武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

先日…



みなさんこんにちは(^o^)/

土曜日担当の関口です


今日は教室を移動するときに、まさかの雨が降ってきて傘を取りにもどりました

置き傘しておいてよかったぁ(;^ ^)))

みなさんは雨に降られなかったですか???

私が雨女なだけなのでしょうか…




ところで…
みなさん、勉強をしていると甘い物がほしくなる時はありませんか?

今、甘いものがほしい思った人は

この画像を見てください










imageaaa.jpg




先日、私の母の誕生日だったので近所の喫茶店にいきました!

そこで食べたのが、このパンケーキです

高さは約10㎝くらいあり、食べ応え十分でした

ご飯一食分くらいの重みなので、ちょっと苦しかったです(^ ^;;)




それでは、今週はここらへんで!


来週は英語の問題を出すので、お楽しみに~








スポンサーサイト



世界を驚かせる準備を始めよう

こんばんは

大塚です


新川教室では多くの中学で

定期試験が終了しましたね。

みなさんよく頑張りました。


ただどの学年も来週はしっかりテストの反省をしましょう。

何が足りなかったかをしっかり分析し、

必ず次回に生かすようにしよう!

自分での分析が難しいのなら、

恥ずかしがらずに先生方に協力してもらいなさい。

中3生は頭を切り替えて

塾の学習内容に全力投球しよう!

そろそろ周囲を驚かせる準備を始めようか。

成果

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


はい、ようやく期末試験が終わりましたね。

三鷹6中はほぼ全科目で返却が済んでいるようです。

点数調査をしている最中なのですが、今回は特によくがんばった!


中3(三鷹6中) 英語平均点 90点!

これはクラス受講生全員の平均点です!

中には前回の点数から倍近く上がった生徒もいます。

もちろん満点もいました。どや!


ちなみに、中2はまだ私の担当クラスでしか調査を終えていないのですが、

中2(三鷹6中) 英語平均点 89点!

ギリギリまで部活やっていてこの点数! よくがんばった!


他科目でも自己最高点を取ってきた生徒が何人もいます。

こうすれば点数が取れる、という手ごたえを感じたはずです。

気を抜かずに2学期もがんばろう!



最後に。

27日の新聞(朝日、読売、日経)にチラシが入りました。

裏面にはイケメン(韻踏んだ)講師3人組がコメントしております。

早速教室内にも貼ってあるので、休み時間にでも見てニヤニヤしてください(笑)

DSC_0175.jpg
ユーモアたっぷりのヒゲメガネ

雨に思う

こんばんは。水曜の小橋口です
梅雨ですね。
今日は一日雨が降っています。
最近思うことがあります。
「僕は雨男なのか??」ということです。


こないだの日曜日
夕方からのテスト対策のために塾に行こうとしてました。
朝からずっと雨は降っていません。
しかし、さあ行くかという頃には徐々に空が・・・

怪しいなと思いながらも、いつものように自転車で出発。
2,3分こいだところで、
ザーーーーーーーーーーーーーーー・・・
急いでカッパを着てなんとか塾へ。。

そしてその日の帰り、
もうすっかり雨もやみ、道路も乾いており、安心して外へ出て、
自転車に鍵をさしたところで、ポツ・・ポツポツ・・・ポツポツポツ・・・
ザーーーーーーーーーーーーーーー・・・

え?なんで??仕方なくカッパを着て家へ・・・




昨日(火曜日)
また雨が降りそうな中、自転車で塾へ。
10分くらい自転車をこいだところで、案の定
ザーーーーーーーーーーーーーーー・・・
突然、バケツをひっくり返したような雨・・・
またまた途中で止まり、カッパ装着!

しかし今回はあまりにも雨が強いので、靴の中にまで雨が・・・

塾に着いたときには、もう靴の中がプール状態・・・

やさしい林先生がコンビニで靴下を買ってきてくれて、
助かったのでした。(ムサシンにも林先生がいるんですよ

まあ梅雨なので仕方がないのですが、
突然雨が降ってきたら、
「あ、小橋口が自転車に乗っているな」と思ってください。

今日はシトシト雨の中、帰れそうです。。
それでは

昔のはなし その2

 こんにちは 麻生です。

 今週は、動物の話ではなく、ひさびさに昔の話をします。この話にも動物がでてきます。というか、主人公です。
その動物は猫です。先週のはなしで思い出したので書こうと思いました。

