武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

世界食料デー月間

こんばんは。小橋口です。

もうあっという間に10月も終わりですね。

みなさんは「世界食料デー」という日があるのを知っていますか?
これは国連が世界の食糧問題を考える日として制定したものです。
毎年10月16日なのですが、その日だけでなく、
10月~11月は世界食料デー月間として、NGOや国際機関が、世界の飢餓や食糧問題について知ってもらおうと、様々な活動をしている期間なのです。

なので今日は、それ関連の問題を少し出してみます。


Q.1 日本人が廃棄する食料の量は年間で1人あたり何kgでしょう。
     
     a.5kg    b.50kg    c.150kg


Q.2 世界で飢餓に苦しむ人はどれくらいいるのでしょう。(世界人口は約70億人)

     a.10億人    b.15億人    c.20億人


Q.3 中南米ボリビアにおいて、500円でいくつのパンを買えるでしょう。

     a.50こ     b.100こ     c.180こ


 さて、だいたいわかりますか?


答えは

Q.1 →  c.150kg
「そんなに捨ててないよ~」と思いますよね?
でも国全体で廃棄している量を人口で割るとこうなるそうです。
せめて個人で、または自分の家族の中では気をつけたいものです。


Q.2 →  a.10億人
世界で7人に1人は食べ物がなくて毎日苦しんでいます。



Q.3 →  c.180こ
これにはびっくりです。
食べ物が十分にない国々では、物価も安いですので、
少しの支援でも、あるのとないのとでは大違いなんですね・・・
「ワンコインだけ募金しても・・・」と思うのですが、ワンコインが重要なのですね。


ということで、
この世界食料デー月間に、少し飢餓について食べ物について、思いを馳せてみましょう。

それでは。

スポンサーサイト



昔のはなし その③ 4

こんにちは 麻生です。

早速ですが、先週の続き。

青森、竜飛岬の一人旅。

場所を変えようと思ったんだけど、次のバスが4時間後。

仕方なく海沿いの道を十数キロ歩くことにした・・・からです。

最初はよかったんですよ。天気もよくて風もさわやか。堤防がじゃまで海は所々しか見えないんだけど、それでも緑あふれる田舎の景色はいいもんです。

でも、最初だけ。

そのうち、いやになってきたんです。

歩く速さは、ちょっと早歩きで時速4キロとして、4時間も歩けば三厩駅(みんまやえき)につくだろ。だとすると十分日のあるうちにつける。

な~に4時間ごとき、たいしたことはなかろう。昨日はそれ以上の時間、岬をぶらぶら歩いたもんな・・・
なんて考えていたんですが、あまかった。

昨日のつかれが・・・普段、仕事が忙しくって、運動なんてしていなくて完全に運動不足。学生の時とくらべて確実に体力も筋力もおとろえているのをひしひしと感じてしまった。

荷物も重く感じて、景色も単調だし、足も痛くなってくるし・・・。

だいたいなんでバスが4,5時間に1本しかないんだよ・・・これだから田舎はいやなんだよ。

さっきまで、やっぱり田舎っていいな~って思ってたくせに、自分の無計画をたなにあげて、そんなことを考えていたんです。

それでも、がんばって歩いていると、1軒の駄菓子店さんがあったんです。

いかにも昔ながらのって感じの、木造の古い家の1階で、昔懐かしい駄菓子がたくさんならんでいたんです。

そりゃ~もうテンション上がりますよ。つかれなんてどうでもいいですよ。

みなさんは駄菓子って知ってますかね。

ふ菓子やら、赤くてすっぱいジャムのせんべいやら、よっちゃんいかやら、すももがまるごと赤くてすっぱい液体にはいったやつやら、焼きそば味のスナックやら、細長いゼリーやら、チョコカステラやら、すこんぶやら、ちっちゃいカップに入った粉っぽいヨーグルトやら・・・

駄菓子店さん・・・最近すっかり見なくなりました。

私の子供の頃は近所にけっこうあったもんです。どのお菓子も1個10円とか20円ぐらいなので、友達と遊んでる途中で、おやつ代わりによく買って食べたものです。

おこづかいなんて月に何百円でしょ。小銭にぎりしめながら、その日なにを食べるか真剣に考えたものです。

まさに子供達のパラダイスでした。

そんな思い出がよみがえり、うれしくなってついつい駄菓子を大人買いしてしまいました。

そんなことしていて、そろそろまた歩きださなければ・・・となったとき、店の、これまたまさに駄菓子店さんのおばあちゃんって感じの、優しそうなおばあちゃんに、”駅まであとどれくらい距離ありますかね?”って聞いたんです。

