武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

お台場! (午後編)

みなさん、こんばんは!

土曜日担当の関口です!!

テストの結果はどうでしたか?中3生は、仮内申どうでしたか?

結果はどうであれ、今後の目標が定まったかと思います。

1・2年生は学年末テストに向け、中3生は受験に向け、しっかりと準備しましょう!!


と、勉強の話はここらへんにして、間があいてしまいましたがお台場の続きを書きたいと思います^ ^

前回は、お昼ご飯のところまで書きましたね!
今日は、その続きです^o^

午後は、またヴィーナスフォートをぷらぷらしたあと、移動してまたショッピングしました^^;

外は、韓国のバンドのライブで盛り上がってました!



夕方になったので、ぷらぷらとフジテレビへ^ ^


一緒に行った人がONE PIECE好きだったので、レストランバラティエに行きました!


サインとかいろいろあって、ONE PIECE一色でした( ̄▽ ̄)


食事後、平日ですいていたので写真撮ってくれました!!







サンジと、ゼフ!
ちなみにゼフは、置物じゃないですwww


料理も美味しかったです(≧∇≦)


次回は、夜編を書きたいと思います!


今日は、ここらへんで!

スポンサーサイト



岡部家の長男

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今週月曜日、11日25日の14:56に岡部家の長男が誕生しました!

まさしく親アレなのですが、いや、もう、ひたすらに、かわいいです!

がんばり抜いた妻と息子にありがとう、おつかれさま、これからもよろしく。


ということで、父ちゃんはこれからますますがんばります。

親子共々今後とも宜しくお願い致します!


20131129085512.jpg

鷲宮のこと

こんばんは。小橋口です。
岡部先生のお子様が誕生したようです
明日のブログで報告があるのではないでしょうか。
お楽しみに


さて、私は先週末に埼玉の実家に帰ってきました。
私がいた頃は鷲宮町(わしみやまち)だったのですが、いまは合併して久喜市になりました。
埼玉県の北東部にあり、茨城や栃木とかなり近いところです。

そんな鷲宮には有名なものが2つあります。


1つめは鷲宮神社です。
明治天皇が来られたとかで、地元では有名です。
あとは、この神社がアニメ(ラキスタ?)の舞台になっているらしく、年に1度ファンが集まり大騒ぎするらしいです。
ラキスタ好きな方々には聖地と呼ばれてると聞いたことがあります。


2つめは温泉です。

なんと、天然の温泉が湧いているのです。
百観音温泉といいまして、週末はかなり混み合います。
温泉の質が良いらしく、都内からでも良質なお湯目当てに来る方がいるようです。

私は実家に帰ると必ず行きますが、身体の温まり方が格別です。
温泉好きな方は、日帰りでいけますので是非どうぞ。

こんな感じです。

温泉1

温泉2

温泉3

お湯は濁り湯で、ちゃんと露天もあります。


ということで、
テストが返ってきていますね。しっかり復習しましょう。
中3は明日、月例試験ですので頑張ってください

それでは

無茶

こんにちは。

大塚です。

休日に子供と遊んでいたとき、

6歳になる長男がオモチャのカメラを取り出し

私の写真を撮ろうとしました。

私がピースしてポーズをとると

「はい パパ、コアラみたいに笑って」と

指示がきました。

私「・・・!?」

とんでもない無茶ぶりです。


さて

中学生は今週で期末テストが終わりますね。

特に中3生は、麻生先生がブログでおっしゃっていたように

ここからは入試でいかに点をとるかという学習に専念できます。

さらに、今なら入試直前でもないので、多少の無理をして

自分を追い込んでもよい時期です。

毎日毎週の自分のやるべきことを少し多めに設定してみてはどうでしょう?

2月が近づく頃には、体調管理が最優先ですので、あまり無茶は出来ません。

ライバルたちの中には、期末テストが終わって一息ついている人もいるだろうと

思いますが、君たちはすぐに頭を切り替えて、合格までの道をひた走りましょう!

苦しいときはコアラみたいに笑いましょう!?