 私が小学生の低学年の頃、近所のやんちゃ坊主たちと空き地で遊んでいると、草むらからミャ~ミャ~と声がしました。捨て猫か、親からはぐれたのかわかりませんが(その頃は野良猫などめずらしくありませんでした。さすがに、野良犬は見かけませんでしたが)、子猫で、とても汚れていて、目やにがひどく、小さい体をまるめて震えていました。

 きたないし、毛が油っぽくてべったりしていて、あまりかわいいとは思えなかったので、みんなでどうするか迷いましたが、お腹もすいていることだろうし、このままだと死んでしまうかもしれないので、とにかく、たまたまそのうちの一人が動物病院の息子だったので、そこへ連れて行ったのです。

 そこのお父さんは、とても優しくて、普段からときどき一緒に野球などして遊んでくれたのでよく知っていたのです。しかし、さすがに困るだろうし、「そんなのどこか捨ててきなさい!」といわれると思って、みんなでドキドキしながら相談したら、「オジさん家で飼うわけにはいかないよ。でも、捨ててこいっていっても、どうせお前たち無理なんだろ。じゃあ、少しは手伝ってあげるからお前たちでなんとかしてみろ。」

 今思うと、なんて素敵なおじさんだろう、と同時に、小学校低学年の少年たちになんて無茶をいうんだろうって思うのですが、その頃の私たちは、こうなったらなんとかしなきゃとなるわけですよ。で、とりあえず洗ってやることにしたのです。

 なんにもわからない私たちは、庭の水道で洗おうとしましたが、「そんなことしたら冷たくてびっくりしちゃうよ。」と、おじさんにいわれて、結局おじさんにぬるま湯をつくってもらって、洗剤までかしてもらって洗ったのです。洗い終わると、これまたおじさんにエサをもらって、牛乳もぬるくしてもらって食べさせたのでした。おじさんにはいきなりお世話になりまくりですが、なんせ獣医さん。心強かったし、かっこよかった。一瞬「オレも獣医になろう!」と思ったのですが、ほんの一瞬でした。子供なんてそんなもんです。

 この子、きれいになって、落ち着いてよく見ると、かわいい!べったりしていたのがフワフワして、まだ少し怯えていましたが、目がきょろんとしていて、鼻がピンク色で、肉球もピンクでやわらかくて、かわいい!みんなそれで心を奪われてしまったのです。

 でも、大変なのはこれからです。さて、いったいどうしたものか・・・。

 つづきは、また来週!!

山について

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

今は、定期試験が終わった学校と、そうでない学校がある時期ですね。

これから試験のある生徒は頑張ってください。


定期試験対策で、時事問題を扱いましたが、

5月23日に、三浦雄一郎さん(80歳)が、
世界最高峰のエベレスト(標高8848メートル)の3度目の登頂に成功。
史上最高齢。


というニュースがありました。

おもしろいなと思ったことは、エベレストには入山料があるということです。


エベレストはヒマラヤ山脈にある世界で一番高い山で、

中国のチベットとネパールの間にあり、

どちら側からでも登ることができますが、

どちらも入山料を払わないといけません。


チベットからは1人あたり30,000ドルから35,000ドル、

ネパールからは通常ルートでは25000ドル、

それ以外のルートからは70,000ドル以上が必要だそうです。


1ドル97円とすると、

チベットからは291万円~339万5千円

ネパールからの通常ルートで242万5千円

ネパールからの通常ルート以外からで679万円になります。


なぜお金を取っているかというと、

国の重要な収入源になっているからだそうです。


それにしても、高いなと思いました。


ちなみに6月22日に世界文化遺産に登録された富士山も、

入山料を1000円として、

7月下旬から8月上旬までの10日間程度、試験的に集めるみたいです。

今日は…

みなさんこんにちは!

土曜日の関口です


今日は、三鷹6中の生徒が何名か授業で来ましたが…

3年生の数学は少し難しかったみたいですね(^ ^;)


月曜日からテストが返却されると思います!!


テストが返ってきたら、塾に持ってきましょう(*^o^*)


三鷹1中、3中、武蔵野1中、5中の生徒は明日がテスト前最後の休日です。


小橋口先生も書いていましたが


息抜きをしつつ、しっかりテスト勉強もしましょうね!



ところでみなさん、今日は何の日かご存知ですか?



