。

手洗い、うがい は基本ですよ。

三食しっかり食べて(私は講習会中には何食食べているかわかりませんが)

早寝早起き を心がけましょう。

あとはこれが一番大切なことですが、気の持ちよう です。

気を張って声を張っていればそうそうに風邪などひきません。

体調を崩すと自分だけでなく周りのひとにも負担をかけてしまうかもしれません。

残りわずかの冬期講習、万全の体調で走り抜けましょう。

冬期講習 7日目

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


あけましておめでとうございます。

冬期講習7日目です。

皆さんの年末年始はいかがでしたか。

私は親子3人で互いの実家を行き来して過ごしました。

息子は、じいじ、ばあば、おじさん、おばさんたちから大変かわいがってもらいました。

それはそれはとても幸せな年の越し方ができました。

あとは受験生の年越し(2月→3月)を最高の形で迎えられるように尽力するのみです。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。