”そりゃ~おめ~さん、まだまだ2里ぐらいはあるべさ~(青森弁)”

里なんて単位、日常生活ではじめて聞きましたよ。さすが青森のおばあちゃんだなって思いました。

ちなみに1里は約4キロです。

まだそんなにあるのかあ~。

しかたなく、またてくてく歩き始めました。

そして、しばらくして、もういい加減いやになって、こうなったらヒッチハイクでもしてやろうか・・・と思ったとき、1台の車が・・・・・・奇跡?


今日で終わらせようと思ったんですが、なんか長くなってしまったので、来週最終回とします。


あっ、ハ◎◎◎さん、ブログ読んでくれるのはすごくうれしいんだけど、みんなのまえで”ハーゲンダッツ好きなんでしょ”とかあまりいわないで・・・
はずかしいでしょ。




ではまた来週。


こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

今回もまた定期試験で時事問題が出題される学校があると思うので、

10月の時事の一部を簡単に書きます。



1日
消費税を平成26年(2014年)4月1日から8%に引き上げることを表明。

7日
安倍晋三首相がインドネシアのバリ島で開かれたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議に出席。
8日にはTPP(環太平洋経済連携協定)の会合に出席。

8日
ノーベル物理学賞「ヒッグス粒子」の理論を提唱したヒッグス氏ら二名に贈ることが決定。

19日
熊本県で水銀の輸出入を規制する「水銀に関する水俣条約」(水俣条約)を採択。

23日
伊豆大島で台風26号により大規模な土砂崩れがおこった。


など。



期末試験が、学校によって違いますが、あと2,3週間後とせまってきました。

武蔵野進学セミナーの定期試験対策に参加し、効率よく学習することによって、

期末試験で高得点が取れるよう頑張りましょう。

台風



みなさん、こんにちは!

土曜日担当の関口です


今日も寒かったですね
私が家を出たときは埼玉はまだ雨が結構降っていて、今日もびしょ濡れでした


それにしても、台風27号・28号が心配されていましたが、東にそれてくれてよかったですね

台風は去っていきましたが、学校のテストは去ってはくれません

三鷹6中は、昨日で3週間きりました!!!


この前中間テストが終わったばかりなのに、あっという間です



そこで、今回も配っています、対策授業の案内!!!

6中は来週から始まりますよ!

今回の期末テストで2学期の成績が決まってしまいます。

1・2年生は、理社大丈夫ですか???







対策授業の参加、お待ちしてます!!

落ちるということ

こんばんは。

大塚です。

朝夕はだいぶ肌寒くなってきましたね。

本格的な寒さがやってくると

受験生にとっては

いよいよ入試本番が近づいてくることを意味します。

今精一杯勉強に取り組んでいる生徒は

来年志望校に合格し、充実した学校生活を送っていることを

イメージし、最後までがんばりましょう。

逆に、まだ本気になりきれていない生徒は

落ちるということがどういうことか考えてみましょう。

落ちるということは

例えば、都立高校入試の合格発表日の2月28日の

午前9時に発表を見に行き、掲示板の所で学校の

友人たちと偶然会ってしまい、あなたの番号だけなくて

合格した友人たちに慰められることです。

もちろん入試を迎えるまでの過程で

あなたの得たものは多くあるのでしょうが、

落ちるということはそういうことです。

あなたの番号が掲示板にあるかどうかは

今目の前にあることに取り組めるかどうかに

かかっていますよ。

10月25日(金)、26日(土)の授業について

新川教室の岡部です。


台風の影響への対応ですが、現時点(24日23時時点)では

25日(金)、26日(金)ともに通常通り授業を行う 予定です。

また変更があったらここでもお伝え致します。


以上、宜しくお願い致します。

Trick or treat!!