今日は…


●らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

●日韓条約調印記念日

●ボウリングの日

●かにの日

みたいです。

たった1日でこんなにあるんですね!!



思いつきで調べたらこんなにあって、びっくりしました ^^;



それでは、また来週~(^o^)//










こんばんは

大塚です



みなさんは日本顔学会という学会を

ご存じでしょうか?

さまざまな分野の方が、

顔に関する多彩な研究活動を行っています

毎日目にする自分の顔 他人の顔

誰もが専門家になれる、

目の前のものを対象とする科学等身大の科学として

注目を集めています。

平成15年度慶應女子高校の国語の文章でも

顔学について出題されました



ところで、ある研究によると

美しい顔というのは、

洋の東西を問わず、

顔の左右が完全な対称である顔であるとのことです。

私としては、顔の左右に多少の違いがあったほうが

味わい深く魅力的な感じがするのですが。



昨年亡くなった私の祖母が、

私がまだ小学校に上がる前、

よく私の鼻をつまんで

鼻よ 高くな~れ  高くな~れ

魔法をかけていましたが、

あれも孫の私を美しい顔にするための

涙ぐましい努力だったのかもしれません




顔の形はさておき、

やはり私が最も素晴らしいと思う顔は

何かに一生懸命取り組んでいる時の顔です。

最近の生徒達の様子を見ても、

そんな美しい顔をいくつも見ることが出来ました。

相撲でもとっているのかと思うくらい

顔を赤らめ問題に集中している顔。

じーっと静かにペンを持ち

考えを巡らせている顔。

どの顔もほれぼれするよい顔でした。




そういえば、今日は漢検の合否速報の日。

中3生がなかなか健闘していましたね。

中3クラス生は準2級も3級も全員合格!

ここでも素敵な顔に出会えました。

今回惜しくも合格出来なかった人は

是非次回リベンジしましょう

あなたのその顔ならきっと大丈夫ですよ


ではまた金曜


自律

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


三鷹6中は期末試験真っ只中、1中と3中も1週間を切りました。

先週も書きましたが、中3生を中心に自習に来てくれるのは喜ばしいことです。


ただ、みんなが自分を律して勉強できているかというと、決してそんなことはないはずです。

今回ははっきり書かせてもらいますが、だらしない。

塾は勉強する場だという意識が薄い。

幾度となく私や麻生先生から注意された生徒、いるでしょ?


たまたま小金井教室の石動先生がブログで書かれていたので、

そちらも参考にさせていただきながら、以下記します。


勉強する場としての環境づくりということで、改めてルールを設定します。


【教室内での禁止行為】

・食事(お菓子ももちろん禁止です)

・勉強に関係ないものの持ち込み→没収

・携帯電話の使用→没収

・自習中の私語

・他の生徒の迷惑になる行為



近日中にお知らせとして配布し、教室内にも掲示をします。

もし不満に思うことがあるなら相談してください。


私は君たちに当たり前のことを当たり前にできる生徒になってもらいたいし、

みんなが勉強しやすい環境を一緒につくっていってもらいたいと思っています。


新川生、よろしくね。

息抜き

こんばんは。
水曜の小橋口です

三鷹6中は今日から期末がはじまりましたね。

三鷹1中、3中は来週から。

神代中のみんなはお疲れ様でした。ぼちぼち結果が返ってきているころでしょうか。


さて、みなさんはテスト勉強の 息抜き は何をしていますか??

「これから1時間は社会を覚えよう」

「その後は1時間くらい数学のワークを進めるか・・・」

などと計画を立てると思いますが、、

やはり 息抜き は必要ですよね。


私は学生のころテスト勉強の息抜きでは、テレビは絶対に見ませんでした

もし見出してしまうと・・・

10分・・「まだ、いいっしょ!」

20分・・「う~ん、、もうちょとだけ。。」

30分・・「・・・・・・・・・・」

1時間・・・・「よし、今日はもう寝るか。明日、今日の分まで少し多く頑張ればよいのだ~!!!」

というパターンに終わることが、多々ありましたので・・・

さすがに中学生くらいになると、自分の傾向がわかりますものね。。



と残念ではありますが、私にはそのような傾向があるので、テレビは見ませんでした。

では何していたかというと、音楽を聴いていました

音楽ならば、1曲1曲区切りがはっきりしているので、私にとっては、切り替えやすかったのです。

「よし、2曲聞いたら次始めよう」
「少し疲れたから3曲聴いたら次行こう」

そしてヘッドホンをして大音量で聴くのであります。。

「このベース音が疲れた脳に心地いい~ う~ん、すっきり!!」

という具合に、頭もリフレッシュして次の勉強へ向かったものです

みなさんも、自分にあった息抜き方法 を見つけてみてはいかがでしょう?