では。

面談開始

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


まずは訂正です。

冬期講習の案内をお渡ししていますが、

中1、中2の日程に一部誤りがございます。

年明けの初日は1月3日(金)ではなく1月4日(土)です。

改めて修正した案内を配布致しますのでご確認ください。


中学生はテストの結果が返ってきましたね。

それを踏まえ、面談では現状と改善策を具体的にお話させていただいています。

目標に向けて何が足りないか、実際に何をすべきかを各担当とも話し合ったうえでご提案致します。

もしご要望がおありでしたら面談時にお伝えください。

来週も面談週間です。

皆様、じっくりとお話致しましょう。

もうひといき

こんばんは。

今年もバリウム飲んでお腹を壊した小橋口です

11月も下旬ですね。期末テスト真っ最中ですね

ということは今年もあと一月。

あと2ヶ月で受験も本番です。早いです・・・


新川教室では、早めの大掃除なのでしょうか。あちらこちらが片付いていっています。

さあどこがキレイになっているか、塾に来たら探してみてね


それでは今日からテストの生徒も、明日からの生徒も、

みんな全力を出し切ってください

それでは

期末が気になって困る

こんにちは 麻生です。

先週は新人の稲垣先生が、”どうしても自分の名前を一刻も早くみんなに知ってもらいたい!だから今日は絶対オレにブログ書かせろ!”といってきかないので、しかたなくゆずりました。

どうですかみなさん、稲垣先生、名前と顔、覚えましたか?

まだな人は早く覚えてあげてください。

私ほどではありませんが、まあ、そこそこイケメンかな・・・って
いやまてよ、やっぱりそうでもないかなあ~って感じの先生です。

英語担当なので、質問などがあれば質問すれば、喜んで対応してくれますよ。

大人でも初めての環境は緊張するし不安もあります。

だから、声をかけてもらうとうれしいものです。ぜひ、そうしてあげてください。

ところで、あまり聞いてほしくないかもしれませんが、期末テストどうでしたか?

三鷹3中の生徒はいよいよ明後日からですね。

結果も大切ですが、どこまでがんばって準備したかのほうが大切です。(中3だとそうもいってられませんが・・・・)

特に中2の生徒は、今回の期末と次の学年末で自分の学習スタイルを確立してほしい。

先生から言われないと何も自分から動けないようでは、受験という競争に勝てませんよ。

今何をすべきか、自分で考え、実行に移せる力をつけると強いですよ。

何するにしても、そこに気持ちがこめられてくるからです。

迷ったら私たちに遠慮なく相談してください。

もちろん、私たちがグイグイ引っ張っていきますが、そこに気持ちが込められている学習と、そうでなく、やらされている学習とでは、数か月後、大きな差がうまれてきます。

せっかくやるのなら、本気で取り組んで、学力つけた方がいいでしょう?

中3の生徒たち!君たちはこれからは定期テストを気にすることなく、受験のための学習に全神経を集中できる!

これからは、入試問題と思う存分戦えるぞ~。うれしいだろ~。

うれしくないって?

大丈夫!今は入試問題、難しくって手が出せないかもしれないが、できるようになるために今まで基礎をかためてきたんだから。

定期テストのための学習も基礎をかためるための大切な学習だったのです。

とにかくみんな、がんばろう!どうせがんばるなら、少しでも楽しくね!

ということで、今週は、はっきりいって、期末の結果が気になってしまい、いいネタが見つからなかったので、お説教臭くなってしまいました。

来週は、何を書くか・・・いいネタを探しておきます。

もしかしたら、また稲垣先生がどうしても書かせろ!って言ってくるかもしれません。

楽しみにしていてください。

では、また来週。






人です

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

武蔵野進学セミナー新川教室の岡部です。


今日は前川先生が体調不良だったので私がピンチヒッターに。


いやはや、期末テスト期間真っ最中ですね。

明日は三鷹1中、6中そろって英語のテストがあるのでドキドキです。

やるべきことはやったので、あとは祈るしかありません。

しかし、今日になって「ヒトラーって人?」って言っていたあの子は平気だろうか。

…うむ、健闘を祈る。



配布物の確認です。


①面談の案内

②冬期講習の案内

③冬期特訓の案内(中3のみ)



以上、確認をお願いします。

お台場! (午前編)

みなさん、こんばんは!

土曜日担当の関口です


みなさんテスト勉強頑張っていると思うので、、、

今日は出かけた時のブログを書きたいとおもいます


先日、久々に遠出をすることになりお台場に行ってきました



一緒に行った人は、、、

もしかしたら、写真にちらっと写っているかも??


10時過ぎの電車に乗り、11:30頃お台場に着きました!

東京テレポート駅で降り、まずはヴィーナスフォートへ行ってきました💡^ ^

いろんなお店を見て回り、ブーツとピアスを購入(^o^)



1階から3階まで全部見て回り、お腹がすいてきたのでここでランチタイム💕^ ^


cobara-hettarというお店に入りました!

かっこよく書いてありますが、よーく見るとこのお店
ローマ字読みすると"コバラ-ヘッタ"って、書いてあって、、、

ネーミングはともかく、とても雰囲気のいいお店で、ご飯もとても美味しかったです✨✨^ ^



メインディッシュは、てごねハンバーグ^ ^



デザートは、石焼フレンチトースト^ ^



デザート2^ ^

そして最後に、食事の席から撮った画像!