こんにちは。水曜の小橋口です。
朝晩は冷えてきましたね。
私は帰りの自転車が少し寒いので、今週からはマフラーを装着しております。

この時期はアメリカなどではハロウィンですね。
中学生の時、ちょうどこの時期にアメリカにホームステイに行ったことがあるのですが、

ハロウィンの日(10月31日?)は学校は普通にありました。
クリスマスは祝日なので学校も会社も休みなのですが・・・

朝、学校へ行くと、先生達が変な仮装姿で普通に歩いているのです・・・
学生の中にも仮装している人たちが・・・

ハロウィンなんて知らなかった私の頭の中は「?????」という感じでした。

ホストフレンドのジョンが説明してくれたのですが、よくわからず「そういう特別なことをする日なのか」
くらいにしか理解してませんでした。

学校が終わり家に戻ると、なぜか私も変装することに・・・

ジョンやホストマザーと一緒に衣装選び。
結局、やだやだと言ったのですが、マスクオブゾロ的な衣装を着せられて、

ゾロ

なぜか麦わら帽子をかぶらされ、口ひげを書かれて・・・

暗くなってから近所を回ることに。

一緒にホームステイに行ってた日本人の友人と、彼のホストフレンドのマイクと、ジョンのクラスメイトも合わせて
6人で家々を回り(みんな仮装しています)

お決まりの『trick or treat!!』と言ってドアをノック。

当時は意味など考えなかったですが、『いたずら?それとも何かくれる?』的な意味ですよね。
『何かくれないと、いたずらしちゃうよ~』というニュアンスらしいのですが、

アメリカではハロウィンの日の夜は、子供達がこのセリフを言いながら歩き回るのがお決まりなので、
どの家もお菓子(キャンディーやらチョコレートやら)を大量に準備して待っているのです。

結局1時間ほど歩き回り、お菓子をもらいまくり、
持って行った大きな袋はパンパンに!!
『さすがアメリカ、ただでこんなにお菓子もらえちゃうのかよ』と思った記憶が残っています。

たった2週間のホームステイでしたので、食べきれず、大量のお菓子を日本に持って帰ることになりました。

ハロウィン

最近コンビニやスーパーでも、黄色いカボチャの顔はよく見るようになりましたが、

ハロウィンでのご近所づきあいの習慣までは、なかなか入ってきませんね。。

子供達はかなり楽しめると思いますが。。



さて、明日は中学生は月例テストです。しっかり復習してください。

冷えてきましたので、みなさんも体調にお気をつけて。

それでは

ひとりのじかん

こんばんは。

大塚です。

中3生は入試まであと4カ月、

中2生は1年と4カ月、

中1生であれば2年と4カ月です。

中3生は残りの4カ月をどう過ごせばよいのか?

弱点のあぶり出しと克服、そして志望校対策です。

塾での授業も自ずからそのようになっていますからご安心を。

ただ、残り4カ月という時間のなかには

学校に行っている時間と塾にいる時間以外にも有効に使える時間があります。

もちろんそれは自宅にいる時間です。

2学期になり、塾の授業時間が増えたからと安心してはいけません。

塾の学習内容が本当に身についているか、模擬試験などの復習はできているか

など、自宅でやるべきことも増えているはずです。

現代っ子であるみなさんに、一人の時間を持つのは難しいかもしれませんが、

自宅で学習するときは一人の世界を大切にしてほしいです。

時計の音、字を書く音、紙をめくる音だけを友人として

秋の夜長をお過ごしください。

昔のはなし その③ 3

こんにちは 麻生です。

早速ですが、先週の続き。

タクシーの運転手さんのおかげでやっと宿が見つかり、人の優しさが身にしみた・・・からです。

その日の晩は爆睡し、次の日起きたのが確か10時をすぎていました。

宿を出ると昨日の雨はすっかりやみ、青空がきれいに広がっていました。ちょっと歩いて、あの「ミッキーハウス」があるので、そこで海鮮丼を食べました。

海が目の前だけあって新鮮でとてもおいしかったのですが、まだ正午前とはいえ、お客さんが私しかいなかった。

いかにも地元っぽいおばあちゃんとおばちゃん(たぶん親子?)がやっていて、まさに田舎の食堂って感じの地味だけどほのぼのとしたいい店でした。

ちょっと話しかけてみようかな、店の名前も気になるし・・・と思ったんですが、私、結構人見知りで・・、それに、これからお客さんがたくさん来るのでしょう。なんか仕込みで忙しそうだったのでやめておきました。

その時は私しかお客がいなくて心配だったのですが(私が心配することではないんですが)、ここらへんにはここしか食事できるところがないからなくなったら困ると思うんです。(私が心配することではないんですが)