ということで、最後まで頑張りましょうね






どうぶつのはなし その④

 こんにちわ 麻生です。

 さて今週は「ゴリラ」です。みなさんご存知の、あのでっかい猿です。

 ゴリラといえば、まず、強い!どんなもんか?こんなもんです。

   身長180センチ 体重300キロ

 人間でももっと背の高い人はたくさん存在しますが、体重300キロはそうはいない。
ただのおデブさんかって?いやいや、たしかに動物園とかのゴリラはポッコリお腹が目立ちますが、筋肉も相当なものなのです。

 なぜかって  握力500キロ 速度は時速50キロ(100メートル7秒ちょい)
        腕全体の力は人間の20倍でなんと、らくに片手で懸垂ができる。
体重300キロですよ!すごいですよね!
 
 ちなみにチンパンジーも握力は、軽く200キロを超えるそうです。だから彼らと気安く握手なんかするものではないのです。彼らがその気になれば簡単に手の骨バラバラです。

 さらに、ゴリラって血液型がみんなB型なんです。なぜかはわかりません。

 また、みなさんは動物園にいった時、ゴリラの檻の前でこんな看板を見たことがありませんか?
  
 「お客様にむかって、糞(ふん)を投げることがありますのでご注意ください。」

 あれ、たまにいる変わり者のゴリラが、見物客を驚かそうとしてやっているのでしょうが、実はあの行動、野生のゴリラの世界ではめずらしくもなんともないのです。
ただし、驚かせようとするのではなく、立派な求愛行動なのです。
オスが、メスの気を引こうとしてやることがよくあるのだそうです。

 不思議ですね。人間では考えられない。もし人間がそんなことをしたら、確実に嫌われます。二度と会ってくれなくなるでしょう。それどころか逮捕されてしまうかもしれません。

 彼らの不思議な行動はまだまだありますが、有名なのは「ドラミング」ですね。両腕で胸をたたくやつです。みなさんはゴリラのまねをしたことがありますか?まねをしている人間を見ると、たいていはグーで胸をたたきますが、それはまちがいです。実際はパーでたたきます。

 オスが、敵が現れるなどして、緊張したときにやる威嚇行動(いかくこうどう)の一種ですが、パーで素早く連続でたたくので、「ポコポコポコポコッ!ポコポコポコポコッ!」って、けっこうまぬけな音がします。イメージとちがうでしょ。それでも、3キロも遠くまで聞こえるそうです。

 そんなおちゃめなゴリラですが、人間と近いので、知能が高いし、愛情あふれる動物なのですよ。

 数年前、アメリカのある動物園で、3歳の男の子が誤ってゴリラの檻の中に落ちてしまったのです。お母さんはパニックです。お母さんの目の前で、オスのゴリラが男の子に近づいてきます。
ゴリラは雑食ですが、クマとちがって人間を食べたりしません。しかし、あれだけの力です。きわめて危険です。

 そこへ、あるメスのゴリラがあらわれ、そのオスをうなって追い払い、男の子を抱きかかえて係員のところにとどけたという記録があります。たぶん、そのメスのゴリラも、お母さんだったのではないでしょうか。

 もっとすごい話があります。

 なんと、手話で人間と会話ができるメスのゴリラがいるんですって!しかも、2000語の単語を理解しているそうです。(高校入試の英単語が1800語ぐらいですので、すごくないですか。)

 彼女に手話をしこんだ博士は、彼女と手話でさまざまな会話をしたのですが、中でも驚くべき話があります。

 彼女は、ある子猫をペットにしていて、その子を非常にかわいがっていたのですが、ある日、その子が車にひかれて死んでしまったのです。

 そのことを博士が伝えると、彼女は非常に悲しんで、その感情を手話で博士に伝えたそうです。つまり、死というものを理解しているのです。それに興味を示した博士が彼女に問いかけました。

 「ゴリラは、死んだらどこにいくの?」
 
 彼女の答えは、「幸せの穴の中へバイバイ」

 すごくないですか・・・・。  

 ちなみに、今も彼女は生きていて、別の猫を毎日かわいがって暮らしているそうです。

 いい話でしょ。


 では、今週はここまで。

 
 