次回は、午後編を書きますのでお楽しみに(≧∇≦)

バランスよく

こんばんは。

大塚です。

神代中は期末試験が終了しました。

三鷹6中は国語・音楽・技家以外の科目が

週明けに待っています。三鷹1中と3中はいよいよ来週ですね。

主要5科目の学習はもちろんですが、期末1発勝負となる専科の

対策も入念に行ってください。

都立入試に関して言えば、当日試験にない科目は、

内申点が1.3(1.2)倍されますので、

都立志望者なら、専科の内申はとても大事です。

バランスよくテスト勉強を行ってくださいね。

それでは、結果を楽しみにしています。

11月14日

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


いやー、すっかり寒くなりましたね。

家を出るときにあまりに冷えるので、現時点での最強装備(ダウンジャケット、ヒートテック、マスク、手袋)をして出社しました。

…冬を越せる自信がありません。


最近は風邪で休む生徒もいるので、手洗い・うがいを励行してください。

私も出社時、退社時にうがいをするのが習慣です。

おかげで社会人になってから風邪ひいていない…ですよ。


①期末試験

三鷹6中は明日から期末テストです。

主要教科でいえば明日は国語。

中1は主に小説、中2は古典祭、中3は…論説地獄ですね。

英語は来週の火曜日。

中3は不定詞、間接疑問文、分詞。

まだまだ不安なので土曜と月曜で完璧にしましょうね。


②面談

既に案内を配布していて今週土曜日が締切になっています。

冬期講習、進路に関わる面談なのでお早めに提出願います。


③冬期講習

冬期講習の案内も配布しています。

予めこちらで各生徒名を入れおいた(沼尻先生方式)ので渡しそびれはないはずです。

もし受け取っていない人がいたら申し出てください。


④たっちメール

お待たせ致しました。たっちメールが今週月曜日に復旧致しました。

前川先生、ありがとうございます。

「特別授業(500ポイント)」を目指してまたポイントを貯めてくださいね。


それでは、ごきげんよう。

かわせみ

こんばんは。小橋口です。

今週から来週にかけてテストの学校がほとんどですので、

今日も対策や補講がいくつも行われました

この寒さのせいか、体調を崩して欠席の生徒も数名いましたが、風邪ひかないよう気をつけましょう。


ということで、テスト前ではありますが、

『冬期講習会のご案内』 を配布しはじめております。

『冬期・面談会のお知らせ』 も配布しています。

1人1人が充実した冬を過ごせるように、準備していきましょう。




ところで、みなさんはカワセミを見たことはあるでしょうか?

家の近くを野川が流れていて、たまに川沿いを散歩するのですが、

よく川に向けて、カメラを構えている方々を見かけます。

どうやら、カワセミを撮るためらしいのですが、私は見たことがありませんでした。

しかし先週の金曜日(週休)に散歩していたところ、

とうとう遭遇したのです!!

カメラは持ってなかったので、その時の写真ではありませんが、、、

こんな感じでした。
カワセミ2

もちろん留まっていても美しいのですが、

羽を広げて水面を飛んでいく姿は、ものすごくきれいでした。

かわせみ2

調布であんなきれいな鳥を見れるとは思いませんでした。。

また遭えるのを楽しみにしています

みなさんも野川沿いを歩く機会があれば、探してみてください。

それでは



こんにちは。
武蔵野進学セミナーの前川です。

前回に引き続き、今度は10月末から11月現在の時事問題です。


11月7日
「【    1    】(日本版NSC)」創設関連法案が衆院可決。

11月7日
ロシア宇宙船「【  2  】」打ち上げ成功。国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功。若田光一さんが船長。宇宙飛行歴は4度目。

11月1日
【 3 】政策見直しへ
水田の数を減らす政策を見直し、農業の制度改革を進める。

10月22日
【  4  】問題
食材の不正表示が明らかに。





解答
1、国家安全保障会議
2、ソユーズ
3、減反
4、食品偽装


もうすぐ期末試験ですが、みなさん頑張りましょう。



みなさん、こんばんは!

土曜日担当の関口です


今日は寒いですねぇ

テスト前ですが、みなさん体調は大丈夫ですか??


なかには風邪をひいてしまった子もいるみたいですが…


風邪をひいてしまった子はしっかり治して、テストに挑みましょう



時間があるなら、自習をしにきましょうね(^^)/






先週は久々にテニスをしてきました!