店の様子からもう何年もやっている年季みたいなものが感じられたので大丈夫とは思うのですが・・・
あの店今もやっているのかなあ・・・。

そのあと、青森のもっとちがうところをぶらぶらしようと思って、とりあえずバスで駅まで行こうと思ったのですが
なんと次のバスがおよそ4時間後。

ここでもまた旅に不慣れなところがでてしまった。

また昨日と同じように、海の堤防の上で寝ころんで、4時間もなにしていればいいのやら・・・と考えているうちに、
日差しが暖かくて心地よくて、あれだけ寝たっていうのにウトウトしだしたんです。

どうせやることないし、眠いんだから寝てしまえ!ってことで堤防の上から海側のコンクリートのところにおりて大の字になって寝てしまったのです。

しばらくしていい感じで眠っていると、なんかギャーギャーうるさいんですよ。

最初夢かなって思ったんです。でもそうじゃなさそうだな・・・しかも、そのギャーギャーは遠くから聞こえるのではなく、確実に手が届くくらいのところに存在している。

なんだと思います?

カモメです。

いつの間にやら10羽を超えるカモメたちに取り囲まれていました。ほんとに手を伸ばすと届くくらいのところに何羽もいるんです。

あいつら、間近で見ると結構でかいんですよ。

別に襲いかかろうって様子ではないんです。なんか”なにこいつ?じゃまだなあ~”って感じで・・・青森のカモメって警戒心がないんですかね。

それでも恐いので、堤防の上まで逃げてきました。

カモメだってつつかれたら相当痛いし、けがするかもしれません。決してマネしてはいけませんよ。

というわけで、すっかり目をさました私は、意を決して、駅まで歩くことにしました。

バスで確か40分くらいだったかな。たぶん十数キロ、三厩駅(みんまやえき)まで海沿いの道を歩いていくことにしたんです。

ということで、続きはまた来週。


満開

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

先日、また昭和記念公園へ行ってきました。

s-DSC_0280.jpg

s-DSC_0290.jpg

s-DSC_0289.jpg

s-DSC_0297.jpg

前回の写真を見ていただけると分かりますが、

今回はコスモスが満開で、とてもきれいでした。

天気も良く、多くの人が公園に来ていました。


さて、月例テストが終わったら、今度は期末試験ですね。

早めに準備しておきましょう。


気温差…

みなさんこんにちは!

土曜日担当の関口です(^^)/


先週ブログで、最も遅い真夏日の記録更新のことを書きました。

つい一週間前のことです。




今日の三鷹市の気温…

最高19℃   最低15℃  (tenki.jp)

とてもとても寒いですね。。。

一週間前が真夏日だったなんて、考えられません。。。


新川教室、中町教室ともに体調不良でお休みの子がいましたが…


期末まであと約1ヶ月です!

くれぐれも体調には気を付けましょう!!





それでは、先週のなぞなぞの答えです!

あるところでは、四季が[秋]→[春]→[夏]→[冬]の順になってます。
しかも一週間は金曜日から始まります。
そこはどこでしょう?


春→spring 夏→summer 秋→autumn 冬→winter


ということで、、、

答えは辞書でした!!!

たまには、電子辞書ではなく紙の辞書を使ってみるのもいいかもしれないですね



それではまた来週!!




近況

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


ここ最近のことをいくつか。


まず、今日(10月18日)は教室で漢検を実施します。

大塚先生がしっかり対策をしてくださったのだから大丈夫ですよ。

きのうも何人かに電話連絡をしましたが、開始時間を間違えないようにね。


次に、きのうから期末試験・対策授業の案内を配布しています。

今回も麻生先生に時間割組、案内の作成をしていただきました。

中3は基本的に全員参加、中2も参加率が高いのですが、中1はまだまだ。

うちは理社も手厚く見ます。ぜひ参加するようにしてください。


また、来週火曜日は三鷹6中が、水曜日は神代中が合唱祭ですね。

授業中にも言っていますが、私、観に行きますよ。

(神代のは入れないみたいなので鷹6のほうにだけ行きますが)

パンフレットを見ると、指揮者、伴奏者に塾生の名前がちらほらありますね。

これは楽しみだ。

あ、これまた授業中に言っていますが、当日の夜ももちろん授業はありますよ(笑)


最後に、今年度の冬期講習の日程が決まりました。

前期:12月25日~30日
(前日24日は通常通り、25日は終業式なので午後から開始します)

後期:1月3日~7日
(翌日8日は休講日です)