緑がいっぱい

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

今日は新川教室の中3のみなさんとは久しぶりに会いましたが、

みんな遅くまで頑張っていましたね。

お疲れ様でした。



私は、先日のお休みの日に深大寺へ行ってきました。

近いから、みなさんも行ったことがあると思います。

定番のそばを食べ(コシがあっておいしかった)、そのあとに水生植物園を見てきました。

みなさんは今、一生懸命期末試験の勉強をしていると思いますが、

ちょっとペンを置いてこれを見てください。



130614_125956.jpg

130614_130005.jpg

130614_130604.jpg

130614_130633.jpg

130614_130855.jpg

130614_130945.jpg









どうでしたか?

勉強疲れがすこしは取れたでしょう。

見渡す限り、緑一色でした。

やっぱり緑はいいですよね。

自然がいっぱいで、癒されました。

ちなみにここには、戦国時代に上杉氏が北条氏に備えてつくった深大寺城のあとが残っていますよ。

みなさんも期末試験が終わったら行ってみてはいかがでしょうか。

いよいよ…

みなさん、こんにちは!

土曜日担当の、関口です(≧∇≦)

ついこの前ブログを更新したばかりなのに、今こうしてブログを更新していると…

なんだか一週間あっという間な気がしますf^_^;


だって、今度私がこうしてブログを更新する時は、、、

三鷹6中の期末試験後1中3中の期末試験の4日前ですよ((((;゚Д゚)))))))

みなさん!
しっかりと勉強をして、テストに備えましょう

4:00からのブラジル戦を観る!!!
と言っていた子もいますが…

明日一日寝て終わることのないように!Σ(゚д゚lll)

image_20130615235624.jpg

で、終わらせてはダメですよ!

みなさんの…
image.jpg

を、楽しみにしてます(^o^)/*


a

こうなってしまったら、すぐに塾に来ましょうね

最後に先週の英語の問題の答えです( ^ω^ )

A set of several carriages that are connected each other and
pulled along a railway line by an engine .


互いに接続され、エンジンによって鉄道に沿って引っ張られる
いくつかの一連の車両


答は…train

そう、電車
でした

ではでは、また来週〜





ぶつかる

こんばんは

大塚です。


三鷹6中の2年生は、来週の期末試験に

詩人吉野弘さんの「虹の足」が出題されますね。

吉野さんの書いた別の詩に、

今回のブログタイトルと同じ

ぶつかる」という題の詩があります。


女性初の盲人電話交換手となった方についてのものです。

仕事先まで、初日こそ母親に付き添われて行ったものの

2日目からは彼女ひとりで通勤しているとのことです。

テレビのインタビューで、司会者から

「大変ではありませんか?」と尋ねられると、

その女性は、

「大変は大変ですけど・・・

あちこちぶつかりながら歩くので大丈夫です

と答えたのです。

「ぶつかりながら」という言葉に大きな衝撃を受けた

吉野さんの心情がその後に綴られています。




生徒のみなさんのことを考えていたとき

私の頭の中に、以前に読んだこの詩がふとよみがえってきました。

みなさんも、これから先のことはわからないという点では

目が見えないのと同じかもしれません。

でも、盲人の女性が自分ひとりで職場まで歩いて行ったように、

いずれは自立し、逞しく自分の足で歩んでいかなければなりません。

自分の足だけで立つのは、不安だし怖いものですよね。

でも、安心してください。

いろいろなものにぶつかることができるのですから



みなさんも「ぶつかる」という詩を読んでみてはいかがですか。

いろいろな感想を持つことでしょう。

ではまた金曜に。


感謝

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


教室では期末試験対策で相変わらず大忙しです。

授業中に呼びかけた甲斐もあり、特に中3生は塾に自習に来てくれるようになりました。

「集中してやれよ!」と私からお説教を受けた生徒も何人かいますが(苦笑)

中3だけではなく、中1、中2の生徒もどんどん来てください。

学校のワークやろう。教科書の暗唱やろう。単語練習やろう。


ところで、先日6月9日(ロックの日)は岡部家の結婚記念日でした。

まあ、それを中3のTくんがちゃんと覚えていたんだから驚いた!