久々すぎて、2~3日筋肉痛がとれませんでした。。。

でも、ちゃんとテニスをしたその日に筋肉痛になったから…

まだセーフかな??



image_20131109215757a56.jpg



来週はクラブ戦があるので、頑張ります!!!


では、また来週

土日で人生が変わる

こんばんは。

大塚です。

いよいよ三鷹6中と神代中は来週から期末試験です。

三鷹1中と3中も再来週ですね。

中3生は高校へ提出される成績が決定する大事な試験です。

明日明後日の週末の頑張り次第で、テストの結果も変わってくるでしょう。

目先の誘惑に負けずに、モヤモヤしている部分をクリアにするような

有意義な時間を過ごしてください。

試験範囲全般で、すっきりしないところがあれば、

週明けに先生方に質問してくださいね。


健闘を祈る!

諸々の連絡

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


①期末対策

試験対策真っ盛りですね。

通常授業はもちろんのこと、中間試験の点数が振るわなかった生徒は補習をしています。

とにかく「面倒見よく」今回も対策をしますよ。


そういえば鷹6は今回、国語も英語も範囲が広い。

国語はテスト2回分くらいの出題範囲ですよ。

生徒に聞いてみると、やはり学校の先生も間に合わせるためにペースを上げているようです。

抜けのないよう、塾でもフォローします。


②冬期・面談会

面談会の案内を配布しています。

特に中3は三者面談です(都合がつかない場合には二者でもかまいません)。

学校面談の真っ最中だと思いますが、事前に進路相談したい人は申し出てください。

具体的な数字(偏差値や内申)をもとにアドバイスします。


③たっちメールについて

水曜日からたっちメールの調子が悪いです。

直そうと試みたのですが、今度は私の頭から煙が噴き出しました。

申し訳ないのですが、今週いっぱいは使えそうにありません。

その分のポイントは後で加算するのでご了承ください。


④稲垣先生

今週から稲垣先生という新しい先生が新川教室にいらっしゃいました。

主に英語科担当の先生です。

稲垣先生も直にヒゲキャラになることでしょう。

※新川で文系を担当するとヒゲが伸びてしまうという怪奇現象が発生中

ここでもいつか改めて紹介します。


⑤岡部担当の授業について

最後に。

私事ですが、妻が妊娠しておりまして、12月初旬が予定日になっています。

ただし、早いと来週には産まれる可能性があります。

それに伴い、岡部担当の授業を休講とさせていただくこともあります。

その際にはご連絡致しますので、あらかじめご了承ください。


DSC_0214_2013110811161374b.jpg
妻は里帰り中。我が家の妻の席にはスヌちゃんが…

ほっとひといき

こんばんは。小橋口です。

最近は自転車での帰宅時が寒くなってきました。

マフラーはしていますが、そろそろ手と耳も防寒が必要になりそうです。

ココアがおいしい季節になってきましたね。

ホットなココアで一息つくのもいいものです


英検の結果が返ってきています

まだ受け取っていない生徒は、次塾に来たとき受け取ってください。

合格した生徒、おめでとうございます

よくがんばりました

早速、2次試験の面接対策が行われています。

しっかり流れを把握して、備えましょう。

今回不合格だった生徒は、次回に向けてたくさん単語を覚えてください。


さて、神中は期末まで1週間をきりました。

三鷹6中も対策・補習が毎日のように行われていますので、ご利用下さい。

3中も近づいてきていますので、対策の日程を確認してしっかり準備しましょう。

風邪ひかないようにね。それでは

昔のはなし その③ 5

こんにちは 麻生です。

期末テスト!!!みんな勉強はじめてますよね!

堅苦しい話はみんないやだろうから、また先週の話(最終回)をします。でも、しっかり勉強せ~よ!!


道路沿いの駄菓子屋でしばし昔懐かしい思いに浸っていたんだけれど、そろそろ前に進まなきゃなって、また歩きはじめた・・・からです。

あ~あ、まだ8キロ以上あるのか・・・タクシーなんか全然通らないし、もういい加減いやだから、ここはひとつ勇気を出して、ヒッチハイクでもしてやろうか・・・とも思ったんですけどね。

勇気がないんだな~。けっこう人見知りだし・・・できないんだな~。

そんなんで、仕方なくてくてく歩いていると、ちょっとして1台の車がスーっと車道のはしに止まったんです。

その車からニコニコしながらおじいちゃんが降りてきて手招きするんですよ。

”おにいちゃん!乗ってくか~!”

”は、はい。お願いします!!!”

