武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

that that that…

みなさんこんにちは!

土曜日担当の関口です

今週もあっという間に一週間が終わってしまいました。


三鷹1中のみんなは、あと数日で中間テストですね。

数学のリピートは終わりましたか?

ページ数が多いので、今日明日の休みで仕上げにはいりましょうね

武蔵野1中・3中・4中・5中のみんなも、テストまで2週間をきっているので

提出物にとりかかりましょう。

リピートがある子は、やり始めないと間に合いませんよー





三鷹6中・3中、神代中のみなさんは中間テストが終わったので、、、


久々に英語の問題をだそうと思います!!!


今年の4月にも同じ問題を書きましたが…

3年生のみなさんはチャレンジしてみましょう


I think that that that that that teacher used is wrong.

この英文の意味を考えてみましょう!!


また、それぞれの that の意味や用法も考えてみましょう!!!


では、また来週
スポンサーサイト



漢検・英検

こんばんは

大塚です

神代中は明日の国語で中間試験終了、

三鷹一中はいよいよ来週ですね。

三鷹一中の三年生の国語は、

今回あまり範囲が広くないので、

週末は他教科とのバランスをうまく考えて学習してください。


さて、来週から10月です。

中旬には英検、そして漢検と続きます。

小学生も中学生も高校生も

毎日少しずつ時間をとってこつこつ準備していきましょう!

漢字をたくさん覚えられる、英語が得意になる、入試で優遇される

など、検定を取得しておくとメリットがいっぱいですよ!

結果と反省とフィードバック

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


三鷹3、6中は中間試験が終わり、答案の返却もほとんど済んでいるようです。

英語は8~9割の生徒が多いみたいなので、概ね健闘したと言える、かな。

塾としては、講師間で結果の分析を行い、必要に応じて補習を行っていきます。

早速今日も何件かのご家庭にご連絡させていただきました。

ただ補習をやればいい、ではなく、「なぜ、なにを、どのように」行うのかにこだわります。

いかにして今度の期末で点数を伸ばすか、一緒に探っていきましょう。

神代中はあともう少しで到達度テストが終わり、三鷹1中は来週に中間試験ですね。

やったりましょう。


そうそう、中学生は全学年、私立高校の受験年鑑を配布しています。

クラス指導、個別指導に関係なく、全員に配布していますので、もらっていない人は申し出てください。

受験生ではなくても、興味がある学校には目を通しておくように。


志望校と言えば、中3生は今週土曜日から生徒面談を始めます(案内は配布済みですよね)。

私は進路相談、麻生先生は気合注入、という豪華二本立てでお送りしますのでご期待ください。


小学6年生のクラス受講生へ。

祝日が重なった分と自然教室の欠席分とで振り替え補習を行います。

詳しくは今日から時間割を配布しているので必ず確認してください。



【塾をお探しの方へ】

随時、2週間の無料体験を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

入試相談だけでも結構ですのでお待ちしております。

モチベーション

こんばんは。水曜の小橋口です。

三鷹3・6中はテストどうだったでしょうか?

しっかり解き直し&復習をしてしまいましょう。

自分でできないときは担当の先生に見てもらってくださいね。


さて、多くの高校が文化祭の時期を迎えていますよね。

気になる高校へは行ってみましたか? 

実際に行ってみると、さらにその高校が好きになることもありますよね。

モチベーションをアップさせていきましょう。



私もこないだの日曜日に、好きなアーティストのライブに行ってきました

小学生の時からファンですが、25周年ツアーだったこともあり、今回はじめてライブに行ってきました。

古い曲もやってくれて、歳をとった母も一緒におおはしゃぎ・・・

あっという間の2時間半でした。

さらに好きになって帰ってきました。



というわけで、

まだこれから文化祭の高校もいくつかありますので、

気になってる高校には行っておきましょう。

さらに勉強に身が入るかもしれませんよ

中間が終わった生徒も、これからの生徒も、

今やるべきことを頑張りましょうね。それでは



いつも授業でいってることだけど・・・

こんにちは 麻生です。

三鷹3中・6中の生徒のみんな、中間テストお疲れ様!

