武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

夏本番

こんばんは。
武蔵野進学セミナー新川教室の大塚です。


昨日今日と快晴ですね。

三鷹3中の修学旅行も天気には恵まれそうですね。

昼間に教室の外では、蝉の声も聞こえていました。

例年、梅雨が明けると夏期講習が始まります。

できることを毎日少しでも増やしていく、そして

夏が終わる頃には大きな達成感を味わえる、

そんな夏にしていきましょうね。

まもなくです!




スポンサーサイト



春が来れば

こんばんは。小橋口です。

受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。学年末試験中ですが、
かなり気は楽になったのではないでしょうかね?

どんな結果が出ても悔いはないと思えるほど頑張れたかな

たとえ今回結果がついてこなくても、みなさんの頑張りは後に必ず活きてきます

あとは期待して、結果を待っていましょう


さて、塾では来週から新年度の始まりです
ということは、もう春はすぐそこですね~

花粉症の方々には大変な季節ですが、私は春が大好きでして

春が来れば・・・といろいろ考えます。。

『春が来れば』っていうタイトルの韓国映画が好きでした。
なんか雰囲気が好きで、主演のチェミンシクも大好きなもので・・・
主人公がサックス吹きなので、いろいろな音楽も素敵に使われていて・・・
久しぶりに観たくなってきました。

受験生のみんなも結果が出たら、しばらくはゆっくりしてください。

高校の勉強が分からなくなったら、Come back anytime

それでは、結果を楽しみにしています。(1,2年の学年末も)


初神戸

こんばんは。小橋口です。

いよいよ都立一般ですね。とにかく体調管理を気にしつつのラストスパートです

もう頑張れるのもほんの数日ですよ

とにかく悔いのないよう、出し切ってください。

下級生も英検2次やら学年末やらで対策に励んでいることでしょう。


さて、私は先日生まれて初めて神戸に行ってきました。

関西に行ったのも中学校の修学旅行のみなので、まあ新鮮でした

2つ衝撃を受けました。1つは電車でのおばちゃん達の関西弁です。

まあパワーのあることあること・・・圧倒されてしまいました

大阪弁よりはすこし品のいい感じがしましたが、勢いはすごかったです。

2つめはエスカレーターです。知識としては知っていたのですが、見事に右側に並ぶのです。

追い越す人のために左を開けておくのです

わたしはもうエスカレーターは左に乗るという習慣が身についているので、かなり違和感を覚えました。


まったく受験と関係ない話でしたが、

みなさん最後までがんばりましょうね。それでは



アーユー オーケイ??

こんばんは。小橋口です。

寒いですね~びっくりです。

今日なんか風も強いので、厳しいです・・・

でも寒くて空気が澄んでいるので、いつもより星がきれいだったりします


さて、インフエンザが流行しています。

今日も何人もの生徒が、インフルエンザで休みでした。

学年閉鎖や学級閉鎖も多いようですね。

大切な時期なので、できる限りの対策をとりましょう。


私は先週あたりから、のどが痛いこともあり、家では加湿器を引っぱり出してつけています。

今年はずっと使ってなかったのですが・・・

湿度が高いとウイルスの感染力も弱くなるそうですので。


明日は中学生は月例テストです。

元気に受けられるようお祈りいたします

それでは




やりたいこと

こんばんは。小橋口です。

あと数日で受験が終わる生徒も、あと1ヶ月弱の生徒も、

「受験が終わったら、○○○したい」というものがいくつかあるのではないでしょうか?

あとほんの少しです。もう少しがんばりましょうねえ


わたしにもしたいことがあります。

あたたかくなってきたら、きれいになった(?)井の頭池でのんびりボートに乗りたいです

完全燃焼して春を迎えましょう

今日は葛根湯を飲んで早く寝ます。

それでは