これをのがしてなるものかって・・・すぐに乗せてもらいました。

どういうことかわかります? 私はすぐにわかりましたよ。

おじいちゃん、あの駄菓子屋のおじいちゃんなんです。

あの時はたまたまいなかったけど、あとから帰ってきて、おばあちゃんが言ったんでしょう。

”ま~た若い旅のもんが来たよ。まだそこらへんあるってるよ。じいちゃんどうすっぺ”

”どうすっぺだあ~、そんなもん決まってるべ。ここはおいらの出番だべや~!”

ということでおじいちゃん急いで私を追いかけて来てくれたんだなって、すぐわかりましたよ。

人間なんて、だいたい同じようなもんで、私のような無計画な旅人が三厩駅まで道路沿いを歩いていて、ちょうど疲れたところにあの駄菓子屋があるんです。

やっぱり、私と同じようにおばあちゃんに聞くんです、あと何キロって。

その度におじいちゃんの登場です。

その度、車でその無計画な若い旅人を三厩駅まで送っていくのでしょう。おじいちゃんはそれが生きがいなのでしょう。

っていうより、車の中で話したんです。やっぱり思った通りでした。おじいちゃん、うれしそうに

”若いもん喜ぶべさ!それがオレもうれしいんだべさ!”って・・・。

ハンドルを握る白髪頭で短髪のおじいちゃんは、本当に暖かさのかたまりのような人で、もともと目が細いのに笑顔になると目が余計に細くなって顔中しわしわなんです。

”いろいろ苦労もあったけど今はとても幸せだべ~”って顔からにじみ出てるんです。

そんなおじいちゃんに青森のことをいろいろ話してもらいながら、あっという間に三厩駅まで着いちゃいました。

せめてものお礼に近くの自動販売機で缶コーヒーを買っておじいちゃんにあげました。

”おにいちゃん、また来いよ!!ま~た送るからよ!” って手を振って別れました。

1人で電車に乗り、この3日間のいろいろな出来事を思い返して、あらためて思いました。

優しさって大切だな。

優しい人になりたいな。

結局、寂しい夜が嫌で、一人旅はもう終わりにしようってことでその日のうちに東京に帰ったのですが、あの時の旅ほど人の優しさが身にしみたことはありませんでした。

みなさんも、もう少し大人になったら、一人旅してみるといいですよ。いいもんです。

ということで、この話はこれで終わりです。

来週からは何を書こうかな?

お楽しみに!









みなさん、こんばんは!!

土曜日担当の関口です


早いもので、昨日から11月に突入しましたね。

今日は、三鷹6中の対策授業がありました!!

中1の理科をやりましたが………




参加人数は…


なっ、なんと…



いやぁ、ここでは言えないですね。。。


まだ、2回目があります!

次回は状態変化のところをやります。


申し込み用紙なくしちゃったよ~
今日の1回目行けなかったけど、2回目だけでも行っていいのかな?


申し込み用紙なくても、2回目だけでも全然OKです


来週も今日と同じ13:00~14:30なので、飛び込みでもいいので待ってますよ


明日明後日は2連休ですね!

これから、テスト勉強の追い込みに入ると思います!

適度にリフレッシュしましょう


明日明後日は久々にテニスに行ってきます!!

写真が取れれば、またブログにアップしたいと思います


では、また来週!!!

職場体験

こんばんは。

大塚です。

現在中2の生徒さんたちは職場体験をしているとのことです。

私が中学生のときには、そのような活動はなかったように思います。

大学進学のために上京し、アルバイトをしたときが、

生産者(労働者)側にたった最初だったと思います。

これまで消費者でしかなかった自分が、

生産者の側に立ってみることで、いろいろ勉強になりました。

仕事を始めたばかりの頃は、あまり心の余裕がないのですが、

しばらく経つと、人に必要とされる喜びを感じられるようになったものです。

失敗もしましたが、毎日学ぶべきことがありました。

さて

中2の君たちが本格的に働き始めるのはまだまだ先になるかもしれませんが、

折角の職業体験、何か得られるものがあるといいですね。

たとえ多少のお叱りを受けても。

では また。


理科、社会の対策

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


早いもので神代中、三鷹6中は期末試験まであと2週間ですね。

もちろん授業では既に対策を開始しています。

普段受講していない科目も対策授業がありますから、ぜひ参加してください。

授業中にも言っていますが、特に中1はいつも参加率が非常に低い。

面談時にも理科、社会の勉強の仕方がわからないという保護者の方の声を聞きます。

テスト前に教科書を読むだけ、ノートを読むだけ、なんていう人は必ず参加してください。

適切な、効率的な勉強の仕方も伝えます。



【保護者の方へ】

近日中に、冬期面談、冬期講習、冬期特訓(中3)、それぞれのご案内を配布予定です。

必ずご確認くださいますよう宜しくお願い致します。