点数がでたらすぐにメモって例のあのシートに書けるようにしておくんだよ。その時平均点もね。

それと、よくても悪くても、次に活かせるように、最低限のことは速攻で集中してやってしまえ!

例えば、間違えたところやわからなかったところのやり直し!

数学でいえば計算ミスやケアレスミス、問題をもっとよく読んでいたらできたのに・・・・などで、

もっと点数とれたのに・・・・なんていうのが多かれ少なかれあるでしょう。

解法がわからなくてできないのならまだしも、とれるはずのところで落としてるものは、その原因を意識しつつ

悔しい気持ちをこめてやり直す!そして、その時思ったことを活かすのです。同じ思いをしないよう普段から

意識して学習していると、急によくなりはしませんが、少しずつ少しずつよくなります。

それがどうもできていないな~と思える生徒ほど「先生、まただめだった・・・・。もっととれたはずなのに詰まらな

い間違いが多くてサ~」のくりかえし・・・。もうがっかり・・・。

いかん!またグチみたいになってしまった。

とにかく一言で言えば、本物の力をつけてくれ!うれしいと思える点をとってくれ!

そうすれば、がんばるのも悪くないって思うでしょ!そうしたら次もがんばれる!

そんなふうにして少しずつ点数があがっていくのですよ!



神代中は今日からです。がんばれ!

三鷹1中もあと1週間です。学校のワーク、とっとと終わらせて必ず提出期限を守って提出すること!

1日も気を抜くことなく学習にはげむこと!

私もがんばるよ!

ではまた来週。



テスト→トトロ


みなさん、こんにちは!
関口です(^^)/

6中、3中のみなさん中間テストお疲れ様でした!!
連休が明けたらテストが返ってくると思いますので、しっかり見直しをしましょう。

そして、問題用紙と解答用紙を塾に持ってきましょう

三鷹1中のみなさんは、中間テストもうすぐですね!
直前まで部活のある子もいるようですが、しっかりと対策をしておきましょう!  





ちょっと息抜きも大切なので…



くまwithととろ2



くまさん2



猫バス2


台風で大荒れの中、伊豆にいってきました!

そのときに行ったテディベアミュージアム&となりのトトロ展で撮った写真です

可愛いですねっっ



では、また来週




156日

こんばんは

大塚です

3中と6中の生徒の皆さん、中間試験お疲れさん。


中3生へ

一息つきたい気持ちもわかりますが

すぐに期末テストの勉強、入試のための勉強に切り替えよう。

都立入試まではあと156日

期末テストが終わる頃は100日を切っています。

年が明けるとあと50日ほどです。

一日一日を大切にして本番に臨みましょう。

神代と1中は、まずは中間試験がんばろう

つらいときこそ・・・・・

 こんにちは 麻生です。

 いつも火曜日ですが、うっかり忘れてしまい岡部先生にフォローしてもらいました。

 岡部先生ありがとうございました。

 ということで、今日は麻生が書きます。

 ここ最近、先生方みなさん中間テストのことばかりです。

 そりゃそうでしょう、生徒のみなさんは大切で当然ですが、私たちにとっても大切ですから、
 そりゃー気が気ではありません。

 特に、やはり中3は心配です。

 三鷹3中・6中が今日が1日目です。

 実はこうしている今も、中3の生徒が自習しにやってきています。
 それは結構なのですが、当然どうだった?と聞きますと・・・残念な返事がかえってきたりします。

 そうすると、私もへこみます。悔しさや怒りがこみ上げてきます。

 しかし、ここはグッとこらえなければいけません。

 未熟な私は表情にでてしまうのですが、それすらもいかんと思います。

 私も全力でがんばりましたが、生徒たちも全力でがんばりました。

 悔しい気持ちは同じです。それなのに、生徒のせいにしてはなりません。指導したのは私なのだから
 
 私にも大きな責任があります。

 生徒も私もこの悔しさを次に活かせるようにしていくことを考えないと・・・。

 そうなんですね。つらいときこそそれに対してどう動くかが、今の自分を今以上にレベルアップさせる鍵
 になるのです。

 つまりチャンスなのです。ピンチはチャンスとよくいうじゃないですか。あれ、ほんとうだと思います。

 とはいえ、いうのは簡単ですが、実際、行動はなかなか難しい。

 でも、だからこそ、やってやろうじゃありませんか!