「お兄ちゃん(彼もうちの卒業生)の誕生日と同じだったから」だそうですが、いずれにしても嬉しいものです。

嫁と生徒に感謝。


最後におまけ画像を。



・・・さて?

夏が来る!

こんにちは

大塚です。



連日の雨で、いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

毎年、梅雨が明けると夏期講習が始まります。

今年も、夏の足音が聞こえてきましたね。

中学生は、まず期末テスト。

期末が終わったら、中3生は受験生モードだあ!



先週のなぞなぞの答え

 問い 太郎君と花子さんは、運動会でも音楽会でも遠足でも
   
    お弁当の中身が同じでした。二人のお弁当の中身はなんでしょう?

 答え 三回(三度)、一緒(一致)  ⇒   サンドイッチ



どうぶつのはなし その3

 こんにちは 麻生です。

 今日は、「タツノオトシゴ」と「シードラゴン」です。
 ご存知ですか?こんなのです。

 images.jpg

 不思議な形でしょう。海にすむ、れっきとした魚です。上の写真はタツノオトシゴですが、それの仲間にシードラゴンというのがいて、これがまたヒラヒラしてて美しい。こんなのです。images_20130611143256.jpg

タツノオトシゴは、漢字で書くと「海馬」といって、日本の海にもたくさんの種類がいます。小さいものは1センチから大きなものは20センチを超えるものまで。シードラゴンはオーストラリアの海が有名です。10センチから30センチぐらいになるそうです。
 
 共通している変わった特徴は、メスがオスのお腹の中の袋に産卵し、そこで卵がかえり、しばらくそのまま育てて
稚魚の状態になってからオスのお腹からでてくるそうです。いわば、オスが妊娠し、出産するようなものです。変わってますね。

 まあ~、そんなことより、見ていて癒されませんか?だから、写真たくさん入れときます。
受験生のみんな、これ見てしばし癒されよ。
ルーフィー
250px-Phyllopteryx_taeniolatus1.jpg
imagesCAAKSIRZ.jpg
imagesCAOQIANW_20130611152721.jpg
imagesCAAWEEED.jpg
imagesCA13L101.jpg
白ルーフィー

 ど~でしたか?癒されましたか?では、受験生のみなさん、この後は勉強です。がんばるのだ!

 今週はここまで。

目玉焼き

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。




皆さんは、

三鷹教室の大澤先生が書いていらっしゃるブログ

をご覧になりましたか?




なんと、自分も当たっちゃいました!

最近、はやってるんですかね?

みなさんのおうちではどうですか?




あれは、先日の朝でした。

いつも朝食に目玉焼きを作ってますが、

フライパンの角に卵をぶつけて直接中に割りいれたときの写真です。




DSC01675.jpg




拡大図

DSC01676.jpg




初めてだったので、びっくりしましたね。

この二黄卵というものを、

1羽の鶏が一生のうちに産む確率が1~2%らしいので、

縁起物ですね!

近いうちに良いことが起こるかもしれません。

もうすぐ抽せん日のドリームジャンボに当たるとか…


みなさんはこれを見て、期末試験でいい点を取りましょう。


今日は…


みなさん、こんばんは

土曜日担当の関口です!(^^)!


今日は…



今年度第1回目の

【英検】

が教室でありましたね!


英検を受けたみなさん、手ごたえはどうでしたか?

英検対策、みんな頑張っていたし


結果が楽しみですね(^^)v


そしてもう一つ!!


今日から、期末テストの対策授業が始まりました!!!


小橋口先生も書いていましたが、、、


提出のワーク、ちゃんと進めていますか?


家でできない子は、
塾に自習をしにきましょう



それでは、今週も英語の問題だしまぁす


A set of several carriages that are connected each other and pulled along a railway line by an enjine.



ヒント:関口先生は毎日これを使って、吉祥寺まできています!

下線を引いてあるところも、大ヒントですね(*^_^*)



それでは、また来週~



血眼

こんにちは

大塚です。

新川教室では先週の土曜日に

今年度の第1回漢字検定が実施されました。

受検したみなさんはいかがでしたか?



さて

今回のブログのタイトルにある漢字血眼読めますか?