詳細は後日案内を配布しますので確認してください。


では、ごきげんよう。

辛い・幸い

こんばんは。水曜の小橋口です。

昨夜から朝にかけては台風で大荒れでしたね
今年は本当に天候による被害が多いです。
今朝テレビで伊豆大島の映像を見てびっくりしました。
みなさまのご家族は大丈夫だったでしょうか。

今日は武蔵野市の小中学校の多くは4時間目からということでしたが、
三鷹市の小中学校は完全に休校だったようですね。


さて、いよいよ明後日が漢検なわけで、

今日は、漢字について1つ。


みなさんは『辛い』『幸い』をどう覚えたでしょうか?
『辛い』に一本線を書き足せば『幸い』ができあがるので、
辛い日でも、あと一日すれば幸いが訪れるんだ。とか、
辛いことがあっても、一晩過ぎれば・・・とかいう感じで覚えた人もいるのではないでしょうか

台風一過の、きれいな青空を見ると、とくにそのことを思ってしまいます。

「今辛くてもあと一本で幸せ」・・・
まあそんなことを考える小学生は、いないかもしれませんが・・・


さて、
「幸」の漢字の成り立ちを知っているでしょうか?

『幸』の字は、人が囚われの身となり、
刑罰の道具である「手かせ」がはめられた姿を表した象形文字らしいのです。
『幸』が象形文字だということにも驚いた記憶がありますが、内容にもびっくりです。

手かせ

わかりにくいですが、へ・・・??という感じですよね。


一説には、
重罪を犯して捕まり、死刑を覚悟している囚人が、
死刑を免れて「手かせ」の刑だと知らされた時に、自分の手かせを見て、
「手かせですんだんだ」と思う気持ちが『幸せ』だというのです。
(他にも説はあるかもしれません)

なんか意外ですよね。。

なので、何かを新しく得ることによる積極的な感情よりは、
何か悪いことや危険から守られたという消極的な意味の方が『幸い』の語源に近いのでしょうかね。

そんなことは漢検に出ないと思いますが・・・


というわけで、

漢検を受験するみんな、頑張ってね

それではまた

明日(10月16日)の授業について

新川教室の岡部です。


明日の授業は通常通り行います。

宜しくお願い致します。

10月15日 22:00現在

本日(10月15日)の授業について

新川教室の岡部です。


本日の授業は通常通り行います。

宜しくお願い致します。

18:00現在

昔のはなし その③ 2

こんにちは 麻生です。

早速ですが先週の続きです。

晩夏の青森竜飛岬、昼間は天気が良くて暑かったが、日が暮れると急に雲がかかり、雨が降ってきた。

海の堤防の上、宿が見つからず、暗くて、寒くて、寂しくて、途方に暮れていると・・・・からです。

座って、ぼ~として、雲がなければ星がきれいだったろうな。なんて考えていると、雨が少しずつ強くなってきて、これ以上強くなったらどこか雨宿りできるところを探そうと思っていたんです。

ところが、何もないんです。昼間さんざん歩き回ったからわかっているんです。居酒屋、カラオケ、ゲームセンター、

どころか、喫茶店、コンビニ、ファミレみたいなものもない。ほんとにそういうさびしいところなんです。

たった一軒、海沿いに海鮮料理をウリにしているらしい「ミッキーハウス」という、小さな食堂があるのですが、当然夜は閉まってしまいます。

それにしても、なんで「ミッキーハウス」なんだろう。こんな何もない北の果ての海沿いの、しかも海鮮料理の小さな食堂が・・・。ぜんぜん似合ってない。なんかもっと北の国っぽい「食堂 津軽」とか「食堂 雪国」とかのほうがいいのにな・・・。

そんなことはどうでもいい。これからどうしようか・・・。


そんなとき、夜になってから、めっきり車通りが少なくなっていた車道に、一台のタクシーが通り過ぎていきました。

”そうか、タクシーって手があった。タクシーの運転手さんなら、どっか泊まれる場所知ってるかもしれない。”

”いや待てよ。普通の車もそうは通らないのに、タクシーなんかつかまるか?さっきのがもどってきてくれないかな~。”

数分後、来たんです。さっきのタクシーが、ほんとに・・・。

チャンス!これをのがしてなるものかって思って堤防から飛び降りようとおもったやさきに、向こうから減速し、まるでこっちの気持ちが分かっているかのように止まったんです。