 とりあえず、今、テストがうまくいかなくてへこんでいる生徒諸君!まだ明日があるのです!

 いつまでもへこんでいる場合じゃないですよ!この悔しさをバネに今日1日最大の努力をしなさい!

 今がチャンスです。明日、かっこよくリベンジしてこい!

 私もそういうからにはがんばらなくては!まだ神代中、三鷹1中がこれからです。

 つねに心を前向きに、全力で、楽しくがんばろう!!

 ではまた来週。
 

 

 

試験前日

こんにちは。水曜の小橋口です。
いよいよ三鷹3・6中は試験前日になりました。
今日も早い時間から塾で勉強する生徒達の姿がありました。

提出物はもちろんですが、やるべきことはできたかな?


この日・月の連休は台風で大荒れでしたが、
私はちょうど鹿児島へ行っていましたので、気持ちのいい晴れでした。

秋晴れの開聞岳です。
開聞岳
久しぶりに見ましたが、やはり美しかったです~

鹿児島市内の方は桜島の灰が飛んできますので、街中がモヤっていましたが、地元の方々はもう慣れてしまっているのでしょうね。
風向きによっては、街に灰が積もります。
もちろん、そういう日は晴れていても窓を開けるなんてできません・・・灰が入ってきます・・・

電車から見えた桜島です。
桜島3
2年前ももくもくと灰が上がっていましたので、ずっとこうなのでしょう。

さて、鹿児島の豚肉といえば「黒豚」が全国的に知られています。東京のスーパーでも売られていますよね。
しかし、まだあまり知られていない豚肉があるのをご存じでしょうか?
もちろん鹿児島では当たり前のように知られているようです。私も今回はじめて聞きましたが、
その名も『茶美豚』です。  さて、何と読むかわかりますか??
えさに「お茶」と「サツマイモ」を混ぜて与えているのだそうです。

時間がなくて、食べてくることはできませんでしたが、スーパーではちゃんと売られていました。

この豚肉も全国進出なるのでしょうか・・・

答えは、、、
茶美豚

『チャーミートン』でした。かわいいネーミングです

それでは、テストがんばろう

学ばせていただく、ということ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


昨日の授業後、麻生先生は丁寧に、一人ひとりの月例、Vもぎの結果を分析されていました。

それから、2人で今後の指導について熱く話し合い、アドバイスもいただきました。

私も日々、他の先生方から多くを学ばせていただいています。


麻生先生曰く、自分たちのころはこんなに手厚く勉強を見てもらえなかった、とのこと。

今の生徒たちは実に恵まれている、確かにそうだと思います。

だからこそ、学ばせていただく、という実感は得にくいのかもしれません。

今自分が「学ばせていただている」ことに少しでも感謝できれば、

勉強に対する姿勢も変わるのではないか、ということです。


さあ、いよいよ三鷹3中、6中は明日から中間試験。

今日も早くから補習で呼んでいます。

教室も開放しますから自習をしに来てください。

ともに「学び」ましょう。

明日のお知らせ!

みなさん、こんにちは!

土曜日担当の関口です


先週ブログを書いたばかりなのに、あっという間にまた土曜日がやってきました!

三鷹6中・3中の生徒はテストまで1週間ないですよ
まだ、提出課題が終わっていない子は、塾に自習に来るなりして
必ず提出期限までに終わらせましょう!!

まだ3科目くらい残っている子もいるようですが…


ということで、明日新川教室は本来お休みですが…

補習を行います!


時間割は以下の通りです。

中1

13:30~15:00 英語
15:05~16:35 数学

中2

15:05~16:35 英語
16:40~18:10 数学

中3

16:40~18:10 英語
18:15~19:45 数学


です。

台風が近づいているので、無理はしなくてもいいですが
こられそうなら是非この補習を利用してください

学校のワークももってきましょう!!

