武蔵野進学セミナー新川教室

三鷹市にある学習塾です。

風邪

こんばんは。
武蔵野進学セミナーの前川です。


岡部先生のお子様がご誕生されたとのこと、おめでとうございます。
写真を拝見しましたが、かわいいですね。


体調を崩してしまい、ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。
実は3週間前のちょうど今頃、風邪をひきました。
なかなか治らず、先週の今頃が体調の悪さのピークでした。
咳がぜんぜんおさまらず、夜中に特にひどいので、
先週の金曜日に病院へ行きました。
のどの奥が炎症をおこしていましたが、
今は薬を飲んだおかけでだいぶ体調が良くなりました。

これからインフルエンザがはやる時期ですね。
体調も良くなったので、今週末あたりに予防接種を受けに行こうと思います。

これから受験生の皆さんは大切な時期になります。
風邪などひかぬように、体調には十分お気をつけ下さい。
スポンサーサイト



こんにちは。
武蔵野進学セミナーの前川です。

前回に引き続き、今度は10月末から11月現在の時事問題です。


11月7日
「【    1    】(日本版NSC)」創設関連法案が衆院可決。

11月7日
ロシア宇宙船「【  2  】」打ち上げ成功。国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングに成功。若田光一さんが船長。宇宙飛行歴は4度目。

11月1日
【 3 】政策見直しへ
水田の数を減らす政策を見直し、農業の制度改革を進める。

10月22日
【  4  】問題
食材の不正表示が明らかに。





解答
1、国家安全保障会議
2、ソユーズ
3、減反
4、食品偽装


もうすぐ期末試験ですが、みなさん頑張りましょう。

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

今回もまた定期試験で時事問題が出題される学校があると思うので、

10月の時事の一部を簡単に書きます。



1日
消費税を平成26年(2014年)4月1日から8%に引き上げることを表明。

7日
安倍晋三首相がインドネシアのバリ島で開かれたAPEC(アジア太平洋経済協力)首脳会議に出席。
8日にはTPP(環太平洋経済連携協定)の会合に出席。

8日
ノーベル物理学賞「ヒッグス粒子」の理論を提唱したヒッグス氏ら二名に贈ることが決定。

19日
熊本県で水銀の輸出入を規制する「水銀に関する水俣条約」(水俣条約)を採択。

23日
伊豆大島で台風26号により大規模な土砂崩れがおこった。


など。



期末試験が、学校によって違いますが、あと2,3週間後とせまってきました。

武蔵野進学セミナーの定期試験対策に参加し、効率よく学習することによって、

期末試験で高得点が取れるよう頑張りましょう。

満開

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

先日、また昭和記念公園へ行ってきました。

s-DSC_0280.jpg

s-DSC_0290.jpg

s-DSC_0289.jpg

s-DSC_0297.jpg

前回の写真を見ていただけると分かりますが、

今回はコスモスが満開で、とてもきれいでした。

天気も良く、多くの人が公園に来ていました。


さて、月例テストが終わったら、今度は期末試験ですね。

早めに準備しておきましょう。


これから

こんにちは。

武蔵野進学セミナーの前川です。

中間試験が終わったと思ったら、これから英検、漢検とあり、

その後は期末試験と大忙しですね。

英検・漢検を受験する方は、必ず受かるように頑張りましょう。

中3生は、V模擬もありますね。

都立にそっくりな問題が出題されますから、

慣れるためにも、塾で必ず申し込んで受験するようにしましょう。

もう受験まであっという間です。

悔いのないように、毎日頑張りましょう。