しかも、わざわざ運転手さんが降りてきてくれて”どうしましたか~!”って東北訛りで・・・。

うれしかった~。タクシーがつかまったというのももちろんですが、その運転手さんの言葉が・・・気持ちが・・・。

車内で、”いやね、さっきあんた見かけてね、気になってね。お客さんおろしてもどってきてみたらまだいるからさあ~。よくいるんだよ、そういう若い人がさ~。”

なんか、アニメ「ルパン三世」の銭形警部に似た感じの色黒短髪面長のおじさんがうれしそうに東北訛りで言ってくれました。

うれしかったのはこっちのほうです。私にはその人が、あの「寅さん」のように思えました。

結局、そのおじさんに宿を探してもらって、その辺をよく知っているのでしょう。交渉までしたもらって、ようやく3軒目くらいだったかな・・宿が見つかったのです。

やれやれでした。

丁重にお礼を言っておじさんと別れましたが、ほんとに人の優しさが身にしみて感じられた日でした。


ということで、続きはまた来週。













記録更新

みなさん、こんにちは!

土曜日担当の関口です


昨日の昼間は、10月なのに猛烈な暑さでしたね!

それもそのはず…

昨日は、真夏日(気温が30度以上の日)を記録したらしいです!!

これまで最も遅い都心の真夏日は1915年10月9日に観測した31・3度だったようで、

98年ぶりに記録を更新して観測史上最も遅い真夏日だったとか!!!

気温が高かったところでは、32.7度を記録したそうです。。。



みなさんも、テストの点数や覚えた単語の数など…

何か自分の今の記録更新できるといいですね

今日の夜から、また気温が下がるようです!

なんどもいいますが、風邪をひかないように気をつけましょう!!




今日は、なぞなぞをだしたいと思います!

あるところでは、四季が[秋]→[春]→[夏]→[冬]の順になってます。
しかも一週間は金曜日から始まります。
そこはどこでしょう?

ヒントは、みんなが塾でやっているあの科目と関係があるかも!?


では、また来週!


成長

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


おかげさまで9月下旬から多くのお問い合わせをいただいています。

特に、去年の卒業生である高1生が先週だけでも3人戻ってきてくれました。

毎年そうですが、卒業生と接すると彼ら彼女らが受験を通して一つ大人に近づいたのだな、と感じます。

高校でも、勉強、部活、行事、おもいっきりやりましょう。

高校生活って本当に楽しいものだから(そうなんですよ、中3生!)。

もし勉強でサポートが必要なら一緒にがんばろう。

また君らの成長を見させてください。

英検・漢検

こんばんは。水曜の小橋口です。

ここ新川教室は三鷹台の駅から自転車で10分くらい?でしょうか。

事件現場と近いこともあり、昨日はずいぶん騒々しかったようです。

私も帰りに三鷹警察署の前を通るのですが、マスコミ関係の方々が署前の道をふさいでいる状況で、事件の大きさを実感しました。


さて、私はここ1週間かぜをひいてしまいまして、鼻がつまっています。

治りかけですが、キンモクセイの香りを堪能できず、非常に残念です

もうオレンジの花が散り始めていて、、、

みなさんもお気をつけ下さい。


特に今週末には英検がありますね。

再来週には漢検です。

今日も多くの生徒が対策授業に参加してくれました

中間試験 → 英検・漢検 → 期末試験

となかなかのスケジュールですが、頑張りましょうね。。


それでは




本日(10月8日)の授業について

新川教室の岡部です。


授業のある生徒さんにはご連絡させていただきましたが、

本日の19:30以降の授業は全て休講とさせていただきます。

振替については調整中ですが、期末試験の直前に行う予定です。

詳細が決まり次第、ご案内致します。

以上、宜しくお願い致します。

昔のはなし その3

こんにちは 麻生です。

今週は久々に、昔のはなしをします。

みなさんは一人旅ってしたことがありますか?