では、また来週

本気

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


三鷹3中、6中は中間試験まであと1週間。

先生たちも慌ただしくて動いています。


当たり前だけれども、まずは学校の提出課題をこなすのですよ。

自宅で集中できないならば塾に来ましょう。

常にどこかしらは空いているはずなので、どんどん塾を利用してください。


自習といえば…きのう、中3生の女子たちが早い時間に自習に来ていたのですが、

様子を見にいったときに私語があったので即刻、帰宅させました。

塾に来て安心しているようなら来ないほうがマシです。

集中して取り組んでいる生徒の迷惑にもなります。

また私に注意されるようなことがあるならば、今後一切の自習を禁止にします。


本気で、本気で取り組もう。

いい加減なことやってたら、いい加減な結果しか出ないんだぞ。

必ず自分に返ってくるんだから、後悔したくないなら、今、本気でやろう。

あと1週間

こんにちは。水曜の小橋口です。
過ごしやすいですね。
秋の気配を感じますが、また暑くなったりすると、体調管理が心配です。

春とは違い、秋は秋でいい匂いを発する植物たちが多くいるものと思われます。
自転車通勤中にも、私の鼻がすてきな匂いを感知するようになってきました。
キンモクセイはまだですが、今年も楽しみです。

さて、三鷹3・6中は試験まで1週間ですね。
対策授業補習をどんどん活用して、しっかり準備していきましょうね。
科目も少ないですし、高得点を狙いましょう

来週の月曜は『敬老の日』で祝日です。
私は母の実家(鹿児島)に帰って、祖父に会ってきます。
高齢な上、遠く離れていて、あと何回会いに行けるか分かりませんので、貴重な時間です。
あまりゆっくりはできなさそうですが、
いい時間を過ごせますように
台風が来ませんように

それでは

どうぶつのはなし⑥

 こんにちは 麻生です。

 講習が終わったと思ったら、もう中間テストです。対策授業はもう始まっています。ほんと早いですね。

 大変だとは思いますが、手を抜くことなく、計画性を持って着実に準備をすすめていきましょう。

 特に、提出物!期限に遅れたりすることのないように!!

 私たち講師陣も全力で応援します。
      
 ということで、対策授業の準備で忙しく、動物ネタを探す時間がとれません。

 なので今日は動物クイズでサクッと乗り切ってしまおうと思います。

 では・・・

 問題①:シロクマ(ホッキョクグマ)は主に何を食べているか。


 問題②:クジラの年齢は何を調べるとわかるか。


 問題③:インドネシアのコモド島に生息する世界最大のトカゲであるコモドオオトカゲ(コモドドラゴン)は
     人類の役に立とうとしている。どうしてか。

 問題④:ニホンミツバチの家族は一匹の女王バチと何匹の働きバチでできているか。
 
 
 問題⑤:ウナギの赤ちゃんはどこで産まれるか。

 問題⑥:ハチと同じように花のミツをすうハチドリは1秒間に何回羽ばたくか。




 答え

 問題①:アザラシ 

ペンギンと思った人いませんか?ペンギンは南極です。北極にはいませんよ。
  北海道やアラスカの黒いクマの大好物のサケも北極にはいません。

 問題②:耳あか  

クジラは長生きです。種類によってちがいますが小型のミンククジラが50年、現在生きている世界最大の
生物であるシロナガスクジラ(大きなものだと30メートルくらいになる)は100年だそうです。
  目のすぐ後ろにある耳は、入り口が閉じたままで、中には耳あかが年輪のようにたまっていて、
それを調べると年齢がわかるのです。


 問題③:毒を防ぐはたらきを研究し、人間の病気をなおす。

  コモドドラゴンのだ液には毒があり、人間なんかかまれるとだいたい死んでしまいます。
  それほど強い毒をもっているのに、コモドドラゴン同士のけんかなどでかみあっても死なないのです。
どうもコモドドラゴンの血液の中に、毒に強い物質があるらしく、その物質がO-157などの感染症に
  効果がある可能性がでてきて、今研究しているのだそうです。