「血眼になって探す」のように使われます。

正解は「ちまなこ」。

国語を教えていますと

生徒たちが よく間違える漢字 があることに気づきます。

血眼  ちまなこ」であれば、「ちなまこ」と

唯一 ゆいいつ」を「ゆいつ」

雰囲気 ふんいき」を「ふいんき」という具合に

読み間違える生徒がいます。

別の単語の音に引っ張られたり、

聞き間違いを覚えてしまったりといった例です。

ひとつひとつの漢字に分解して考える

あるいは、

国語の学習をする際、辞書を引く のが習慣化されていれば、

こうしたミスは減らせるかもしれません。



書き取りに関しても、よくある間違いがあります。

例えば、

 「専門家

 「」の右上に点を付けてしまったり、

 「」に口を付けてしまったり、

 「」を「科」にしてしまったり。

他にも、

 「」の右上に点を付けてしまうとか、

 「」の下の部分が「衣」のようにひげが付いてしまうとか、

 「」のつくりの部分が「冊」のように横が出てしまうとか,

少し難しいものだと、

 「」の下の部分が「衣」のようにひげが付いてしまったり、

 「」の上の部分が「由」になってしまったり。

このような書き取りのミスは自分ではなかなか気が付かないものです。

ですから、塾や学校の先生に指摘してもらう機会を大切にしたいものです。

テストの答案や作文が返却された時なども、

誤字を指摘されていないかをしっかり確認するようにしてくださいね!

 
 

勉強の話ばかりになってしまったので、

最後に よーしなぞなぞだあ!?

 今週、小6の女の子に私が出題されたなぞなぞです。

    太郎君と花子さんは、

    運動会のときも、遠足のときも、音楽会のときも

    お弁当の中身が一緒でした。

    二人のお弁当の中身は何でしょう?


それでは、また金曜

ノンストップ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

新川教室の岡部です。


神代中は来週に到達度テスト

三鷹6中は19日から期末テスト

三鷹1中、3中も月末にテスト

ですね。


来週からはテスト対策と並行して面談会も始まります。

それが終われば夏期講習。

止まることなく、ですね。


小金井教室の石動先生のブログがとても参考になります。

はい、勉強になります。


DSC_0149_convert_20130606232814.jpg
今回も関口先生(掲示物大臣)が作成してくれました


まずはテスト対策に向けて全力で「動き」ましょう。

我々も全力で指導していきます。


さあ、今日も「動き」ましょう。

いつやるの (PART 2)

みなさん、こんにちは。
水曜の小橋口です。

以前、本校のブログで木口先生が「いつやるの」タイトルで書かれていたと思いますので、私のは『PART2』ということで。。

昨日はサッカーの代表が決めてくれましたね~

私も小3から高3までサッカーをやっていましたので、今でも見るのは大好きです

ちなみにPKは、インステップでゴール右上狙ってズドン!!というのが私のお決まりでした。
サッカー部のみんなも得意なコースが決まってるんじゃないかな??

遊び半分で、   遠藤選手のコロコロPK                           
            コロコロ

をまねして友達と練習したりもしましたが、これを実戦でやる勇気はとてもとても・・・

本田選手はよく真ん中に蹴りますよね。
昨日もあの場面で、自分のスタイルを貫いた感じでかっこよかったですね!!


日本代表は課題をクリアしたわけです
昨日のオーストラリア戦に備えて、様々な準備をしたことでしょう。



さて、みなさんの前にも『クリアすべき課題』がありますよね??

そうです期末試験が近くなってきましたもんね。あっという間です。


1学期の中間試験がなかった1年生にとっては、入学後、初めての試験ですね。

しかも、いきなり9教科   です、、、

9教科の準備をそれぞれしなければならないのです・・・

まだのんびり構えているそこのあなた!    

     「テスト勉強いつやるの???」

       林先生


そうです。もう始めないと、直前の大切な時期に、、

「数学の問題集が・・・」「英語のワークが・・・」

必要な勉強ができずに、 「提出物が終わらないよぉ・・・」
なんて状況になってしまいます。

ですから、

苦手な教科は対策授業を受けるなどして、

しっかりと学習計画を立てて、試験に備えましょう。

※理・社の対策授業に加えて、
 『国・数・英の対策授業のお知らせ』  も配布しています!!

一緒にがんばろう!!  では

どうぶつのはなし その2

 こんにちわ 麻生です。

 今日の動物は「ゾウ」です。

 そうです。あのでかい、鼻のながいやつです。動物園で見たことあるでしょう。

 でも、どれだけでかいかご存じですかね?