まだないでしょう。

私はもともと出不精なので、あまり旅行とかはしないのですが、何回か一人旅をしたことがあります。

若いときは(今でも若いですが)、「男はつらいよ」という映画が好きで(知らない子はお父さんお母さんに聞いてみてください。知っているはずです。)、その主人公の”寅さん”のように自由気ままに日本中を旅してまわってみたいと思ったものです。

社会人2年目の夏休み、8月下旬だったと思いますが、思い立ったように新幹線に乗って北に向かいました。

本当に全くの無計画で、地図も持たず、目的地も決めず、ほんの少しの着替えだけ持って出てきちゃいました。

別に何か大きな悩みがあったわけでもないのですが、ちょっとだけ仕事が嫌になっていた時期ではありました。

とりあえず青森県の弘前駅近くの小さい民宿で一泊し、翌日、ローカル線とバスにのって竜飛岬(青森県の北の端)
までいきました。

全くの気まぐれです。

そこで何していたかというと、ただただ黙って歩いていました。

名前は有名ですが、観光地でもないし、特に何もないところです。

あるとすれば、日本一せまくて短い階段の国道が、海沿いの道路から小さい山のうえまでつながっているくらいかな。

そこをひたすら登り、上につくと、また一人で黙々と歩く・・・行者のように。

天気が良く青空が広がり、空気が澄んでいて、木々の緑やいろいろな草花の色が鮮やかできれいでした。

晩夏の竜飛岬は風が涼しくて心地よく、その中を何も考えず、きれいな景色を見ながら一人でブラブラ過ごすなんていうのは、都会の中で日々忙しく働いていた私にとってはこの上ない癒しになりました。

岬の先っぽは、小さな赤く塗られた東屋があって、そこが高原の頂になっていて、海を眺めることができるのですが、
その海は、きれいはきれいなのですが、角張った岩がごろごろしていて、そこに波が打ち寄せて、それ以外何もないんです。きれいというよりは荒涼としており、なんか寂しげな様子でした。

しかし、それがまた何かいいんですよ。北国って感じで・・・。でも、真冬にこの景色を見たら、雪も降っててものすごく寒いだろうし、さぞかし寂しい気持ちになるだろうな・・・と思いました。
普段、演歌にはまったく興味がないのですが、まさに「津軽海峡冬景色」(石川さゆり)って曲のイメージです。(知らない子は、お父さんお母さんに聞いてみてください。知っているはずです。)

そんなふうにしているうちに、日が暮れそうになっていました。

さてと、今夜の宿をとるかなってなったのですが、何件民宿をあたってもどこも満室で全然宿がとれない。

昼間、人がほとんどいなっかたのに、なぜ? みんな、どこにいたんだろう?

旅に慣れていないので甘く見ていました。とはいえ、野宿してもどうということはない・・・と思ったのです。

ところが、日が暮れると急に冷え込んできました。

昼間、歩き続けたので汗もかいているし、つかれているし、さらに雲行きがあやしくなったと思ったら、ポツポツ
雨も降ってきました。

あの国道の小さい階段の道を降りてきて、海沿いの道にもどったころにはすっかり日も暮れ、暗くなっていました。

途方に暮れて、海の堤防のうえに座って、どうしようかなあ~って考えているうちに、雨が少しずつ強くなってきました。

体も冷えて寒くなり、その時、この旅ではじめてさびしいなあ~と、つくづく思ったのでした。

こんな時、「男はつらいよ」だと”よお~青年、こんなところでなにしてる?!”と声をかけてくれるんだけどなあ~と思ったりしました。

まさにそんな時です。

このつづきはまた来週!







これから

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

中間試験が終わったと思ったら、これから英検、漢検とあり、

その後は期末試験と大忙しですね。

英検・漢検を受験する方は、必ず受かるように頑張りましょう。

中3生は、V模擬もありますね。

都立にそっくりな問題が出題されますから、

慣れるためにも、塾で必ず申し込んで受験するようにしましょう。

もう受験まであっという間です。

悔いのないように、毎日頑張りましょう。

雨 雨 雨 …



みなさん、こんにちは!!

土曜日ブログ担当の関口です(^^)/


今日は一日雨でしたね

昨日今日と気温がガクッと下がりましたが、みなさん体調は大丈夫ですか?

明日は、また少し気温が上がるようですが…


風邪をひいてしまった人もいるようですが、体調管理しっかりね!!



それでは、先週の英語の問題を振り返ってみたいと思います!!


I think that that that that that teacher used is wrong.




意味は...
「あの先生が使ったあのTHATは間違っている。」

I think that の構文で、I think that (私は…と考える) that (あの)that(that)that(関係代名詞)that(あの)teacher used is wrong.


でした!!