 問題④:数千匹 
 
  働きばちは寿命は数ヶ月なのに対し女王バチはおよそ3年。その間になんと1日3000個も卵を産む
  そうです。それなのに働きバチが数千匹は少ないですよね。ほとんどが死んでしまうのだそうです。
  かわいそうですね。


 問題⑤:遠く離れた海 
 
  ウナギの赤ちゃん(稚魚)は、海で生まれますが、なんと日本から南へ2000キロもはなれた
  マリアナ諸島が日本のウナギの産まれる場所だと、わりと最近わかったのです。
  稚魚はそこから海流に乗り、3000キロも漂って日本にたどり着くのです。
  だれからも教わらないで何でそんなことができるのやら。


 問題⑥:40回  

  すごい早さですね。あの小さくて(7センチくらい)きれいな鳥が・・・。
  君にできますか?1秒間に40回、腕をバタバタしてみてください。
  うん、無理だよね!


   では、また来週。
 

時事問題

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

今日は、試験が近い学校があるので、

学校によっては試験範囲になっている時事の問題について書こうと思います。

いくつ解けるかやってみてください。



1、7月18日、アメリカ合衆国で財政破綻したのは何市か?

2、7月21日に日本で行われた選挙は何か?

  また、大勝した政党は何党か?

3、7月22日、放射性物質を含んだ汚染水が流出した発電所の名前は?

4、7月22日、イギリスのウィリアム王子の妻、キャサリン妃が出産したロイヤルベビーの名前は?

5、8月9日、国の借金が○円を越えた。

6、8月14日、デモで多数の死傷者がでた国はどこ?

7、8月18日、噴火したのは何県のどこ?

8、8月26日、漫画「○○○○○○」が松江市立の小中学校の図書館で閲覧制限が掛けられていたが、撤回。

9、8月29日、○○○のアサド政権が化学兵器を使用した疑いで、アメリカが軍事行動を行うことを示唆。

10、9月5日、G20首脳会議が開かれたのは、どこの国?

11、9月8日、2020年に○○でオリンピックが開かれることに。



答え
1、デトロイト市

  負債総額は約1兆8000億円だそうです。

2、参議院選挙

  自民党

  自民党と公明党が過半数を獲得したので、ねじれ国会が解消しました。

3、福島第一原子力発電所

4、ジョージ・アレクサンダー・ルイ

5、1000兆円

6、エジプト

7、鹿児島県の桜島

8、はだしのゲン

9、シリア

10、ロシア

11、東京



全部正解だった生徒はきっと毎日、新聞やテレビでニュースに触れているんでしょう。

上の問題の答えが全然分からなかったら、これからはもっとニュースに触れるようにしましょう。

お久しぶりです!

みなさん、お久しぶりです!

土曜日担当の関口です

教室では毎日のようにあっていた人もいるとおもいますが、、、
こうしてブログを書くのは、だいぶ久々です(^^;)))

夏期講習はどうでしたか?
それぞれ思いはあるとおもいますが、充実した夏期講習になったのではないかと思います!


夏期講習は無事終了しましたが、三鷹6中と3中は中間テストが目前にひかえています
今日は第1回目のテスト対策授業がありましたが、、、


みんな、来れるのなら対策授業受講しましょうね???


もうテスト前2週間きりました!
提出のワークはコツコツ進めて、ちゃんと提出しましょう!!!

昼間は暑いですが、明け方や夜は秋らしい気候になってきましたね!