 インドや東南アジアにすむアジアゾウは4トンから5トン、アフリカゾウはもっとでかくてオスともなると7トンを超えるそうです。(あとマルミミゾウっていうのがいます。)
普通の乗用車が1トンぐらいですから ほんっとでかい! 現在では地上最大の動物です。

 しかし、巨体に似合わず足も速いのです。本気で走ると時速50キロメートルくらいで走れるそうです。100メートル走だと7秒ちょっとです。逃げられません。つぶされます。

 さらに、あの牙。もともとはあれ、4000万年前は門歯(前歯)だったそうです。
あんなに長くなっちゃって、じゃまじゃないんですかね。

 ゾウで長いといえば鼻ですが、あれももともとはあんなに長くなくて、ゾウの始祖は大きさ・形はバクに似ていたそうですよ。あの鼻、とても器用なのは有名ですが、小さな小枝を鼻先でつかんで顔をかくほどだそうです。

 さらに、あの鼻の長さだからこそできる、驚くべき能力があるのです。
仲間たちとコミュニケーションがとれるのです。映像とかを見ていると、ゾウたちが鼻をお互いに動かし合ったり、からめあったりしているところを見ることがあります。あれも確かにコミュニケーションです。鼻をからめあうのは親愛のしるしだそうですから。
 
 でも、ここでいうコミュニケーションはそれではなくて、もっとすごいのです。
なんと、あの長い鼻の、長い穴の空洞を振動させて、人間には聞こえない、ほかの動物にも聞こえずらい低周波音を出すのです。それで、移動中「こっちのほうに水がありそうだから、こっちにいこうよ~!」とか「ここらへんの周りの草むら、ライオンがひそんでいるから気をつけようぜ~!」とか、群れどうしでやりとりしているのですよ。そのときは、耳がバタバタ動いているときがおおいのだそうです。

 すごくないですか?

 さらに、TV番組で見たことがあるのですが、世界のいろいろな動物学者に地上最強の動物は何かというアンケートをとったところ、アフリカゾウが1番でした。ライオンやトラやクマでも、あのでかさ、パワー、牙は恐ろしいそうです。それに皮膚が強すぎて、ライオンやトラの、あのするどい爪でさえ、よっぽどクリーンヒットしなければ、血さえでないそうです。

 いや~あんなしわしわのくせして、強いし、賢いし、でかいし、ゾウのやつ恐るべし。

 今週はここまで。


 
 

お祝いのケーキ

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。


先日、私の妻の誕生日がありました。

誕生日でもあるし、結婚記念日でもある日です。

その日は偶然、私の仕事のお休みの日と重なったので、

お祝いをしようと、予約をした近場のお店に食事に行きました。

そこでびっくりしたことがありました。

料理が終わって最後にケーキを頂いたのですが、その写真です。

















DSC01669.jpg






なんと野菜のケーキです。

上にドンとのっかっているのがじゃがいもです。

青野菜の茎ものってますね。

ケーキの中にもキャベツが入っていました。

野菜ケーキというものを初めて頂きましたが、

全体としては甘くなく、さっぱりしていておいしかったです。

甘いものが苦手な方にとっては最高のケーキだと思いました。


お久しぶりです!


みなさん、お久しぶりです!


土曜日担当の、関口ですッ

もちろん、教室であっている人は久しぶりという程ではないですが…


先週は岡部先生に、代わっていただいたので…

ここでお会いするのは、2週間ぶりですね(*^_^*)


みなさん元気にしていましたか?


元気といえば......


最近体調はどうですか?


昼間はとても暑く、それに比べ夜は寒いという日が続いていますね

ほとんどの学校は、あと2~3週間もすると期末テストです!



体調を崩してしまって、塾をお休みしている子もいます。

体調管理をしっかりしましょう(^^)v




そういえば、今日は三鷹1中、三鷹1小、武1中などなど…


体育祭でしたね


先週までは、雨模様の予報でしたが…


晴れ男か、晴れ女か、天気の神様のおかげか分かりませんが、


とにかく体育祭日和で良かったです



結果はどぉでしたか?

中には、優勝した子もいるみたいですが…

な子も、な子も、みんなお疲れ様でした!(^^)!




それでは、先々週の英語の問題の答えです!!!

問題は…


the season between winter and summer when leaves and flowers appear.

意味は…

冬と夏の間にあって、葉や花が現れる(咲き始める)季節です。

もう分かりましたよね?!


正解は、spring



でした(*^_^*)


では、来週もお楽しみに