では、また来週~










合唱コン

こんばんは

大塚です。

本日は三鷹3中の合唱コンクールに行ってきました。

中1と中2の合唱は都合がつかず見逃してしまいましたが、

中3の合唱はしっかり鑑賞することが出来ました。

ムサシンの生徒達も 歌に 伴奏に 指揮に 

そして実行委員として裏方でも

大活躍していました。

合唱ですからみんなと気持ちを一つにして

歌うのですが 体の揺らし方や表情などに

それぞれの個性もよく出ていました。

また 合奏のなかで、ある楽器の音色を聴き分けるように、

普段聴いている生徒の声を聴きとろうとしてみたりもしました。

それにしても 生徒達の歌声には ぞくぞくっと鳥肌がたつような

感動を覚えました。

恥ずかしさや緊張感も忘れ、歌や演奏に集中している生徒達の心の塊が

ぶつかってくるようでした。

大変有意義な時間をありがとうございました。

次は君の学校へ。

麻生先生が好きなもの

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


授業中には厳しい顔を見せる麻生先生ですが、

実は好きなものが・・・



ハーゲンダッツのストロベリー味!




見てください!

この至福の顔!

ご本人曰く、

「はじめて食べたときにこの世のものとは思えないほどおいしかった!」そうです(笑)

ラッコ

こんばんは。水曜の小橋口です。

明日で三鷹1中も中間テストが終わりますね。
今日も塾で頑張っていましたね。とにかく力を出し切りましょう

今日はテスト対策準備で時間があまりとれず、遅くなったので、国語のテキストで読んだラッコの話を少し。

ラッコの生息地域は、北太平洋の沿岸地域などのあまり気温が上がらないところだそうです。
もちろん海水も冷たいのに、よくもまあプカプカと浮いているなぁという感じです。

Q.なぜそんな冷たい海水の上で、気温も上がらないのに、生きていけるか・・・

A.①ラッコの毛は8億本も生えていて、寒さから守ってくれるから。

 まあ、これは想像がつきますが。。


A.②エネルギーを補うために、1日10キロ~15キロものエサを食べるから!!
 
 え~っっっっっっっ!!

 あんなに小さくてかわいいのにそんなに食うのかよ~~

 しかもエサって貝とかだから・・・どんだけ食うの・・・

 そんなにおなかの上で貝を割ってたら、おなかは大丈夫なの??
 
と、思いました。。


それではまた

ぎゃふんといわせてほしい

こんにちは 麻生です。

まず、三鷹1中の生徒達、明日からだね。健闘を祈ってるよ!

さて、今日は何を書こうかなってなったとき、つい先日、ある中3の生徒がこんなことをいっていたのを思い出しました。

「先生、都立の過去問、数学解いてみたんだけど、大門1しか解けなくてボロボロ・・・・どうしよう。」

一言でいえばまだ早い。まだ教えていないところもあるし、解けないから解けるようにするため、これからそういう学習をしていくのだから気にすることはない。

でも、ちょっと考えたのです。生徒からすれば不安は当然でしょう。それに、じゃあ、そういう学習をすればすぐにできるようになるかっていえばそうではない。

当然のことながら、ときには壁にぶつかりつつ、相当な学習量を積まなければなりません。

あれっひるんでしまいましたか?

大丈夫ですよ。何をどれくらいどのようにして学習すべきかは私がちゃんと指導します。

夏期講習のあれだけハードなハードルを乗り越えてきた君たちですよ。今さら、楽して伸びようなんて思っていませんよね。

今までは実践的な問題を解くための基礎を固めてきたのです。

これから、その磨いてきた武器の使い方を学んでいきます。

いわばインプットからアウトプットです。

最初は忘れているところもあるし、思うようにならず苦しむかもしれませんが、それを乗り切って問題ができるようになるとうれしいし、楽しくなります。

私だって最初からできるようになったわけではありません。君たちの不安や苦しさはわかりますよ。

違いは、そういう経験の量だけです。

君たちが本気で取り組んだら、私などかないませんよ。

ぜひ、私をぎゃふんといわせるほど力をつけてください。

期待しています。

ではまた来週。

コスモス

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。



先日、昭和記念公園に行ってきました。

コスモスの花が咲き始めていました。

見頃はもう少し先みたいです。



DSC_0038_R.jpg



DSC_0040_R.jpg



DSC_0042_R.jpg



巨大なススキ、パンパスグラスがありました。



DSC_0052_R.jpg


とても癒されました。

これから定期試験がある皆さんは、頑張ってください。

試験が終わったら、

コスモスが満開の頃に行ってみてはいかがでしょうか。