体調を崩さないように気をつけましょう。


では、また来週

こんばんは

大塚です。



私の恩師の1人でT先生という方がいました。

3年前に急逝されました。

ショーン・コネリー似の素敵なお顔に顎髭をたくわえ

何よりも低く渋~い声が魅力的な先生でした。

もう亡くなっている方なのですが

その先生の声は耳にしっかり残っています。

私の家内はそのT先生の教え子だったのですが

私と同じようにその声を忘れていません。



そのように考えると

人の聴覚というものは 他の感覚と比べ

随分深いところで

記憶とつながっているのだと思わずにはいられません。

人はまだ母親のお腹のなかにいるときから

聴覚は発達しているらしく

周りの声や音を聴いているそうです。

また

人生の最期を迎えるときも

周りにいる人たちが

臨終の方に声をかけることがあります。


みなさんもこれから

たくさんの素敵な声や音を聴き

周りの人にもあなたたちの素敵な声や音を聴かせてください。

音って何かと思うかもしれませんが

例えば あなたのかいているイビキさえ

お父さんお母さんにとっては たまらない音なんですよ。



何だか少し秋らしくなってきた夜長

つれづれなるままにブログに向かって書いてみました。

では また。


配布物の確認

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


教室では通常授業が始まりましたが、早速慌ただしくしています。

三鷹3中、6中では9月19日から中間試験ですからね。

来月には漢検、英検の実施もあります。


ということで、現在教室で配布をしているものは…

①試験対策授業の案内(【国数英】版と【理社】版があります)

②漢検の案内

③英検の案内

です。


あ、中3は今週の8日にVもぎがありますからね。

シールを貼って渡したチケットを必ず持っていくように。


それではまた。

異常気象・・・

こんにちは。水曜の小橋口です。

最近は天気が荒れていますね。

今日も空は青空なのに、突然雨が降ったり、かと思ったらやんだり・・・

先日は埼玉で竜巻被害がありましたし。

夏休み中にも、停電し、電車も止まったりということが何度かありました。

我が家も1度停電しました

今年は特に“異常気象”的な現象が増えている気がします。

今年だけならいいのですが。。


こないだアル・ゴア氏のドキュメンタリー映画『不都合な真実』を観ました。
地球温暖化によって、どのような現象が起こり、今後地球がどうなっていくのか警鐘を鳴らす内容でした。

ある地域では、日照りが続き干ばつ被害の悪化
またある地域では、海上で発生する台風・ハリケーンがより強力になるため、
洪水などの水害が増加するとの予測が・・・

また、平均気温の上昇は、ホッキョクグマなどの動物に与える影響もあるようです。
北極の氷が溶けて減っているため、ホッキョクグマが泳いでも泳いでも氷を見つけられず、
溺れ死んでしまったそうです かわいそう・・・

温暖化が直接の原因かは知りませんが、、、
その他にも様々な不都合が生じると紹介されていました。

興味があれば是非ご覧下さい。。環境について考えるいい機会になると思います。



地球は人が作ったものではないので、機械のように簡単に操作したり、修理できるものではありません。
地球環境については、人が理解していないことの方が多いのではないでしょうかねぇ。
ただ温暖化の原因は温室効果ガスらしい(ほぼ間違いないらしい)ので、
その放出を増やさない取り組みが必要です。


『不都合な真実』でも、個人でできる行動がいくつか紹介されていました。
①なるべく公共交通機関を利用する。
②テレビ・電気をつけっぱなしにしない。
③エアコンの設定温度を冷房はなるべく高め、暖房はなるべく低めにする。
④電化製品の待機電力をカット。
⑤なるべくゴミを出さないように心がける。
⑥木を植える
⑦電力会社に「なぜ再生可能エネルギーを増やさないのか」と尋ねる。
⑧環境問題をまじめに取り上げる政党や候補者を選ぶ。 
 いなければ立候補する・・・ (へ??)


というわけで、
まだ暑い日が続くかもしれませんが、2学期も頑張っていきましょう!
三鷹3中・6中は早速テスト対策ですよ。それでは

どうぶつのはなし⑤

 こんにちは 麻生です。

 久々に動物の話です。

 といっても、夏期講習が終わったばかりなので、完全燃焼感がぬけきれず、やる気をふるいたてて、今こうして書いています。まあ、こんな日もあります。かんべんしてください。

 ということで、今日は軽めで・・・・。

 今日は「セミ」です。

 夏の終わりにふさわしいですね。ついこの前、授業をしていたら「ツクツクボウシ」の鳴き声が聞こえました。

 ということは、夏ももうおしまいということです。なんかさびしいですね。

 ところで日本では夏の風物詩といえるこの昆虫、アメリカでは生息地域はごく一部で、しかも何年に1度しか現れないので、セミを知らない人もめずらしくないそうです。

 そうです。セミといえば数年にわたり土の中で過ごし、やっと地上にでてきて成虫(セミ)になったら10日から2週間で死んでしまう気の毒な昆虫です。

 なかでも、アメリカ北東部のシカゴでは、17年に一度しか現れない「17年ゼミ」というのがいて、その夏はシカゴ、大変なことになるのだそうです。

 なにかって、その数がなんと70億匹。世界の人口より多いのです。だから街中セミだらけ。鳴き声もものすごいものでしょう。

 5月の雨上がりのある日、土の中から幼虫がいっせいにはいだしてきて、大きな木を目指して歩き始めます。

 なんせ、土からはいでて30分で羽化(さなぎから成虫になること。でもセミは不完全変態といって、さなぎにはならないのです。よくぬけがらをみかけますが、あの状態でも幼虫なのです。)してしまうので大急ぎです。

 木の上で羽化すると、さらに高いところに登ります。太陽の光をあびて羽をかわかして飛べるようにするためです。

 そのあと、オスがメスをさそうために鳴き始めます。そうです。17年ゼミにかぎらず、セミが鳴くのはオスだけです。鳴くといっても、羽のつけ根の白いヒダヒダが発音機で、それをふるわして音をだすのです。

 さて、17年ゼミは日本のミンミンゼミと同じくらいの大きさ。つまりアブラゼミよりひとまわり小さいくらい。
黒い身体に目玉と足と羽がきれいなオレンジ色です。

 しかもですよ。1917年に発見され(それまでなぜ知られていなかったのでしょう。その年にいきなりってこともないと思うのですが・・・)、鳴き声が”17年”って聞こえるのだそうです。もちろん英語でしょう。

 だから”セブンティーン・・セブンティーン・・セブンティーン・・”って鳴くのでしょうかね。

 どんだけ17が好きなのでしょうかね。

 やがて、メスが木の中に、おなかから針をだして卵を産みつけると命を終えます。10日ほどの短い地上生活です。

 卵がかえって幼虫になると、木をはって土にもぐり、また17年後、シカゴは大変なことになるのです。

 

 なんだかんだいって、けっこうがんばってしまいましたが、今日はこのくらいで・・・。

 ではまた来週。

 
 

巣立ち

こんばんは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

みなさん、夏期講習会お疲れ様でした。

武蔵野進学セミナーの夏期講習会で充実した夏を過ごすことができたと思います。





今日はかなり驚いた出来事について書こうと思います。

それは夏期講習が始まるだいぶ前のことでした。

部屋にいると、どこからかピヨピヨと、鳥の鳴き声が聞こえてきました。

部屋に通気口があるのですが、そのふたを開けると、なんと鳥の巣があるではないですか。

ベランダ側から身をのりだして通気口をしばらく見ていると、

小さな鳥が入っていくのが見えました。

その時から、そのまま放っておきました。

夏期講習中は、鳴き声は聞こえてきませんでした。

いなくなったのかなと思い、

夏期講習が終わったあとに、

鳥の巣を撤去することにしました。





↓通気口のふたを開けたところ。

見事な巣ですね。

白と黒の羽が見えますが、何の鳥なんでしょう?

130831_144829_R.jpg





↓通気口の下に大きなビニール袋を貼り付け、トングで思いっきり引き出し、

袋の中にそのまま入れました。

130831_144838_R.jpg





↓通気口の外が見え、すっきりしました。

130831_145014_R.jpg





↓かなり大きな巣でした。

130831_145453_R.jpg





もちろん、巣の中に鳥はいませんでした。

雛たちはみんな無事に巣立ったようです。


みなさんも、みごと第一志望に合格して巣立ってほしいと思います。